カテゴリ:まい日( 1346 )

先日の由志園の夜の写真です

b0174284_07453594.jpg
万華鏡



b0174284_07452613.jpg
池に映る紅葉

b0174284_07384559.jpg
ライトアップは 様々な仕掛けがあり
b0174284_07383556.jpg
もちろん牡丹も常に咲いています

b0174284_07443349.jpg

不思議な空間も
b0174284_07374622.jpg

プロジェクションマッピングは・・・

b0174284_07382228.jpg
音あり 

プロジェクションマッピングは、

五芒星ありで

陰陽師の世界でした

b0174284_07390821.jpg
毎年、進化する 由志園の 夜の世界です。

是非行ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も原発の避難訓練がありますね。

該当の地区の皆様は雑賀、乃木、白潟地区です。


今日も明日もい日に

by mai-kitani | 2017-11-19 07:51 | まい日



こんにちは!

b0174284_09450688.jpg
秋は、色々な行事があり、

お忙しい毎日を過ごしておられると思います。


市議会も新人女性議員3名でようやく6名。

10年以上前の女性比率にようやく戻った
ところです。

男性も頑張っておられますね。


新人議員さんたちには、頑張って欲しい!

と切に願うところです。

・・・・・・・・・・
さてさて


私は、今、地域の観光文化資源や

コンテンツについて、

なんでもしようと思っています。

でも、補助金には限りがあるのですね。


・・・・時期的には、松江市は

庁舎建て替えの時期に来ていますし

文化観光資源が多いので、

逆に新しく何かをしようとするときに

他の補助金を減らすということが

行われています。


人口減少、高齢化の波は

文化活動の継承にも、困難さをもたらしています。

b0174284_09260524.jpg


・・・・・・・・・・・・・
人口減少社会こそ役割分業を!

数十年来(!!笑 

     長く生きて来たものです。 笑



いくつもの市民活動を重ね

失敗や立ち上げや

新しさを経験して来ました。


ここ数日も、ニューオーリンズフェスタについて

何人かで話したり

自治会の、膨大な量の生落花生の一部を湯がいたり(?!
b0174284_09255843.jpg


詳細はまた今度ゆっくり)いたします。笑


田和山サポートクラブの、新たな展開のためのお願いや
b0174284_09453994.jpg
b0174284_09460037.jpg

いつも元気な

とうほん倶楽部の会合に出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_09462806.jpg
さあ、食べるぞ、ランチ。一斉に。


b0174284_09463195.jpg
玉田屋さんです。


自治会活動に、市民活動に、文化活動においても

常に新たな経営的役割分業を考えるこ

が必要だと感じています。


経営「的」という意味は

見た所は、資本主義社会の会社経営のようではあるけれど

内容とコンセプトは、まるで違うという意味合いで言葉を使っています。



・・・・・・・・
いくつかのところでは、

組織のゆるやかな改変に着手、また横から支援しています。


人口減少ということ

人が減るということは、

考え方を変えるということが必要になります


新たに人に入ってもらうときに

その人の役割を
組織の部品の一つのようにお願いするのではなく


それとは全く反対の

愛と 試行錯誤と 任せるということ 褒めるということ

長所による 役割分業をして行くことが

 必要になります

・・・・・・・
日本的に進化した経営 とは 似ている

その役割分業は、「中小企業家同友会」の方なら

「わかる」

と言われると思います。

「当然だ」と言われるでしょう。


tだし、一般的には

全てのl資本主義経営について

市民活動組織は

もちろん

当てはまりません。


なぜなら市民活動の目的は、

資金の拡大のみにはないからです。


お金ではない、気持ち、心を育てたり

人のために尽くすこと

文化遺産を活用すること

そして継承すること

その中でリーダーが育ち

地域を活性化できる。


・・・・・そんなところにあるからですね。

無駄、や余裕こそ大切な時があります。


(日本の多くの中小企業が

そういう経営理念を持っていますいくつかの大企業もです。

では多くの大企業はどうでしょうか。

国の政策はどうでしょうか)

