カテゴリ:松江へようこそ( 23 )

宍道湖畔 を車で走っていて

ふと見てびっくり!


すぐ近くに

とても

大きな 白鳥が二羽。

首も太くて長くて、大きい!!
b0174284_16233015.jpg

首を普通に伸ばすと

こちらよりも大きい!


その存在感。

二羽 というより 二人。

・・・堂々たるものでした。


この写真は、羽をたたんで 首を縮めて

小さく見せていますから

とても小さく見えるけど

本当はとても大きい。


いつもコハクチョウばかり

見ているからかな。

思わず、「いらっしゃいませ」、という感じ。

     魔法をかけられたお姫様 、だと

     白鳥を例えた人の気持ち、初めてわかりました。

 
・・・冬。白鳥も 隣の人。

そんな松江の スローライフ

#松江市 #宍道湖 #スローライフ #やちよ
明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-11-10 16:38 | 松江へようこそ

これは10月31日の
竹矢公民館のお祭り



今週末も、色々なところで
公民館まつり あるはずです


松江市は、中学校区に一つ(基本的に)公民館が設置されています
b0174284_06213598.jpg



そこは、地域自治の中心であるべきであり

集約する場所でもあります


b0174284_06213932.jpg

b0174284_06214258.jpg

b0174284_06214524.jpg
               竹矢地区の特色は

地区内の 町内会自治会単位で

若いもん会やPTAの方々に

お願いして


色々メニューを考えて

屋台を出してもらうこと
b0174284_06214864.jpg


また、20年以上続けてこられた 

老舗の ボランティア喫茶もあります 
b0174284_20510891.jpg
よらこい喫茶
では、手作りのおぜんざいや
b0174284_20511333.jpg
お抹茶

b0174284_20511199.jpg
手作りの 菊

そして手作りの花々


それから土地の名産品などが

販売されています
・・・・・・・・・・・・・・・・

地区によっても特色がありますので


是非、行って見たいですね




11日には、くにびきメッセで

ガス展もあります

防衛講演会も行われますね



今日も明日もいい日に



by mai-kitani | 2017-10-31 06:20 | 松江へようこそ

b0174284_17144237.jpg
朝は大雨の松江。

ジェットフェスのパレードに
どうなることやらと思いましたが

10時ごろから、晴れて
無事にイベントあり。

イベント日和です!!
b0174284_17144506.jpg

b0174284_17144821.jpg
京店商店街のカラコロ広場

明日の準備に
ジャックダニエルカーも加わって

明日もいい日になりそうな

予感です!!

松江にお越しくださいね‼️

by mai-kitani | 2017-10-07 17:13 | 松江へようこそ

決算特別委員会のあと、 
 まちづくり委員会!!


陳情書や

その他の

協議!
b0174284_21115254.jpg


そして
今日の、
松江カワイイオイシイ

は、久しぶりの
晩ご飯

わだつみ!!
b0174284_21050415.jpg

b0174284_21051471.jpg

b0174284_21052387.jpg

b0174284_21053212.jpg
で、
長男のお誕生日と

長女の合格祝い💮でした!


久しぶり!の贅沢。
b0174284_21054171.jpg
それから、近くの

イマジンコーヒーへ!!


ここも、本当に久しぶり!!

ということで

松江は

今日も美味しいもの尽くし、です。



by mai-kitani | 2017-09-14 21:04 | 松江へようこそ

水燈路の準備が、着々と
b0174284_09150836.png

今年も松江城周辺に
b0174284_09150946.png
素晴らしい行灯が
並び始めました

水燈路の  行灯です。
b0174284_09151090.png

b0174284_09151109.png
まだまだ
9月23日のフルオープンの時には

これに加えて
1500の手作り行灯が

並ぶそうです!!
b0174284_09164275.png


そこで
泥んこバレー大会のあと、

持ち寄りの
実行委員会に
行ってきました!!
 
小玉くんや
観光協会の皆さんや  

市民ボランティアの
みなさんの
b0174284_09164345.png

b0174284_09164400.png
力が結集!!

対応の迅速さが
すごい!
b0174284_09151221.png


今年も
とても楽しみですね???

