<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

b0174284_11365691.jpg

島根県立美術館で行われた

第4回しまね写真展

にお邪魔してきました

出雲市会議員の原さんたち

の個展も同時開催です


写真は力作ぞろいでした



058.gif表現方法を超えた共通点

実は午前中、ろうあの方の全国大会の袋詰め作業にお邪魔して

それから写真展に伺いました


両者は全然違うのですが

なぜか

共通するものを感じました

爽快感と暖かさです



058.gif「なんだろう?

この心地よさは???」


ある種の友人たちの中でも

感じる癒しです


b0174284_11582875.jpg


それは沈黙のなかならではの

純粋さ、暖かさ

情熱

なのではないかな、と思いました



053.gif写真

写真は、きれいなものを、その美の感動を

きれいなものとして伝えようとしていました



053.gif私の周りには

ボランティアのかたまりのような

Mrs.M や  Mr.I  Mr. E  Mr.S  Mr.M   Mrs.T・・・・・

それを支えておられるみんな

たくさんおられるのですが

その人々に共通しているのは

なんとも暖かくて素直な表現です。


056.gifその根源にあるのは

「表現するものを選ぶ」

ということでした


(悪意、うらみ、羨望そういったものはなく)

好意、情熱、真摯、そういった美しいものを選んで

伝えようとしているのです。



もしくは、汚い、醜いとされがちなものでも

「美しいんだ」というように伝えます



その主張を彼らは、そして島根写真展の写真は伝えていました

それが共通していたと思います


一昨日、ゆずり葉で障害者のかたに

手話を習っているうちに気付いたのですが

それは、いままで習った手話と

表現方法がまったく違っていました。


口で会話ができない

耳が聞こえない

その表現方法が限られているがゆえに

全身全霊で伝える


だからこそ

あたたかい心を伝える




そういえば、私のまわりの繊細かつ暖かい人々は

みな障害者の方と関わりを持っています

暖かいPUREな表現を身に着けておられるのですね


これは、エンカウンターと呼ばれる

カウンセリングの本当のやりかたでもあると

私は思いました




何を伝えるかを

暖かい心と情熱で吟味して

せいいっぱい向かい合って簡略に伝える




私に必要なものだ

社会にも政治にも必要なものだ


そんなふうに感じました



昨日の経験全てに感謝です056.gif







貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-05-31 11:36 | まい日

058.gif先日、お伝えした、ーーーーゆずり葉の手話講座に行きました

慣れないので、すごく集中力がいって、
疲れましたが
楽しかったです

058.gif今日は、その続きで
ろうあの全国大会の参加者の方々に
お渡しする袋の
袋詰め作業に参加しました

053.gif2000袋を、ざっと40人が詰めるのです。
それ以外に

066.gif20人程度がバックヤードのヘルプに
回っていましたが
必死になってそれでも
2時間以上かかりました。

内容は、今日は9種類。

働いたなあ、って感じでした。


058.gif途中で障害者福祉のグループの
友人、才女のTさんがやってきて

004.gif「なんでこんなところにいるの?」
と言ってから
「しっかり、こきつかってね」
(これは、私のこと)

と言って消えていきました
003.gifあはは

043.gif私も彼女に無理を言いますからね
(全国大会のお世話をされている方から
「おふたりが同じようなこと言い合ってますね」
と感心されてしまいました(笑) )

まあ、急に副大臣が来られることになった
らしくて、ばたばたしてましたね。

058.gif今日は、ひさしぶりにしっかり働いた、って感じです

さてさて、2000人のろうあの方々が来られるということは
車のクラクションは鳴らさない(鳴らしてもきこえない)
バスもよく利用される

ということですよね。
明日は、ポスター持って
走り回ってきます
b0174284_23464357.jpg

by mai-kitani | 2010-05-30 23:48 | まい日

1000人の恋みくじ配信中

b0174284_17553064.jpg



島根県の青少年家庭課の、少子化対策推進室から、登録!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-05-30 17:55 | まい日