・・・・・・・・・・・・・
とうほん倶楽部

松江市の夜の街の代表の一つ

東本町の 活性化を

みんなが元気にしておられます。


地域貢献を感じながら。






茶町も 京店商店街も 東本町も繋がればいい

先日の日曜茶町で

高橋くんと、足立さんをつなげることができました。


多くの自主的な活動を

応援して

人をつなぎ続けますね。


b0174284_09374041.jpg
とうほん倶楽部のランチ会

海師 で。 


とうほん倶楽部では、会員さんのお店を回って

ランチ会をしていただいてます。




b0174284_09462806.jpg


今日もみんなで頑張りましょう!


今日も明日もいい日に


by mai-kitani | 2017-11-17 09:40 | まい日

b0174284_20432204.jpg
11月4日は、チベットフェスティバルで
雲南市の 峯寺(みねじ)へ!


とても美しいお庭で

b0174284_20432579.jpg

古くからの建物が残っています

お寺の山に登るには

車が交互通行できないようなところが多いのですが


地元の方は、よくわかっておられて
軽トラックで 軽々運転していかれます


b0174284_20432732.jpg

b0174284_20432967.jpg
ここはお寺のすぐそばの、ちょっと広い道です


・・・・・
チベットに行って見たかった

本当に小さい頃から
本が大好きだった私は、

小学校の低学年から中学年、

世界の秘境シリーズや

ムー大陸についての本を読み


チベットのお寺の奥深くに隠されている粘土板の解析

そんなことをして見たいなと思ったり

インカ帝国の遺跡に行って見たいと思ったものでした


・・・・・
チベットがない
ところがある日

気がついて見たら

チベットという大きな国は無くなっています。

中国になっているのです。

今の中国の三分の一は、チベットだったのですがね。



朝鮮戦争の時に

中国軍がチベットを侵略して、無くなったのです。
b0174284_11373311.jpg
チベットは、殺生を禁じる仏教国ですから

侵略に弱かったと言えるでしょう

・・・・・
チベットは日本に友好的だったから

チベットは第二次大戦の時には

日本と戦争をしませんでした。

友好的でした。

だから連合国は、ある意味チベットを見殺しにした
のかもしれません

朝鮮戦争で、それどころではなかったというのも
あるかもしれません。

・・・だから、日本とチベットは

とても深い関係にあるとも言えるのです。
b0174284_11370703.jpg


ダライ・ラマはインドで亡命政府を作っておられます。
・・・・・
転生
ご存知のように

ダライ・ラマは、ずっと転生を続けておられるということです。
b0174284_11372077.jpg
転生の証拠

前世の自分の持ち物の記憶があるのは当然

色々な徴候があるそうです。

各高僧 たち も転生を続けられ

探し出すまでに、並並ならぬ審査と

厳しい調査があるのですが


中国共産党は、

独自に転生の候補を擁立したりしています



・・・ですからダライ・ラマは

中国には転生しないと云っておられるそうです。

。。。。。。。。
天安門事件の裏に

ダライ・ラマに次ぐ高僧パンチェンラマ10世は

チベットで、中国共産党と上手に渡り合っておられたようです。

当時の 胡耀邦 総書記は、チベットの悲惨な状況に 理解を示し

自治に理解を示していました。

その当時の 鄧小平主席の懐刀の二人、胡耀邦、超紫陽 は 学生のデモにも理解を示し

文化大革命の後、習近平氏の父親の復権 等 にも並々ならぬ努力をしました。


しかし


1987年前後は、チベットはかなりの弾圧で

血の海とも言えることになっています。


パンチェンラマは、1989年 1月24日 

中国政府のチベット政策を非難する演説を行い

4日後に死亡。52歳。

b0174284_11372892.jpg
チベット自治や、腐敗防止を訴え、親日政策をとり、
中国の立て直しを測った胡耀邦は失脚。

中国の毛沢東などの本当の歴史を知っていた胡耀邦でしたが

1989年4月、 胡耀邦は、演説の後、やはり急死します。


チベットを弾圧した胡錦濤は、その功を認められてその後
トントン拍子に出世します。
・・・・・・・・
