<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

消防音楽隊30周年

b0174284_1632996.jpg



消防音楽隊30周年の記念式典にでました。

オンステージ?
ずうーっと消防音楽隊を育ててきた
林 さん- 南消防署長のオンステージの部分の写真です。
歌は十八番の<祭り>
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-01-31 16:32 | まい日

058.gif丸木舟で韓国と日本を渡ろうとしている人たちがいます

それを機会に
2月には浦項(アジア第一の鉄工所があるところ人口50万)の市長さんや
経済界の人々がこられるそうです。
(出雲だけ?もちろん松江にも来られますよね
韓国からは、船のチャーター便を出す話もあるそうです)

向こうでは、日本の神話の話が盛り上がっているそうです。
高天原というところもあるようですね

029.gif日本と韓国の神話で
古代のスペシャルな観光ルート
ができそうな感じがします

なにせ、こちらには黄泉平坂や風土記の丘、
国庁あと、神魂神社、真名井神社
(この二つの神社ではは対になる男神女神イザナギイザナミをお祭り)
その他があり・・・


045.gif韓国からのひとが日本の神に?と韓国のひとが信じているお話があるそうです
源義経がチンギスハンになったという
お話のひとつのようではあります


神道では
それこそ
いろいろな神様がおられることになります。

京都の上賀茂神社、下鴨神社は
渡来人の系統のひとのお祭りする先祖神と聞いています

すべての人類は、
アフリカ大陸から始まった、ということが学会の定説のようですが
縄文式土器が南太平洋に散在するとか
アイヌのひとの一家の古代のお墓が南米でみつかったとか
いろいろ言われますが
本当に
どんなことを昔のひとはしていたのでしょうか。

019.gif
丸木舟も楽しい夢のある企画だと思いますし
国がインバウンド観光に力をいれるといいだしたところですから
松江市のひともこの機を逃さずに
交流しましょう!!
・・・そういえば、経済同友会では
早速インバウンド観光について研修会をされるとか?

by mai-kitani | 2010-01-28 00:21 | まい日

058.gif
ようやく今回、松江市の市議会で
超党派の女性議員の会を開くことになり
(史上初)市長と懇談することになりました。
理由はただひとつ、
もっと女性の意見を聞いて欲しいからです。

みなさま、よろしくおねがいいたします。

by mai-kitani | 2010-01-27 12:23 | お知らせ

058.gif生と死  おかあさんたち、休んでください
いま私は
亡くなった母との魂の糸のつながりを
違った形に変えていくことに
とても苦労しています

つなぎとめないと自分というものが雲散霧消していく感じ
があります

このばらばら、になった感じは
末娘を産んだ後、とも似ています
生と死がこんなに似ているところがあるのだとは
知りませんでした

このたいへんな作業があるから
昔の人は
「お産のあと、一ヶ月は食事のしたくをしてはいけない」
「うごいちゃだめ」
と言ったのでしょうね。

しらゆり第三保育園の園長さんが
「近頃のひとは、出産後すぐに
食事や保育園の送り迎えをしている。
その直らないままの体調や精神状態が
その後のそのひとの人生や子どもに、
とても不安材料を与えている気がする
休まないと行けないと思うのだけど」

と言われました。
おかあさんたちが休めるようにするには
どうすればよいのでしょうか。
by mai-kitani | 2010-01-27 12:19 | まい日

おかあさんというもの

058.gif今日も元気です
ただ、母の死で
ちょっと頭と心がばらばら?(笑)


058.gif京都の母

昔、故河井寛治郎さんの娘さんの河井須也子さんが
私の母のことを称して
「女神のようにおはします」
と言われたので

え????
と、こどもごころに思ったものでした。

なぜって、母は、女神なんてものではなくて
私にとってドジで
やさしくてしっかり注意してくれて
なぜか私のおしゃれにとてもうるさい・・・これは叔母たちもだったけど
自分に厳しいひと。
悪口などは絶対に言わないひと
庶民的で綺麗で本が好きで
孫たちに山のようにごはんを作ってくれるひと、
道徳にはうるさくその点では潔癖症で
気丈だけど
誰にでも絶対にえらそうにしないひとでしたから。

でも母が亡くなって
初めて

ああ、母は
誇り高く
気高い人だったんだ
とわかりました。

058.gif母が亡くなって困る
私はいつも、なにかあったら
成人式に何の着物を子どもに着せようかということまで
母に相談していたので
ほんとにこまります

ふっと、
「高橋一清さんに会ってごらん」
とか「直島に行きなさい」
とか
「この本を読め」
とか、言ってくれてたのに。

みなさん、私にそういうことを教えてくださいね
by mai-kitani | 2010-01-27 12:17 | まい日

昨日、京都にいこうかどうしようかと
思って、結局松江で仕事をしていました。
夜、
「母が危篤」という電話。

着の身着のままで
夫の運転する車に飛び乗って
走りました。、
途中で「母がなくなった」という電話。
力が抜けました

母が隠居所にしていた
宇治の家に着いたのが午後11時。

ちょうど、遺体が着いたところでした。

0時。とんぼがえりで松江へ。
午前4時半。
眠ったつもりで6時。

夫もすぐ朝の診療に。

母が、がんばれと
言ってくれた気がして
朝、辻に立ちました。

「気をつけていってらっしゃい。」
「おはようございます」
そう言わせていただけることに感謝して
ひとことずつに気持ちをこめて言いました。

午後は、私が取り組んだひとつのこと、
松江市の女性議員全員と市長との懇談会。
女性たちも一緒に。

そうこうするうちに
京都から連絡がありました。
21日が通夜、22日が葬儀と。

(21日、22日は議会の広報委員会、
全員協議会、議会報告会(大庭、朝酌)
会派総会、
女性のしゃべり場、
乃木幼保園の視察、)
入っていました。
全部出られなくなりました。
ごめんなさい。
本当に失礼します。

24日は、義父の一周忌。
by mai-kitani | 2010-01-20 17:48 | まい日

インターンシップ

058.gifいま、しようとしていることいま、しようとしていることのひとつをご紹介します

070.gifそれは、若い女性のインターンシップです

058.gif学生さんに来てもらって
いろいろと私の活動に参加したり
いっしょにやってもらったり
独自にすることを見つけてもらって
いっしょに育っていこうというものです

私はいままで、
そういえばアラブの王族とも会いました。
アメリカの国務長官とも握手しました。
キッシンジャーさんとも話しました。
同じように
もしかしたらもっと心に沁み入っている出会い。
今日、水辺の朝市で話した人の言葉。

・・・・いくつもの多様な経験を
次の世代の人にもしてほしい

そう思うので
いろいろなところに
連れて行きますから
私同様、
彼女ら、彼らをよろしくお願いします!
by mai-kitani | 2010-01-17 22:27

b0174284_2172937.jpg

058.gif耳よりの話EXILEを知っている人037.gifここだけのはなしですが..........
EXILEの、CDのデザインなどをしているデザイナーが、オリジナルデザインのTシャツをだしています。

それが松江で買えるのです!
安くて!
オリジナルデザイン!

        
        そのお店の写真です
        そのデザイナーの妹さんが
        売っています
        
        それでは
        さてこの写真はどこでしよう?
川辺がデートスポットとなつてる
柵橋のところ。


このお店、外から見ても全然わからないのです。
        
CAFEもあるんです。
みつけてみてね!
見つかるかな⁇





貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2010-01-17 21:07 | まい日