京店のゆずり葉で、今日

b0174284_949267.jpg


すてきなお店、京店のゆずり葉で

六月二日から始まるろうあのひとの

全国大会にむけての、手話などの

おもてなし講座

があります。


御茶代500円。

午後三時半から。

どなたでも。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-05-29 09:49 | まい日

みどちゃんからの絵

b0174284_120465.jpg




みどちゃんから、今日かわいい絵が

送られてきました。

注文していた、寝てる女の子の絵です。



みどちゃんは、

繊細で、ひとを幸せにする

絵を書く女性です。


みどちゃんは

他の若者たちと同じく、

雇用の安定しない

精神的にもつらい毎日を送ることが

あります。


雇用主に頼もうにも、

雇用主は皆、またとても大変な

経営状況で無理が言えません。


彼女の才能は

いつか花開くと


思ってます。



ありがとう、みどちゃん。

いっしょに

がんばろうね!





貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-05-28 12:00 | まい日

016.gif先日見つけたかわいいもの

先日さるところのデパートで見つけた

「買いたい」もの3つです

(^^♪


058.gif053.gif一つ目は、

子ども用のようなミニの、でもとってもかわいいパラソル

(確かに折りたたみ傘は、たたむ場所が要るので、街中では不便です

そのストレスが解消されて、しかもかわいい、

晴れと雨の兼用の傘が

いっぱいでてました。)



053.gif二つ目は、レギンスやストッキング、

そのどちらにも分類できるようなもの

ミニワンピースの下にはくようなものがいっぱい出てました


レギンス?
b0174284_11172475.jpg


ブラックのストッキングにリボンが付いてます


ストッキング?

b0174284_11173954.jpg


これは七分丈のレギンスに

おそろいのリボン。

ここでは、リボンの写真だけ。


3つ目は帽子。

ワイヤーの」いくつもはいった、形を変えられる帽子とか

シンプルだけど装飾がかわいいものなどなど。

たくさん出ていました。


不況なのですが

ホント「買いたい」と思わせるものこそが

「買わせる」のですよね♪

女性なら、デザイン、まず気になりますよね!♪
by mai-kitani | 2010-05-28 11:31 | まい日

25日夜

058.gif25日夜

ITC全国大会の25日の夜の晩さん会には

山陰の両知事と米子市長のご臨席がありましたが

申し込んでありましたがキャンセルしました。

当日は、教育民生委員会と担当課の懇親会もありましたが

これも急遽決まったことなので出ることができませんでした。

何に出たかって?


地元の自治会協会の総会です

待機児童、福祉施設、登下校路、ダイオキシン、第五大橋のことなど

今現在の問題が山積みなのです

何をさておき

「2010年5月25日夜7時半現在の」

この報告は私の一番の義務です(と私は思いました)



