<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

曽田文庫応援団

058.gif私設図書館の曽田文庫を残そう!

と動いています

さっきまで、話し合っていました。

とりあえず、2年間の司書さんの雇用のことが
なんとかなりそうになったので
会議を抜けてきました。
別のところにこれから行かねばなりません。

応援団協力会員一口2000円から。何口でも。よろしくおねがいします!
by mai-kitani | 2010-03-31 21:45 | まい日

奥谷タイムトンネル

b0174284_18573721.jpg



島根大学の奥谷の官舎は、いかにもアーリーアメリカンな、
ベビーピンクの板張りでした。
(実は大好きだつたあのぴんく。)
でも経年でかなりボロボロになり

今回、改修作業がなされ、茶色の板張りになりました。
地震でも安全です。

さて、そこで
<奥谷タイムトンネル>と名付けられたのは、今年何度目かのプロジェクト。

ペーバーベッドや展示があり
近くの家では、カフェや
松江周辺の若い作家による
現代アートの〓作品も
何気に飾られていましたよ。

ちょっと素敵なプロジェクトでした。

友人が、カフェの御手伝いしていたので、のぞきにいきましたが
ハマってしまいました。

このような[伝統に現代を足す文化祭]って
粋な松江の演出そのもの。

観光客にも、とっておき松江!
って、教えてあげたい。

何はともあれ
松江の人にお知らせします。
今度、奥谷タイムトンネルのお知らせを見たら、

ぜひ行って見てくださいね!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-30 18:57 | まい日

b0174284_10565921.jpg




貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-30 10:56 | まい日

これはなんでしょう







こんにちは〓
今日午前中は、この三月で
市役所を辞める職員さんに
ご挨拶にいきました。

午後からは、お葬式がありました。

お世話になつているひとのお父様がなくなられたのです。
家族との別れは、
本当に身が引き裂かれるような気が
するものですよね。

実はもうおひとり、お父様がなくなられた方があり、お家に伺いました。



〓いまは新幹線で、岩国にむかつています。広報委員会視察が今日は周南市、
明日は岩国であるからです。

周南市は行けませんでしたが、
またの機会にぜひ行ってみたいと思います。

************
この写真は、新幹線の中で、
今撮ったものです。
これは何でしょう?
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-29 18:57 | まい日

雪がふりそうな空です

b0174284_761636.jpg


朝の松江駅。
渋谷、大阪と、高速バスが
次々、到着します。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-29 07:06 | まい日

b0174284_22522638.jpg
058.gifそれにしても、松江市もよくやってくださるなーと
私は感謝しています。

(女性のこと、働きやすさのこと、待機児童、
登下校路、夜間緊急の託児のこと
校庭整備、
がん検診。

観光のためのバス停の整備。

高齢者福祉のこと

いままでやってなかったことも
必死になってやってくださるのです。

少ないお金の中で
必死に知恵をしぼって、ね。

そして日本女性会議。

うるさい議員でごめんなさい。
でも、ありがとう!みんなのために。
感謝、感謝です!

それに、市議会1年生は
たびたび部長さんや
課長さんや
みなさまに
勉強会を開いてもらっています

6月の本会議では
感謝の弁を述べますからねー!
みんな、ありがとうーー!
ありがとうございます053.gif
by mai-kitani | 2010-03-28 22:55 | まい日

b0174284_2241341.jpg
045.gif2011日本女性会議を松江でします

しますよ-----!

と、ずっと騒いでいるのです(おさわがせします)


016.gif松浦市長も本会議でGOサイン。

溝口知事と松浦市長に顧問になっていただいて
日本女性会議を来年松江でする予定です。

今日来られたお二人の女性を紹介しますね

043.gif準備会の代表。
もと島根県の生涯教育課長、
前 内閣府の21世紀職業財団 松江所長
現在、島根大学の男女共同参画室の教授です

高齢社会を良くする会が全国大会を島根県でしたときの
メンバーであり、
北京女性会議に参加したメンバーでもあります。
AFS交換留学生のお世話を
20年以上(?)されている方でもあります。

056.gif副代表は、
元島根県PTAの事務局で全国大会を仕切った経験のある
すてきなおねえさま。
前まつえ男女共同参画ネットワークの代表であり
情にあついひとです。
陽だまりの会の代表で、
歌がとっても上手!それでおしゃれ。

おふたりとも 
すってきーーーーーーーーーな先輩です。

いっしょに、議会の議会運営委員会の日に
会派回りをしました。

全会派の男性議員のみなさん、協力を約束してくださいました。
がんばらなきゃ。053.gif
by mai-kitani | 2010-03-28 22:46 | まい日

東京も桜が綺麗です

b0174284_1084281.jpg



昨日は、横浜でしたが、色々あって、
夜はサンルート品川シーサイドにとまりました。

でも!
日にちを間違えて予約してたらしく、
禁煙室がいっぱいでした!

喫煙室だつたけど、無事に泊まれてホッとしました。ホテルの人がリセツ
シユをかしてくださいました。
部屋にはマッサージ機が備え付けてあり、快適でしたよ。

今はリムジンバスで羽田空港へ移動中。島根へ戻ります。

東京も桜がキレイですね!
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-28 10:08 | まい日

午後から横浜です。

b0174284_21515960.jpg



今日は政治学の大学院のゼミの後輩の修了式でした。中華街の関帝廟の前
で。

北海道から鹿児島まで。
現役の大学の先生とか、会社の社長とか、市役所職員みんな
勉強仲間です。

ただいま、議会基本条例の
実態について、
話し込んでいます。

みなさんのまちの議会はいかが?

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-27 21:52 | まい日

b0174284_1142415.jpg




この中身もオシャレなチョコレート。
<〓女の子が、お菓子の缶を捨てられないこと、良くわかつてるよね。>
と、ある女子大生の言葉です。
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-03-21 11:42 | まい日