学生のデモは続きましたが

胡耀邦の急死をきっかけに

天安門事件になります。


天安門事件は、今でも中国のタブー中のタブーです。

南京大虐殺などの、作られたものではなく


本当の虐殺があったわけです。


・・・温家宝首相は、胡耀邦 を師と仰いでいました。

習近平氏により 故 胡耀邦の復権は 現在、

徐々に行われています。

・・・・・・・
つまり、深く大変な問題が

まだまだあり、


その中で、中国もまた多くの人々の思いと行動で揺れ動くのです。


チベットはどうなることでしょう。

・・・・・・・・
直接に

ともあれ、

チベットから亡命した僧侶で

今は、日本に帰化したゲレックさんの

お話を直接聞くことができました。


ヒマラヤを越えた、亡命の旅も、ですね。

マイナス四十度の道を、何十キロという食料を背負って

止まってはいけないー死と直面しながら
b0174284_11023130.jpg
こんな山を軽装備で行くのですね

また、ある食堂の

子どもさん二人を、死んでもいいから連れて行ってくれと

頼まれて

子どもさんたちをリュックに入れたら歩かせたりしながら、奇跡的にその子どもさんたちも、亡命できたそうです。
b0174284_11100962.jpg
チベットのラサから亡命される前の写真のようです

ゲレックさんは

三度目の挑戦で

亡命を果たされました。


最後の方には食べ物がなくなって

周りの道に亡くなっている人たちの

食べ物や缶詰で生きながらえたそうです。

教育を

僧院を建てることもされ
b0174284_11131887.jpg

生まれ故郷のチベットの村に学校を建てる事業をされています。

今、中国の同化政策で

学校は全て中国語です。


チベットの生まれ故郷に

学校を作ろうとしているゲレックさんは

「契約書などが読めず、

搾取されている悲惨なチベットを救うには

中国語であれ、教育しかない」

と語っています。


学校が
日本人の協力者たちは、また違う懸念を持っておられるようです。

チベットの地震で大きな被害を受けるのは

いつも学校で子供達です。


中国から富豪たちが多額の寄付をして

例えば1000万で学校を作り

建設業者は、全部自分たちのところから連れてきて

200万程度の手抜き工事をしているところがあるとも聞いています。

だから、地震に学校が弱いのです。


多くの懸念があります。


これからは、シルクロードにも

同じような問題が出てくるのではないかとも言われています。


・・・・・

日本は日本だけで生きているのではない

ということを

チベットのお話を聞いて思います。


どうかチベットにも思いを寄せて見てください。

揺れる中国にも、です。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-11-08 20:41 | まい日

寒くなってきましたね!

178.pngお元気ですか?  雪が降っているところもありますね。
体を冷やさないようにしてくださいね。


・・・・・・・・・・
自治会の役員会

28日の金曜日は、
定例の 中矢田自治会の役員会。

今、会長なのです。
来年の執行部も
和やかに だいたい新しく決めることができ
ちょっと嬉しい気持ちです。

(自治会の役員会に出るようになって約6年
まだこれからも出ますので、
新しい役員さんのバックアップはできますし、
各部の部長さんも多くは残られるので
バックアップは大丈夫です。)

土地や地域によっても色々でしょうが

各班長さんや各部の部長さんたちとともに

市全体のことや、
公民館単位のこと
自治協会からのこと

公民館単位の文化祭や体育行事の参加の手立て

市の広報配布(自治会周辺の)
(子どもたちのことから年配者、
そして墓地のことまで時には助け合うのです。
ただし、中矢田町内会では、墓地は持っていません。)

自治会範囲内の、また内外の懸念事項や
工事関係、福祉から・・・
諸課題について、話し合います。


前の会長さんが
役割分担を上手にしてくださったので
やりやすいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自治会というのは
多くの職種の方や、年齢の方が集られるので

多様な意見が出て
とても楽しいところです。
喧嘩もありますけれどね。楽しいですよ。


皆様のところはどうですか?

