<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0174284_971691.jpg



8時5分初の列車は今9時ですが、一時間以上の遅れとなりそ
うです。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2009-10-31 09:07 | まい日

日本女性会議にきてます

b0174284_12314287.jpg




貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2009-10-30 12:31 | まい日

b0174284_8353114.jpg



品川区役所に引き続き、
宇都宮市役所でも小中一貫教育について、聞いてきました。

貴谷麻以Kitani,Mai
by mai-kitani | 2009-10-30 08:35 | まい日

おはようございます

今日は宇都宮にいます

b0174284_963556.jpg

東京駅で
ひさしぶりに
数々の新幹線を見て
つばさを写真にとりました

先日、倉敷、直島、犬島、高松、と行きました
そのあと、松江
  議会広報委員会

金沢で
県内高校が出場する
全日本合唱コンクール

高岡で
友人と情報交換

松江に戻り
インフルエンザ、
政権交代による補助金の影響
東出雲との合併協議
などについて松江市の執行部から話を聞きました

そういえば
新型インフルエンザについては、
27日に島根県の危機管理の会議があり
そのあと、記者発表があって
新聞に掲載予定でしたが
どう掲載されましたでしょうか。
早く知りたいです。

動きまわっていると
心配なことがそれはそれでたくさんあり・・・・!!!!
by mai-kitani | 2009-10-29 09:09 | まい日

b0174284_147173.jpg
いま一番、国外からの観光客に人気のある観光地、知ってますか?
直島です。

外国から来る人がみんな「四国の高松」に行く、というのです。
みんな、高松から直島へ直行です。
近頃の高松の売りは、「直島への入り口」だそうです。

それで、ずいぶん前から実家の母に「直島に行け」と勧められていたワタシ
(母は地中美術館ができる前に、直島に行き
BENESSE HOUSEに泊まっています)

先日、とうとう直島に
某イケメンboyたちに便乗していけることになりました。
もちろん珍道中


(ちなみに直島ではパオに泊まりました。
私は1人で4人分のパオを占領。

途中でカギをなくすやら、夜の直島の港で
フランス人のカップルを拾って
パオを世話するやら。笑

相変わらず赤ちゃんとも仲良くなりました。
赤ちゃんとそのおかあさんたちにすぐに
信頼してもらえるのが
私の特技ですから

でも某イケメンboyは、船の発と着の時間を間違えて
大慌て。おかげで水上タクシーにも乗れました 笑)

b0174284_1411973.jpg
b0174284_1413422.jpg


島全体がベネッセ資本によるアート、となっています。
地中美術館や  いえプロジェクトによる空き家のアート化
いえプロジェクトによる神社の再生。

b0174284_141547.jpg
b0174284_1473872.jpg


莫大な福武書店の民間資本を投入して
芸術家たちも住みつき
Uターンして故郷に帰ってきた人も、アートなカフェを開いています
カフェフェチな私も大賛成


遠からず
犬島ー岡山県
もそこに入るでしょう
すばらしい美術館に製錬所跡が変身していますから。

犬島も紹介します
by mai-kitani | 2009-10-27 14:30

013.gif先週末は、議会広報委員会の有志視察で
大津市役所へ。

032.gif21、22、23日は、野津ナオツグ議員と津川さんに便乗して
犬島、直島と、香川の高松市の商店街視察。

24、25日は金沢(全日本合唱コンクールーー島根県からは東高ーAグループ
北高ーBグループが出場)、
高岡で友人と情報交換

   043.gif26日 会派総会でインフルエンザや東出雲の合併協議の
        件について松江市執行部から話

28、29、30は議会の教育民生委員会視察で
東京へ

061.gif30、31は堺市で日本女性会議。
松江から行くバスに堺で合流
   
    31日 地区文化祭

11月2日 議会広報委員会

   3日 子どもの音楽コンクール、銅像建立式、・・・

11月4日 5日 宝塚市との交流で宝塚へ

    6日 7日 と東大駒場で。

060.gif高松市長には、先日の定住自立圏構想の市町村長サミット
でお目にかかったばかり。

こと電の再生についてのお話もしっかり伺ってきました

一度倒産した、こと電の再生には、
知り合いの女性真鍋さんの御夫君が
5年間無報酬で再建に奔走されたとのこと。

一番新しい「みんてつ」という雑誌に
そのことが載っているそうです

また別にupしますね。
by mai-kitani | 2009-10-27 07:46 | まい日

041.gif

高松の商店街でみかけた
高校生の作品です

016.gif高松の話をしますと
高松はアートの風土、
センスがとてもいい

いまや
香川県の018.gif直島、というと海外には京都、高野山と並んで
有名な観光地。
地中美術館やBENESSE の関係、いえプロジェクトなど
アート、アート、アート
です。
030.gif高松市は、HPに「直島への入り口」と書いています

(昨日高松から帰ってきました。
私はこれから3週間ほど
b0174284_6195992.jpg
b0174284_6204664.jpg

滋賀、京都、岡山、香川、石川、兵庫、東京、大阪・・・
と一気に駆け抜けることになります)058.gif
b0174284_0321960.jpg

by mai-kitani | 2009-10-24 00:33

インフルエンザのワクチン接種が
松江市では11月2日(月)からできます

65歳以上は1000円
一般の接種は医療機関により異なります

例年よりワクチンの量は少ないので
お早めに!
by mai-kitani | 2009-10-20 05:48 | お知らせ

b0174284_64208.jpg
かわいい、すっごい楽しい!
昼食はアイスクリームになってしまいました。
それでも、まあ、よかったな、って思えるぐらい
楽しい。
それにおいしい!

ここは、コールドストーン。

かわいいおねえさんたちが
待ってる間に歌を歌ってくれます。
短い英語の歌。替え歌。
手拍子つけてね。
チャチャチャッ チャチャ!

チップのびんが置いてあって
チップを入れるとすぐ歌を。

マイナス9度の鉄板の上で
チョコ、チョコケーキ、アイスクリーム、
もんじゃやき?
いいえ、目の前でのアイスクリームの調理(?!)

このお店が屋台で渋谷駅前に出現したときに
500人ぐらい渋谷で行列ができたらしい。
私たちは渋谷マークシティのお店で
食べました。

松江でもする?
歌うお店。
「こげこげそげそげあげあげ、だんだん!」
b0174284_66610.jpg
b0174284_665844.jpg

by mai-kitani | 2009-10-19 06:08 | まい日

全部398円

品物が全部398円のお店、とか

あります。(「原宿」)



NHKの全国合唱コンクールに3番目の息子が出たので

4番目の中1の娘と東京に行きました


娘が好きなのはまず「原宿」

確かに、中高生や若者であふれていて、

昔ながらの竹下通り



午後9時にはほとんどのお店が閉めてしまう

女性6割男性4割ぐらい

(適当ですが)


群衆がいます。

そのひとりになって歩いていても

楽しい、ですね。

(でも集団で行くところなのですね、原宿は。)


食べ物を売っている店はほとんどなくて

いくつか決まったビルに飲食店があります。

古くからの喫茶店は別ですが。



東京都はよく規制緩和と言うことがあがります。

かなり規制して東京の街を

作っているということが分かります。

by mai-kitani | 2009-10-16 07:08 | まい日