水燈路。
行くしかないですね。

明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-09-07 09:13 | 松江へようこそ

いまは、ここ
島根町の 海岸 独り占め
b0174284_18110193.jpg


と言いたいところですが
三人じめ
です。

島大で
マーケティングの研修を受けて
b0174284_18110205.jpg


10分で着いた、島根町。

朝、今朝は
海で泳ぎたいなーー🏖

という気分でした。

足だけでも浸かりたくて
車で🚗

でも泳ぎなさいよと言わんばかりに
波が寄せて
b0174284_18110368.jpg


服も濡れました。
すぐに乾きました。

戻ります。

今日も明日もいい日に


by mai-kitani | 2017-08-27 18:03 | 松江へようこそ


松江市の水郷祭が終わりました

8月5日の花火大会の様子、

1時間に渡る 

1万発の花火の

中程の部分をごらんください。


宍道湖は、松江市の真ん中にあり、

東京23区の、山手線の内側は

すっぽり入ってしまう大きさです。


その対岸、周辺から

どこからでも見ることのできる

スケールの大きな

雄大な花火なのです。


山手線のどこからでも見られる

そんな大きさの花火をごらんください。


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-08-07 06:00 | 松江へようこそ

こんにちは!


毎日暑いですね

くにびきジオパーク

現地審査などがありますね
関係者の皆様、お疲れ様です

ジオパーク、審査、とっても通って欲しいです!
b0174284_13532743.jpg
写真は、昨日の  松江市役所前の  宍道湖の空に浮かぶ雲
と信号です

・・・松江市は
八束町や、大山隠岐国立公園
その中心ですからね。


・・・・・・・・
それから、今日から水郷祭!!

暑いですが
みなさま、お出かけくださいね!!!
・・・・・・・・・
私は・・・
昨日は、視察の京都から

午後一番の、都市計画の審議会に出るために

6時40分の伊丹空港行きバスで帰ってきました。

出雲空港への航路は
久しぶりに、
南からのアプローチでした。

空からみる斐伊川は、ずいぶん
中洲が干上がっていました。
お天気が続きますからね。
b0174284_13513143.jpg
午後1時半から、
市役所で都市計画の審議会が
防災センターで行われました。


松江市の
都市計画マスタープラン、や  
土地利用の計画作り、です。

委員のメンバーは
色々な土地を高く売りたい地権者さんや
利権の関係者
松江市全体のことを長期の視座で考える人
都市計画の専門家
・・・色々です。


誇りを持って
いい街を作ろうよ!

と思うのです。

子供達のためにもね
孫たちのためにもね
・・・・・・・・・・・・・・
松江って、
日本のためにも
世界のためにも
守り伝えるべきところですよ

古代以前からの
出雲地方の
中心地なのですから

田和山遺跡や
もっともっと前の、縄文遺跡の数々
それに、
日本古来の
古事記や
それ以前のことの口伝

不思議な世界
神社神道のみならず

古神道 があります。

そのようなものを考えると

日本の
とてもとても深い深い
ところが、出雲地方にはあります。

古代からの神様が
今も残っているところなのです

東京だけで 日本を考えちゃいけない
と思いますね
 
b0174284_13533322.jpg
夜は米子で、市民の集まり、です。

こんな会を開きたいな。

みなさま、どう思われますか?


ご一緒にね


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-08-04 14:13 | 松江へようこそ

行きたいところ
行かねばならないところが
いっぱい!
の23日の松江です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

175.png5:00
家庭モーニングセミナーに
少し遅れたので
朝ごはん作りと洗濯!

7:30
178.png月照寺
久しぶり。日曜日ですから月照寺の清掃に。
松江松平家の墓所です。

今日は、一番奥の
五代さんのお墓。

代々
それぞれの時代の
名工が生を尽くした彫り物
(お殿様の気に入らないものを作ったら首が飛びます
まさに命がけ)などの門が並ぶのです。

デザインもそれぞれで。
b0174284_21061976.jpg

修理の必要があります。
五代さんのお墓の門


b0174284_21062013.jpg


b0174284_21062133.jpg


月照寺は名刹。
広大な敷地と
数々の寺宝.
それに文化財。

小泉八雲の怪談 の
主要メンバーの大亀 もいます。

八雲はこのお寺が大好きだったそうです。

ただ檀家さんが3軒。
この維持は大変であります。
それで、ボランティアさんたちなのです。

b0174284_21062186.jpg


広大な敷地に
ほぼ一巡して手が入りました。
でも本当は
1人で見たら、心が折れそうな状況だったのです。


広大な寺院を爽やかに
清浄にされつつあるボランティアの皆様。

終わってお寺からの一服のお茶を
頂いているところです。

お寺も美しいが
如何に人が美しいか
ということが分かりました。

私がいうのも何ですが
皆様も、いつでもいらしてください。
また、普段でも
月照寺に足をお運びくださいませ。
・・・・・・・・
11時からは
八束町の溶岩洞窟
b0174284_21062246.jpg