明日もいい日に

by mai-kitani | 2017-10-31 09:19 | まい日

今日は、25日です。

25日は、天神さんの日でありまして

松江では、おかげ天神の日です。

何しろ、ご存知でしょうか、

松江、菅原道眞が 生まれた土地です。


松江市宍道町の 来待は、

来待石の産地 だけではなく
菅原道真 の産地でもあります。



b0174284_02200868.jpg

そして今日は、松江市倫理法人会の15周年でした。

おめでとうございます。

b0174284_02202682.jpg
私としても
モーニングセミナー
 カムバックの日です。

今日は、家庭倫理の 5時からのモーニングセミナーに

出ることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
呼ばれる

色々なことが繋がり

ここ数日は、色々なご相談が

立て続けです。

中には「相談」としてではなく

偶然に出会ってなぜか

「この人とお茶でも飲んで話さなくては」

と思った方が、

相談すべきかもわからない混乱状態で
課題を抱えて半年

という方も。

「話さなくては」と自分が思った、と思っていましたが

逆に「この人と話しなさい」と、呼ばれたのではと

思い返せるここ数日です。
・・・・・・・・・・
b0174284_02202265.jpg

この二日の間にも

誰に相談していいかわからない問題を抱えておられた、ということが

何件かありました。

復讐するは神のみ手に

責める言葉は認知症を促進する

復讐の気持ちは自らを傷つける刃となる


家族が認知症になった、
今までひどい言葉を妻に投げつけた
嫁に投げつけた

だから言われた言葉ほどひどくはないが、その言葉を言いたい
今までのひどい態度を知っているから、何も言えない

そんなこと、よくありますよね
よくよくわかります
長い間、溜まってきた心の傷が
相手を許せないのです

辛いのです

でも他の人を責めると、実は自分の体や心が
もっと傷つきます。
悲しいことですが。

復讐するは、我にあり、では、ないのです。
本当に苦しいのですが。
感情としての復讐は偉大な者の手に任せるしかありません。

紛争で、物事を明らかにするのとは、また別です。明らかにするのはしないといけないからです。
・・・
こんなこともあります

褒めるのを
今まで働いていた妻が、母が、機能低下している
まるで幼稚園になったようだ・・・・
褒めてあげればいいのね・・・いえ

・・・、認知症の人は、感情にとても敏感。
機能低下して傷ついているのは、本人。

「こんな機能低下の状況なのに、今、これができた、
コップを持って飲めたすごい」
と。
あなたの気づきを褒めてあげてください。
気づきを

みんな、許しあって
思いやる。

それしかないですね。

復讐は偉大な者の手に任せないと
自分が傷つくばかりです

これ以上あなたが傷つかないようにしてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらわにするのは自分の役目
本当のことを言うのも自分の役目
自分を守るのも自分

それでいて、火の粉が降りかかれば、振り払うのは、自分。

「良かれとしてあげたことで
嫌疑がかかること」もあります。
嫌疑がかかっていることに気がつかないこともあります。
だから混乱が増幅します。
・・・
亡くなられた家族に多額の借金があったことがわかった
・・・相続放棄は3ヶ月以内です。全員の相続放棄には時間がかかります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もっともっと沢山のことを
この2、3日の間にお聞きしています。
・・・・・・・・・・
法律無料相談
松江市に弁護士資格のある人を雇ってもらいました。

市民無料相談が充実し始めています。(よかった)
・・・・
県の弁護士会の多重債務の無料相談もあります。
(法律無料相談は、普通1回30分)
高齢者。障がいのある人を対象の無料相談もあります。
・・・・・・・・・・・・・・

