<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0174284_10354166.jpg




臨時議会では、職員の給与と特別職の報酬を下げます。
職員の住居手当てがなくなります。
ただし、若い子育て世代の職員の給与については考慮されます。


貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2009-11-30 10:35 | まい日

b0174284_75722.jpg




〓フラメンコ
毎年恒例の島根県民会館のフラメンコサークルの公演 にお邪魔しました
見事な演出。情熱的でカッコイイ!

円熟した高橋さんの踊りや、ひなちゃんが上手になつていること。目を見張るよ
うでした。

松江のひとはおとなしいとよく言われますが、フラメンコやフラダンスの人口を
見る限り、そうではないようにも思えます。
ともかくすてきでした!

〓バンドとダンス
城北公民館で、なつかしのバンド演奏。市内中から熟年の人々が集まり、バンド
演奏を聞きながら思い思いに踊ったりして自由な文化ができています。
...この楽しみ方がステキ
貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2009-11-29 07:05 | まい日

これは昨年、家族と行った、夏の屋久島の写真です

この写真を撮った時は
まさか1年もたたないうちに
自分が選挙に出てるなどとは思ってもみませんでしたね

今年は、母の見舞いも、ままならぬありさまでしたので
屋久島は、10年ぐらい昔のことのように思えます


b0174284_14222161.jpg


どうして屋久島の写真をupしたのかって?
きれいなもの、美しいもの、自然の大切さを
いま、考えたかったからです。

市議会にそういうことを考えている人が
どれだけいるかと思うと
本当に寒くなるような思いがします

みなさんに知ってほしい
普通の女性が、よく考え動ける女性議員が
松江市議会にあと、10人は必要です
しかもいますぐ必要です

b0174284_14232335.jpg


県議会もそうです
女性は2人しかいません

これではいけないのです
次回の県議会選挙には、もう3人の女性候補が出る必要があります

先日もある議員のひとと、こんな話をしていました
「次の市議会も質問をする?」
「もちろんです、質問しないといけないことが多すぎて」
「市議会全体を見て、あなた以外に
教育や医療、福祉の質問をするひとが
ほんとうに少ないんだよね」
私は毎回質問するつもりです


そう、質問をしないひともいます
議会にほとんど出てこない人も。

b0174284_1424549.jpg


こんなにきれいな日本の風景をどうするか
誇りある深い文化をどうするか
自分の勝手な思いじゃあなく
市民がいっしょに考え、動く
住みやすい松江市にするために
たくさんの市民が動いています

好意と善意と使命感で。
私もそうやって動いてきました。
多くの人々の優しい気持ちを知っています。

なのに、その気持ちを不用意な発言で
無にしてしまうような議会ではいけない。
残念ながら、そんな発言をよく耳にします

女性を増やしたい。
党派じゃない。

もう、「あっちかこっちか」(どちらもいや)という
不毛な選択はしたくない。

ちゃんとした発言ができる人を!
わたしたち、そのために動き始めています。
若い人も考えてください。
「若い人」というのは「男性」を意味するのじゃない。
「女性も男性も意味するのです」
「よく考え人の話を聴く女性を、意識して前へ」
そうでないと、政治は変わりません
変える力があるのは私たちしかいません


b0174284_14255467.jpg

by mai-kitani | 2009-11-28 15:20 | まい日

これは火事?

朝明けやらぬ時にリムジンバスに
ねぼけまなこで乗り込みました
b0174284_22365347.jpg



羽田空港 朝6時についてぼうっと外を眺めていたら
煙突の明かりがだんだん大きくなり
そして大きくなり・・・
b0174284_22332854.jpg



大きく黒煙を・・・
これって火事なではとおもい始めたら、
収まっていつたので、一安心しました。

b0174284_22335384.jpg

by mai-kitani | 2009-11-27 22:41 | まい日

b0174284_22284614.jpg

けんちゃんのお母さんのイチジクジャムを買いました

これが、そのイチジクの木です
b0174284_2229245.jpg



けんちゃんのお母さんです
b0174284_2229166.jpg


私は友達に紹介したら
あっというまに6個が
売れてしまいました

安心安全でおいしいです
by mai-kitani | 2009-11-26 22:32

今日は、議会広報委員会。
初めての
松江市の議会広報紙ができました

12月の市報といっしょに配布されます


(ですが、今日は、もう次の号の話でした
ふうう~)

早くも
写真がこわい」

という
意見が寄せられました

041.gifもっとにこやかな写真を
載せてほしいそうです

037.gifそりゃそうですね
動画からとった写真では
映りも悪い。

私も言ったのです。
ほかの市の議会だよりのように
丸い顔写真でいいのではないかと。

でも、質問しない人は写真がでないし
写真を比べられたくない人は
いろいろと注文があるようです。

市民の意見として
にこやかな写真を!
058.gif言っておきますね!