今年は議員2年目に入りました

ひとりしかいない女性の無所属

「それなら与党も野党もやろう」

と密かに決意して

最初から走り回りました




昨年、本来なら

議員1年目では

まだまだ何もできないところですが

市役所内では、いままでの審議会等や

さまざまな市民活動の中で培った人脈で

助けていただきました

また多くの方々に有言無言で助けて頂き

動くことができました



次の1年は

重なり合うスケジュールや政局変遷の中で

「私しかできないことー 市民の多くの隠れた声から政策を作る」

「私にできることー 予算成立や執行の中でむだな事業をはぶくようにするには

どうすればよいか勉強する、多くの女性たちの意見を聞く」

を、

変わらず大事にしていきたいと思います
by mai-kitani | 2010-05-27 11:01 | まい日

b0174284_1003290.jpg


058.gif女性のスピーチや会務の勉強会である

ITCの日本リージョンの大会が5月25・26日の両日

米子市で行われました


約1000名の参加でした


058.gifこの大会が山陰で行われるのは初めてです

準備の皆様、お疲れさまでした


また、私は地元開催なのに昨年

なかなかお手伝いできなくて

申し訳ありませんでした


045.gifホスピタリティ委員会のお抹茶サービスの返却場所で

少しだけお手伝いさせていただきました



058.gif議事法

国際的な議事法にのっとった会務の進め方を習いますので

ここで学習をして比較的大きな役をこなしていくと

他の国際的な組織や大会役員になっても

比較的すんなりと役をとっていくことができると思われる

それだけの力のある会です。


034.gifこの会員になるには

学ぶことへの姿勢、また協調性と個性ー自分の意見

が必要になりますが

この会で学んだことは多いです



058.gifスピーチコンテスト

そしてこの大会の目玉はスピーチコンテストです

英語、日本語ともに

とても楽しくすばらしいスピーチにめぐり合えるのです


スピーチと言うものは

こんなにも楽しいすばらしいコミュニケーションツールだ
と言うことを

私はこの会で教えて頂きました


(3年前に英語のスピーチで全国3位を頂きましたが

いまでもどうしてとれたのか

不思議でなりません。

それにもう一度しなさいと言われたら

とてもできない。そんなプレッシャーのある

大変な大会でした)


058.gif学習セッション

学習セッションでは2つに出ました

1つはマーケティングの研修会

(マスカラの販売の事例などありとてもわかりやすかったです)

もう1つはゴール設定の方法(英語での講習会でした)


058.gif英語によるワークショップに出席する理由

国際大会における日本女性の活躍を阻止するものとして

英語力があります

いえ、いまの国際社会のバリアー、インターネット上に置いても

日本人が孤立している理由それは

英語力にあります


訥々としか(話せなくてもいいから

その人格で世界の人から信頼をおかれる

代表たるにふさわしい

そんな人を

日本の未来のためにも

世界へ送り出していかないといけないと

私は思っています
by mai-kitani | 2010-05-27 10:43 | まい日

058.gif027.gif小泉さんが郵政改革を前面にだした選挙で勝てた要因で
言われていないものふたつ

ひとつには
評論家やメディアがよく言うように
「郵政にみんなが躍ったから」、ではないのです
「郵政改革」がいい、とは心の底からは思っていなかったけれど
);">「政治主張がないよりあるほうがよい」と、みんなが思ったのです


国民が選択できるのは
まだそんなレベルなのです

ふたつには
与党でありながら
ヨーロッパなどで、最初に野党が圧勝する場合のやりかた
「女性候補の割当」をしたからです

猪ノ口さんを、片山さんを
こういった力のある女性たちを優遇する政権なら
と思ったひとたちも多かったはず

ヨーロッパや世界では常識になった、
女性数の候補者へのわりあて。(クオータ制)

自民党時代から検討されてきました。
党派関係なく導入されるべきものです
b0174284_631577.jpg

by mai-kitani | 2010-05-25 06:36 | 政治を想う

b0174284_14292771.jpg

005.gif始発の飛行機で松江に帰りました

東京便は、行きも帰りも

JALもANAも満席。

JALの出雲ー東京ー出雲がとれましたが

座席指定していなかったので

空港で座席をとるのに時間がかかりました

(団体旅行がたくさんはいっていたために

空席が分かりにくかったのかもしれません。

ゲゲゲの女房効果も

ありそうですね)

飛行機は少し揺れました


空港から、イングリッシュガーデンに直行。

斐川町の人から(?!)イングリッシュガーデンが

いい感じ、と教えてもらい

(ちょっと恥ずかしい)012.gif

行くことになりました

イングリッシュガーデンだけになってから

行っていないのです



003.gif
え?こんなふうになってるの?

ゆったりとしていましたよ。

いろいろと活用できそうですね。



写真は、屋内から撮った、イングリッシュガーデンの一部です






貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-05-24 14:29 | まい日