しかし、一番時間がかかって。困難なのは
その法律相談の前の段階
カウンセリング・・・まとめること

例えば、
DVやデートDVの被害者の方の、まとめは
聞く方もとても大変です。

色々なご自分の混乱を
誰かに傾聴してもらって、自分で時系列に
また精神的に、整理できると
ようやく法律相談もできることになります。
・・・・・

この、カウンセリング機能の公的サービスがあるのは

女性なら松江市は男女共同参画センター

男女関わらず、であれば松江市の家庭相談窓口へ。

遠回りなようで、早いです。

。。。。。。。。
ご苦労が次の方の助けに
考えてみれば、月最低20件の色々なご相談や相談案件
議員になってからでも、少なく見積もっても7000件。

お話を聞かせてくださったことに感謝します。
あなたのご苦労が、次の方の救いになりますように。そうしますから。

・・・・・・・・・
起業の可能性
人のためになることで
見えないところに次の世代の仕事がある。
見えないところのコーディネーターをする仕事もある

人を助ける仕事が、実はたくさんあるのではないでしょうか。
それに着く若い人が増えていくのではないでしょうか。

今日の倫理法人会の講演を聞かせていただいて
そんなふうに思いました。
色々な価値観がガラガラと変わる時代です。


今日も感謝します。

今日も明日も いい日に




by mai-kitani | 2017-10-26 04:34 | まい日



2017。10。21
7:30 中四国 消防災害緊急援助訓練   中海
14:00 被害者支援の展示、講演
19:30 水燈路

「消防車150台? 災害緊急援助訓練に」
朝は、

中四国 消防 災害緊急援助訓練を視察。
場所は松江市と安来市。
前日は松江市の総合運動公園で、
自給自足で野営訓練が行われたそうです。

この日は、安来市の干拓地で
災害対応訓練です。

溝口島根県知事さんや、総務省の方々、安来市長さんや安来市議会の方々、池田県議さん、松江市安来市消防はもちろん、中四国からの多くの消防士さんたちの一斉訓練です。
松江市議会からは、柳原議員と私が参加。

b0174284_11325107.jpg
島根県の防災ヘリがマルチに大活躍

本日、
隣県の鳥取県の防災ヘリは、
実際の水案件に
対処しに行ったそうです。

四国の防災ヘリは、
台風による強風、豪雨で
四国山地を超えることができないとのことで不参加。
b0174284_11333099.jpg






広域訓練の必要性
消防車が約150台。

物事は
大まかにしか決まっていなくて
台本はほとんどなくて

ブラインドで

その時に
指示者が指示するのだそうです。

少し前までは台本があった時もあったようですが

昨今はブラインドで
実際の災害の場のように
少しでも
現場の対応訓練を深めるとのことです。

b0174284_16234921.jpg
指示の難しさ
私も、前回の松江市内の意宇川が危険区域を超えて
避難所が開設された時に

「指示の難しさ」を実感しました。

実際に私が指示したわけではありませんが
実に自分は、体験弱者であるなと
感じたわけです。

人を助けたり、人のお役に立とうと思えば
緊急時においてもそれなりの準備とかまえが必要なのです。)

b0174284_11331142.jpg

消防士さんたちとお話をしましたが
仙台や熊本に支援に行った時、

指示がされなかったり

とても変な指示をされたり
現場が混乱して考えることができなかったということを
実感しておられました。

慣れている他の援助隊に
任せるということも指示なのです。

それで、色々とブラインドの訓練がされています。


私たちは、こういう構え
心も、体も、チームも、の方々によって
知らない間に守られているのです。
感謝です。

b0174284_16221976.jpg
            非常用食料、美味しくなっています!
b0174284_16324967.jpg
            そのまま食べられる六年間もつ スパゲティも。

さて、準備されていた災害ケースは
橋梁が落ちて、救助の必要な車両が山積みになっているところ

水害事故の救助訓火災


消火のための、川や湖からの給水訓練(前日、中海、川から)

