<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

039.gif松江市では

心疾患等 のある、1人暮らしの方に

在宅サービス(緊急通報システム)があります


緊急通報ができるものです

支援者を近所に3人登録して戴きます

何かあったら

救急隊と、その支援者のコラボレーションで

連携します


介護審査を受けてない方も

申し込めます


まずはお電話で、ご相談ください

b0174284_11543930.jpg
お近くの包括支援センターまで
by mai-kitani | 2010-04-29 11:55 | お知らせ

b0174284_7571583.jpg


川津のガストにいます。
朝の4時から6時のガストでは
考え事をしやすいので
時々来ます。

(今朝は、朝ご飯のお味噌汁を
失敗し、...

その後、車の洗車.
6時半からガストにいます。)


昨日のブログの、
チラシの写真を載せますね。

(今日は、1番上の姉の誕生日。)

快晴ですね。
ゴールデンウィークらしい
爽やかな〓お天気です。


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-04-29 07:57 | まい日

058.gifオゴノリを食べて、自分も中海もきれいにしよう

という話です


中海自然再生センター ご存知ですか

島根大学白潟サロンにあります


中海の食を楽しむ・・・

Oさんの「中海でとれたうなぎたべるよ」の一声につられて

参加しています


今日は、オゴノリ を消費すること 

と  ヨシ の再生の話、がありました



Oさんの力のこもった(愛情のこもった)

オゴノリのゼリー寄せふう、のものも

珍味でした

・・・・・・・・・・・

中海がきれいになってくると

オゴノリも生えますが

枯れたものが堆積すると

ヘドロ化して、海が汚れる


昔はこれを肥料にたくさん使ったそうです

カリが多いので、野菜を丈夫にするそうです


おさしみのツマにもなっています


オゴノリ  食べてみませんか

中海もきれい、ワタシもきれいになる、

そんなオゴノリの話でした
by mai-kitani | 2010-04-29 06:07 | お知らせ

屋久島にいきたいっ

058.gif屋久島にいきたいっ!

もう何度も行ったのですが

屋久島に行きたいです

GWは行ってきますね!
by mai-kitani | 2010-04-28 08:55 | まい日

清光院下ギャラリー

b0174284_1012431.jpg
058.gif桜の花がきれいだった清光院(月照寺の近く)

その、清光院下ギャラリーの展示会に行きました



お団子ツアーを企画して

久しぶりに

愛宕下の家の大門を開けたら

チラシを

持ってきてくださったのです

そのタイトルも

「ひびきあう」



舟木伸児さんの新作もありました

舟木研児さんのものとまた違い

新しい時代を感じました


ギャラリーには

クッキーも売ってましたよ


この週末はお天気が良かったので

人出があったそうです

29日、5月の連休は

カフェもされるそうです

行ってみてね!
b0174284_10205661.jpg

by mai-kitani | 2010-04-27 10:21 | まい日

b0174284_17361652.jpg
b0174284_17364814.jpg
b0174284_17401746.jpg

今朝は、大橋川で、井出の方がお祭をされていました
朝早くからごくろうさまです

058.gifそれから、
7時半に集合のかかった
ラジオ体操の全市の会に。

b0174284_1741660.jpg

これは、白潟公園です
雲ひとつない青空で
とっても気持ちよかったです
b0174284_17413480.jpg

いまとなっては、ラジオ体操の素晴らしさが
身にしみますね
年をとってから必要な体操ですね
コレは。

小さい時にしていたものだけ
覚えてます~
やはり小学校でラジオ体操しておくのは
日本人のためになると
つくづく思いました


ごくろうさまです。
しじみ汁も用意されてましたが
とってもとっても美味しかったです

058.gifその後、竹矢小学校で校庭整備に参加。

b0174284_17421679.jpg

スポーツ少年団の指導者の方々や
体協の方たち、PTA役員さんたちが
重機やその他で
みるみるうちに土嚢を作り積み上げ
土を入れ
木を移動したりして
大活躍でした
すごかったですよ
教頭先生もおつかれさまでした
b0174284_1743731.jpg
b0174284_1738866.jpg


私はそのあと、城西地区の家の町内会の総会にも
出かけました


遠いところをごくろうさま
といっていただきましたが
このところ
3日間で松江ー大阪ー京都ー大阪ー松江―松山―松江
と会議やイベントをしながら移動した後なので
松江市内を移動するのって
すぐに行けて嬉しいです003.gif

夕方になりました
これから、お見舞いに行ってきます

058.gif056.gifそうそう、
地区のことはできるかぎり自分たちでしたい
でも
動員など
松江市からの委託事業が増えると
手が回らない~~
整理して
自分たちのことができないよー
という悲鳴も聞きましたよ
by mai-kitani | 2010-04-25 18:11 | まい日

b0174284_20301683.jpg



その時の写真をいただきました。
玉湯の桜、絵のようですね
ぜひ玉造温泉に
ご宿泊を!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-04-24 20:30 | まい日

b0174284_518184.jpg

おはようございます。

今朝は、愛媛県の松山市まで
JRで移動です。

行きは
六時間と少しかかります。

夜明け前

松江駅周辺は、さまざまな小鳥たちの
声であふれていました!

ぽつぽつと
雨が降ってきましたが

午後からは
快晴の予報が出ています

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-04-24 05:18 | まい日

松江歴史館

正式開館は来春?
来週28日に、市長が記者発表の予定。

八月には、現況を
各種団体や自治会に公開予定だそうです.





貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-04-23 12:15 | まい日

今日は京都から松江へ

いま、京都から伊丹空港行きの
リムジンバスに乗っています。

056.gif昨日は、
健康都市宣言のイベントがあり、
071.gif末次保育所の子どもたちが
松江市役所にきていました。
057.gif(雨の中、除幕式のお役目
ごくろうさまでした。)

058.gifその後で議会広報委員会、そして
京都。


041.gif京都では、従姉妹の
赤ちゃんが生まれたお祝いに
行ってきました。

私の選挙の日が
彼女の結婚式と重なったので
結婚式にも行けなかったのです。

今回は、赤ちゃん,をいっぱい
抱っこさせてもらいました。

072.gifとんぼがえりですが
ささ、松江、戻ります。
昼から松江市役所で会議です。


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-04-23 09:31 | まい日