今日は京都です 探索1

三井ガーデンホテル三条に泊まりました。気持ちいいお風呂。気持ちいいホテルでした。
同じようなホテルはいくつもあるのに、何がこうもホテルの印象を変えるのでしょうか?
b0174284_10133732.jpg

by mai-kitani | 2009-06-30 10:13

尾道万博に行って

東出雲のサイエンス21の子どもたちと

スタッフのみなさんと

センムさん、だんだんボランティアの吉田さん

に運転してもらって

尾道に行くことができました


たくさんのひとと交流できました


すばらしいかたばかりです
by mai-kitani | 2009-06-28 23:07

議会傍聴にきてもらって

議会傍聴にたくさんきていただきました

すばらしかった、と言ってもらって

とっても嬉しかったです


真剣に

調べて考えて

議会接近プロジェクトの

成果も含めて

がんばりましたから。


がんばろっと。
by mai-kitani | 2009-06-28 23:04 | まい日

尾道  おのみちに思う

尾道は、美しいところ
尾道は文学のまち

尾道は知恵のあるまち

尾道では、山際に城があり
山際にまちがついている

山を降りるとそこはもう海で
瀬戸内海がある

だから昔から、
海は、水軍の道だった

いまも造船所が大きくあり

出雲文化と
吉備文化が
融合する

尾道は
コンテキスト(ここではあえて文脈ではなく水脈と呼ぼう)
を作る

つなげる

私はその空気にふれて
共感を覚えた

私も
つなぐことが好きだから
by mai-kitani | 2009-06-28 13:38

なんてことだ!

初めての議会の一般質問が終わりました

傍聴にいっぱいきてもらいました

島根大学のゼミのひとびと

友人たち

女性の先輩たち

町内の人々

地区のひとたち

ありがとうございました。


女性、子育て支援
病院、教育、産業育成について

質問しました。
いずれも、実例をもとにやりました。

今後も
わかりやすい議会にしようと
少しでもがんばりますね!


でも、ふと気付くと

なんてことだ!

内容ばかり気にしていて

お化粧とか

髪とか忘れていました。

テレビにずっと映っていたのに。


終わってからひさしぶりに
化粧品関係の人とか
美容院とか行って


「テレビに出る前にくるんですよ!」


と言われて

「なんてことだ!」

と反省。


でも、内容はよかった?
by mai-kitani | 2009-06-26 22:51 | まい日

宍道

宍道小学校に行きました

校庭芝生化のイベントです

600人。地域のひとたちとこどもたち

準備のみなさまもご苦労様でした

b0174284_714817.jpg

by mai-kitani | 2009-06-23 00:06

2009 6月議会

6月議会が始まりました。
ちょっと緊張。

24日には、一般質問します。
無謀にも
最初から
一問一答を。

でも、やはり、
新人ですからね。
時間は刻々たっていくし
少しでも
発言できる機会を逃してはいけないと。

・・・市長から「女性の副市長」の話が出ました。
いいことですね!

福祉施設の増床の話、
子育て支援の話
だんだん商品券の話
会派代表質問でしていただきました。。

私がするのとも
また
意味が違うのです。

みんなでいい松江になればいいな。

傍聴にきてくださった方
どうもありがとうございました。
by mai-kitani | 2009-06-22 21:43

伺います係

松江市に「伺います係」というのができました。

「すぐやる課」のようでもあり
ちょっとちがうようでもあり。

相談してみては?
by mai-kitani | 2009-06-22 21:36

これは、カールのカエル

カールのなかに入っていた、カールのカエル

娘が見つけました。


はじめてなんですけど、


カールのカエル。



でも、かわいいでしょ。b0174284_1147034.jpg
by mai-kitani | 2009-06-21 11:47 | まい日

島根県男女共同参画サポーター
というものが、あります。
私は、長い間、この役をいただいていて、
松江市担当です。

昨晩のミーティング、初めて、といっていいいぐらい
盛り上がりました。
直接呼びかけてもらい、遅くまでいっしょにしてもらった
松江市の職員さんの
ひとがらが、大でした。ありがとう、Mさん。

いろいろな情報交換が行われ
この8月に松江市で行われる(8月8日、9日)
全国の女性議員の(超党派)夏合宿や
10月の堺市の日本女性会議(4000人規模)
それから、2011年にそれを松江でしたいと準備会が立ち上がっていて
先日、内閣府に添田さんが行って来たことなど
報告がありました。

どちらも、どなたでも参加できますよ。
by mai-kitani | 2009-06-16 07:00