高所の救助、物資の援助

土石流の倒壊家屋の救助

孤立遭難者の救助や
b0174284_11333808.jpg

水没した家屋などの避難、

火事やガソリンの引火などなど

          多様でした。



また、援助車両がスタックした時のために
特別の大きなレッカー車も来ていました。
・・・・・・・・
土地が、非常にぬかるんでいるとのことでしたので、
長靴で行きました。

余談ですが、人気のあったのが、防災服
式典ではないので
松江市議会の防災活動服と帽子、コートで
参加しました。

防災服着用の必要性は、
前回の避難所設営の時に実感したものです。


防災用の活動服を
備えていない議会は多いようです。
安来市の方々に注目して頂きました。


本当は
夜間用蛍光ベスト、と安全靴も必要です。
前回は、自治会用の蛍光ベストを着用していましたが
これは自分で手に入れようと思っています。
防弾チョッキも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_16233816.jpg

さすがの一言

帰り道は、
台風のための待機指示を出しておられました。

「何もないに越したことはないのですが

何かあったら 全力で対処します!」

と、普通に
言い切られた消防士さんたち。

感謝です。
よろしくお願いします。

何もなければ、何もわからないのですが

こんなに訓練を積んで助けてもらえる組織のあることは
消防、警察、自衛隊・・・・そのほか
関係諸団体の皆様に

心から感謝します。
よろしくお願いします。


明日をいい日に












by mai-kitani | 2017-10-22 13:01 | まい日

前橋市の バスターミナルで


視察の合間、前橋駅で30分の時間がありました。

前橋市のバスターミナルを見て回ると

「あ、これいいな!」
b0174284_10534342.jpg

b0174284_10534783.jpg


各バス停に
雨や風を避けるための透明の仕切り


そして、屋根が確実に雨を避ける工夫がしてあります

b0174284_10542030.jpg
「それ、当然でしょ?」

と思われるかもしれませんが

松江の駅の雨風の少し強い日には

濡れてしまいます。


バス停の屋根が高く、小さく作ってあるためです。

学生さんたちも、毎朝、吹きっさらしにいます。


この作りのところは、結構 地方都市に多くあり

その頃の流行りだったと思われます。

受注企業が一斉に同じものを作ったのかもしれません


なんとかならないの、と聞いても
困った顔が戻ってくるだけです。


前橋市でも、どうやら同じようだったのですが

改善が施してありました。

高いところが元々の屋根のようです
b0174284_10554423.jpg

その屋根の柱を太くして
新しい屋根をつけてあります

透明の間仕切りのおかげで

風も雨も避けられます
b0174284_10562500.jpg


b0174284_10570945.jpg

b0174284_10571162.jpg
軽量化にも成功しているのでしょう

また、日光が入るので明るくもあります


高い屋根は、もしかして、太陽光パネル?

と思って見ましたが


太陽光パネルは、どこにもついていませんでした。

やあh理、オリジナルの屋根なのでしょう。


前橋駅には、分かりやすい電光掲示板も
ついていました。

b0174284_10571376.jpg
松江市でも、このような掲示板があり、
元の屋根に太陽光パネルをつけたら


これぐらいの電気は十分賄えるでしょう


雨のかからない屋根をつけることを

提案したいと思います。



明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-10-22 10:50 | まい日

塩と砂糖と



先日
数十年ぶりに、
砂糖と塩を間違えてました!

間違えて、とっても塩辛い
肉じゃがを作ってしまいました!
ーーーーー
まあ、
料理に慣れてない若い時は

間違えかけたこともよくあったけど


そんな!

おかしい、塩辛い〜〜
と思って

砂糖を入れれば
⊂((・⊥・))⊃
     
                 まだ 辛いのです。

足りなかったかな〜〜
なんて思いながら

また増やすと 

あー!
もうどうしようもなく塩辛い〜〜!、

あ、これ、塩!!

