<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まいサロン

056.gifまいサロンができました。

「ここを借りて」、と

改装してもらって

すてきな居心地のいい空間が

大正町にできました。



事務所ではなく、サロンです。


037.gif053.gif川のすぐそばで

きれい!

きれい!!!

です。


053.gif川辺は、デートスポットにいいですね。

060.gifさわやかなイベントもできそう。


昨日、来てくれたみんなが

名前付けてくれました。


069.gifまいサロン。

MYさろん  です。

まいちーむのみんなの、

たまり場

060.gifアジト

になりそう。


もう少ししたら

誰かが常駐します。

そうしたら、来てくださいね。



039.gif水のことを見なさい、

という

啓示かしらん。


041.gifいとくまたばこてん



ところです。


これから


テントは

改装します。

by mai-kitani | 2009-09-30 20:53 | まい日

議会の広報!!!!

016.gifまず、議会広報のことを話し合いました。

いままで松江市議会に

議会広報ってなかったのですよ。

県庁所在地なので

そんなことではいけない!

ですよね。



それで、みんなで作ってるのです。

詳細はこちら。

003.gif http://blog.goo.ne.jp/kitani-mai/

それから、野津なおつぐ議員と松蔭議員と、農、漁の話をしました。

どちらかというと、松蔭先輩から色々な話を教えてもらった、

という感じです。


10月には広報の勉強に滋賀まで行くことになりました。063.gif

東京、滋賀の視察も別に入っていますし

堺にも行く予定です

東京にも、また別件で行きます



10月も変わらず忙しそうです。
by mai-kitani | 2009-09-30 12:49 | まい日

平和ということ

あまり戦争について語らなかった
義父、父のことを思い出しました。

先日は、60年たってようやく口にしたと
女性の方が空襲のことを話されたことを思い出しました。


9月23日、竹矢地区の戦没者慰霊祭に出席しました。

たばことお酒が供えられ

戦争は、してはいけない。
と心底感じました。

靖国神社についての思いも
遺族の方が語られました。

神道では
荒らぶる魂をも神として、
つまりなくなったひとすべてを神として祀るのだから
ほかの宗教とは、まったく考えが異なります。

「靖国に帰ってくる」と言って逝ったのだから
他の人がなんと言おうと
魂はそこに戻ろうとするだろう。
そんなふうに家族を思って
他の言葉には惑わされずに
戦争をなくすために
人々は靖国に詣でるのです。


その気持ちを、
ただ
静かに見守ってください。

遺族の方々の思いはただひとつです。
戦争はいけない。
戦争のない平和な世界にしてほしい
ということです。

こんな平和な世の中に生きていられるのも
ほんとうに
今までの方々のおかげなのですから。

あやまちはくりかえしません、と
ほんとうに言い続けなければ。
私は、そのために努力します。
鎮魂碑に誓いました。
by mai-kitani | 2009-09-28 09:27 | まい日

こちらへもぜひどうぞ
●きたにまい 政治について
http://noasobi.mo-blog.jp/mai/
by mai-kitani | 2009-09-22 13:45 | 政治を想う

認知症の家族の会が主催される
早川一光先生の講演会に行きました。
松江市のテルサで。


先生は「なんとか音頭」、とともに登場。
86歳。
会場中を歩き回られ
みんなは、そのたびに大笑い。

脳の話を聞き
人間の話を聞き
大笑いしました。

また、同時に知らぬ間に、
涙が出て
とまりませんでした。

なぜ????
本当に涙が、滂沱、とあふれるのです。

あふれる自分の涙に驚きながら

義母の介護について、
「自分のつらい思いを
自分自身にも隠していたのだな」
と、初めて自覚しました。

「大丈夫、こんなことはなんでもない」と
義母の介護について、いつも
自分自身に言い聞かせていたのでした。


先生は、「3年おむつをした人は
ご恩返しで
6年は、親のおむつをみなければ。
4年の人は、7・8年はおむつを替えなさい。
でも2年で親を看取り
介護の終わってしまった人は
残りの期間を、
おむつを替えないといけないひとはいないか、
と松江市内中、
探して、替えて回りなさい。
それは、ボランティアでも奉仕でもなく
恩返しなのだ」

「赤ちゃんがトイレに行かないと言って
おこるおかあさんは、みたことがない。」

色々な話を聞かせていただきました。

「苦しいこと、つらいことは、忘れてしまいなさい。
楽しいこと、うれしかったことだけおぼえておきなさい。
3年前にお嫁さんに言われたことなんか
おぼえている必要はない」

ともいわれました。

猿がけんかして、どんなふうに笑いを見せて
そのけんかをやめるか、も。

面白くて楽しくて、
そしてかなしくて、
すっきりしました。

集団で
非常に前向きな
ほんとうの、エンカウンター。
ほんものの認知症に関するカウンセリングを
受けた、

と、いま実感しています。
by mai-kitani | 2009-09-22 13:24

広島 松江 

今日は、広島のフェニックスホールで

全日本合唱連盟の中国大会がありました。

http://www.jcanet.or.jp/jca/concour/2008con-shibutaikai.htm

ニュースはこちら
http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000909200003



b0174284_0533197.jpg
今日は高校の部。

午後二時からそれを聴いて

(結果、Bグループ1位で北高全国大会出場です

東校もそろって全国大会へ!)


松江へとんぼがえり。
by mai-kitani | 2009-09-20 00:56 | まい日

失敗は成功のもと?

失敗は成功のもとと言いますが

市議会議員になってはや、5か月がたちました。


いっぱい、失敗しています。


今度の市議会の質問で

昨日は(地域で)敬老会でした、

というところを、

敬老の日でした

と言ってしまったような気がします


ああ、そんなわけないじゃないか。

そのあとは、すっかりあがってしまったのですが

どんなふうに見えたでしょう?

たいへん失礼しました。


でも、こんなことではめげずに

失敗は成功のもと


もっと準備をきちんとして

がんばります。
by mai-kitani | 2009-09-20 00:11 | まい日

あきらめないで、学校。

「急に仕事がなくなった」

「給料が下がって

こどもの学資など、とても・・・」

というとき、学校をあきらめないで!



専門学校、短大、大学。

奨学金で、学校へ行けます。

島根県在住者向けの奨学金、

出身者向けの奨学金などありますから、

見てください。

松江市も随時受け付けてくれるはずですので

窓口で相談してみてください。

何かあったら、私にもメールして教えてくださいね!

055.gif
kitani.mai@gmail.com

島根県はこちら
●島根県教育委員会
http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkendowakyoiku/syuugaku/seido/seido-3.html

松江市はこちら
●松江市教育委員会
http://www1.city.matsue.shimane.jp/k-b-k/kyouiku/syougakukin/seido/seido.html

by mai-kitani | 2009-09-18 08:40 | お知らせ

明日、議会質問です

明日、議会質問します

1.高齢者福祉の展望
(すべてに高齢者の視点を。
福祉現場の待遇改善を)

  2.インフルエンザ対策(松江でも集団発生が確認!)

     3.がん検診(女性のがん検診、と、
検診をまとめてできるようにならないか
という要望が
上がっていることについて)

    4.消防団について(ファイヤーボランティアです)

  松江市が声を大にしている
5.ルビーなどのIT技術について
(子育て支援への活用、雇用への展望)


午前11時過ぎかな。
もしかしたらお昼をはさんでという
ことになるかもしれません。

b0174284_20564354.jpg
by mai-kitani | 2009-09-15 20:58 | まい日