他の方々もご意見をぜひ
お寄せください。

議会広報は、親しみやすいほうがいい!
と思った方は、次をクリックしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)</a>
            <br class=
by mai-kitani | 2009-11-26 22:04

議会のやりかたを決める委員会松江市議会では、議会運営委員会
というものがあります。
まずそこで本会議のやりかたが決まります

その委員会を、初めて傍聴しました
ここで決まることは、例えば
東出雲町議会との合併の任意協議会への
委員の選出。
ーーー議長に加えて松政クラブから2名選出するということになりました。
027.gif議長も松政クラブですから
合併協議会の委員3名を松政クラブから出すということになりました。
(こういうときに議会と言うのは、ほんとうに
多数決だと実感します。)
他の議会のように
会派がたくさんあるのもよいかもしれない、と
思う時もあります

そのあと
地区の福祉計画策定委員会に出席
おとしよりへのアンケート調査の文面をみんなで考察。
003.gif方言で、とっても
おもしろくできていて、
つい笑ってしまうほど。

それから、八束の小中一貫教育の発表会に。
八束学園と呼ぶそうです
私が行った時は
午後4時。
もう全体会になっていましたが
いい発表でした。

先生が変わることによって
生徒が変わる、と。
・・・「先生が変わる」というのは
先生が、「必死にせいっぱいやっているのだけど
よくならない」という
閉そく感から抜け出せるシステムをもつ
こと。

そして
カリキュラムも変わり
こどもたちも自信がつく。

10月、11月と、全国を回りましたが
松江は松江で
地域ごとに特色のある
小中一貫教育をしていけるだろう。
そんな自信と希望を持ちました(003.gifわたしが?!)
超多忙駆け足視察でしたが
行ってよかったと思いました


そのあと、夜は011.gif湖東ブロックの小中一貫の説明会005.gifここで、私はちょっと発言したのですがみなさんには
わかりにくかったと思います。
007.gif反省。
みなさん何回も小中一貫の話を聞いておられるものと思っていたのですが
初めて小中一貫の話を聴く地元のかたが多かったみたい。
014.gif聞いていてわからなかったかた、ごめんなさい!!

今日の反省点は
「夜遅い会議での発言は、要点は
b0174284_21464490.gif
一点のみにする」
でした!
by mai-kitani | 2009-11-26 21:56

058.gif消火器点検

b0174284_22485891.jpg
012.gif昨日は、町内の消火器点検に

役員さんで回りました

(昨年も、副会長だったので

他の方と点検して回ったのですが

もう1年も経ったのですね!!)


024.gif町内を回ると、途中、

ノラ猫が増えて、 いろいろなところでノミが発生して

困る、という訴えがありました

これは、保健所に相談しないといけないですね


005.gifまた、栗が実ってきたので

夜は、町中に近いところでも

イノシシが出るので

注意したほうがいいと

教えていただきました


イノシシは20キロでも一晩に移動するそうです


035.gif先日は、昼間

忌部小学校の近くでとても大きな

イノシシを見たという方が

ありました

みなさんご注意を!!
by mai-kitani | 2009-11-24 22:50 | お知らせ

058.gifそば祭り
そば祭りにおじゃましました!
b0174284_4354956.jpg

そばの種を、夏にまいて収穫。
こどもたちや、他地区の親子、
いくつもの地区の若者たちが
053.gif働いて・・・協力して!

071.gifそして
割子そば
かもなんばんそばが
ふるまわれました!!!

準備の風景
b0174284_4412339.jpg


066.gif子どもたちもお手伝い!
b0174284_4423732.jpg


この地区は、風土記の丘から、出雲国庁跡、真名井神社と続く
由緒ある土地です
周辺は古代の土地区画が残っているので
深くは掘れないところですが
そのおかげで
見事な田園風景が残っています

地区の人たちはみんな
お年寄りもみなさん
とてもとても明るくて
素敵な、のりのいい土地柄です
053.gif私は大好きな場所です




女性たちがまちなかにサロンを開く
・・・さてさて、おそばを堪能した後は
女性たちと会を。
アジトが決まったので。

昔からの仲間たちです
大正町で。
みんなそれぞれに
色々なグループを持っているひとたちです

今日集まった人たちは
「町を住みやすくしたいね (みんな)」
「女性をださなきゃね (Sさん)」
「児童文学を (Nさん)」
「ネットワークを (Hさん)」
「女性が政治を語る会を (Tさん)」
「陶芸を (ちーさん)」
「今後に続く女性を育てるには・・(わたし)」

・・・いろいろなことを言いながら
選挙も、私の動き方も
みんなで相談する
グループです

004.gif今日は、
女性たちのアジトが決まったので
少数でお披露目。
みんなでどう使うか、
わいわい、やってみました。

037.gif053.gif写真はまだひみつ。
次の機会にね!

若者たちの地区を超えた取り組みや
女性たちのまちへのとりくみを
応援してくださる方は
次をクリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
by mai-kitani | 2009-11-24 05:12 | まい日

b0174284_0425475.jpg


犬島の写真を一枚upしておきますね

これは、瀬戸内の「直島」と並んでアートの島

「犬島」です

犬島の製錬所跡が、美術館になっています

(ハリーポッターの魔術学校が

あると言っても信じてしまいそう)


光と闇のアート。




(今日、久しぶりに半日のお休みを取って

美容院に行ったら

美容師さんも

直島に行きたいと言っていました)

直島とともに犬島も、とてもお勧めです
by mai-kitani | 2009-11-22 00:51 | まい日