もっと早く気が付いてよ、
って感じです。

せっかく鰹節削って、だしを取ったのに
もう一回洗ってやり直し。
 
ーーと言うことがありました。
なんてことないのですけどね。

でも
私たち
政治を選ぶ時も

塩と砂糖を間違えるようなこと
よくしそうな気がしませんか?

政治は間違いなく
選びたいものです。

ーーー明日をいい日に。



by mai-kitani | 2017-10-17 00:08 | まい日

ご褒美ー自分への

b0174284_14330761.jpg
今日で、9月議会が、終了!!

原発の
震度5強のことで、
 私は
全然間違ってないのだけど

証拠も全部揃えて

(それでも、

弥勒菩薩の  お顔を思い出して

許しと思いやり〜

引いた、のですが〜〜
)

わざわざ説明を求める方があり

本会議でね。


それはもう

喜んで説明しました。

          論議は、望むところです。


(そしてもう今度はないです。
もう絶対、引かない。笑)
b0174284_14504089.jpg

ーーーーー
また、
前もって出してある原稿を
職員がチェックしないせいだなんて
いう意見もあったけど

とんでもない。
私が書いた質問に
市役所の職員さんにチェック責任があるなら

その職員さんが、
議員として立候補されれば
いい。


私の責任で、文章を書き
発言しています。

職員さんに書いてもらったり
チェックしてもらったりするなんて
誰もしてないと思いますが
そんなことは
 おかしいですよね。

b0174284_14331157.jpg
遅いお昼。

そして 

子どもたちの

未来のために

頑張った自分に 

少しだけ ご褒美。
b0174284_14331679.jpg
市民の方のために 
防災政策、きちんと取りましょう。

就職のためのハードル外しましょう
昨晩も遅くまで
町内会で論議。

国政も、
どうなることか?


今日も明日もいい日に



by mai-kitani | 2017-09-29 14:32 | まい日

彼岸花の 季節になりましたね!
b0174284_01024088.jpg

10:00 避難訓練の際の 警備のお願いに 津田交番へ
      草刈り その他のこと
13:00 戦没者慰霊祭 準備
14:00 戦没者慰霊祭
16:00 遺族の方へ 届け物

20:00 佐太神社 御座替祭


朝は、避難訓練の際の 警備のお願いに
町内の防災部長と一緒に 津田交番へ

隣の津田小学校では運動会でしたね!

午後からは、地区の戦没者慰霊祭でした


戦没者慰霊祭
武内神社の近くの
鹿島忠魂碑。
地区の 戦没者慰霊祭に出席しました

町内会長としては、準備を
議員としては、来賓でした。
上記の彼岸花は
そこに咲いていたものです

・・・・・
悲しみ
戦没者慰霊祭には
機会があれば

ぜひ参列していただきたいです!

遺族の方が
どんな思いでこられているか

ご挨拶をお聞きしていると

本当に

戦争なんてしちゃいけない
するものじゃないと
つくづく思うのです

二度と戦争はしてはいけない
そう思います。

自衛は必要。
でも核兵器は もってのほか。

日本は、地球を粉々にするぐらいのプルトニウムを
すでに持っていますから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御座替祭
そして

夫の祖父の貴谷精之助
も、よく佐太神社に伺っていたらしいのですが

素敵に綺麗な
佐太神社には
本当に惹かれます

・・・
い草の産地であるらしい
この地では
大嘗祭 ならぬ
御座替の神事が行われます

神社にとっては
一年間の多様なお祭りの中でも
もっとも大事なお祭りだそうです

ユネスコ無形文化遺産の、神能 を見ながら
神事は周辺でパタパタ進行しています

明日は例祭
3日間続けてのお祭りの
直会が始まったのが午後11時

これはあっという間に
12時は過ぎてしまうはずです

ここでも、
若い女性たちが
大活躍

大事にしましょ
子ども達と、
女性たちを。

未来を作るのは彼らです。

明日をいい日に



 


by mai-kitani | 2017-09-25 01:26 | まい日