国指定特別天然記念物 幽鬼洞

探検会です。

この洞窟は
膝上ギリギリまで来る水に
いわば浸りながら行く
本当の冒険研修ツアーです。

潮の満ち引きによって
水の高さは変わります。

洞窟の下に満たされている水は
真水です。
今日は13度。冬は暖かく夏は冷たい。

八束町は、大根島とも言います。
文字通り、中海に浮かぶ島です。

隠岐の島とか
沖縄とか
普通の島では
水に困ることが多いのですが

この島は
巨大な 淡水レンズ と呼ばれるものを
地底に蓄えていて
水に困ることはありません。

洞窟の中には
昔の火口もあります。
波紋状に
溶岩が流れ出した後も
はっきり分かります。


今日も全国から
探検家や
勉強家、近くの小学生。
33人が集まりました!
b0174284_21062322.jpg


33人!!

人数は当日まで分かりませんでしたが
ちょっと胸騒ぎがして、
働きに(^。^)
出ました。

師匠だけでは点呼も大変です。
予感が当たって
弟子は
大忙しです。

竜渓洞に移動
こちらは17名。
b0174284_21062306.jpg

b0174284_07404255.jpg

20万年近くかかって
天井の滴が
2センチほどに成長したみたいです。

溶岩洞窟なのです。
下に石筍は
ありません。
・・・・
(ふうう。働いた。朝から家の周りの草取りも。
花スベリヒユ 植えも)

近くのゲストハウス なみ路
着替えや、持ち込み昼食
飲み物を貰って

ーーーなぜ持ち込みかというと
なみ路さんでは
丁度
ブロ仕様の
5日間の
発酵食品作りの
合宿中
!!だからです。

人手がないのです。
普段は予約すれば、昼食あり、なのですが。(要予約)

参加者の
何人かは
うなぎの名店の一つ、山見世へ。

関西で 出雲屋 というと、
うなぎ屋さん。

出雲街道では、ここ中海産の 鰻が
運ばれたのです。
・・・・・・・・・・・・
さてさて大学生さんたちを
送って行ってから
松江城 興雲閣へ!

アイルランド国交🇮🇪60周年企画

セイレーンのコンサート。

小泉凡さんの配偶者であり
有能な秘書兼 小泉八雲記念館事務局長の
祥子さんと

シャルレの仙田さんの
担当でしたが

国交記念の関係で、夫妻は
この週末からアイルランドへ!
コンサートは、仙田さんが
孤軍大奮闘てすね!
120名満席です。

私設松江応援団 の 長澤社長さんは
今日は
小泉八雲の出で立ち。

b0174284_21062435.jpg
カバンも帽子も
中のベストまで。
ヒゲまで。
凝りに凝っておられます。


そこでサッカー話
「松江FCのホーム試合は.どうだったですか?」
「1 対 1 途中だったよ!僕が応援していないと負けるかもしれない。」
ーと本当に心配している長澤さん。
「そうですよね。行きたいんだけど!!!」
(いつも身体が4つぐらいほしいと思います)



b0174284_21062567.jpg

これから、
私は

愛宕神社の例祭⛩

カラコロ工房のビール祭りと

行ったのですが、🏃
・・・・このブログは写真は11枚までなので。
写真は終わりますが
どこもかしこも
ボランティアの皆様の 素敵な文化作り
満載の松江でした!

小泉八雲の絶賛した
洞窟ー 日本海の、くけどのお祭りも
あったのですが。

ああ、そして
24日は
とうとう
天神さんの宵宮!!


松江は熱い熱い夏
突入しています!!!!

松江を楽しんでね!
ようこそ。ようこそ。


明日をいい日に!










by mai-kitani | 2017-07-23 20:54 | 松江へようこそ

寒いですね!

日中は暖かくなったのに

まだまだ寒さが続きます。

夜間の移動には、凍結に注意。

そんな松江市です。
・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_03333569.jpg
b0174284_03403997.jpg
和菓子をめぐるもよし
b0174284_03403596.jpg
b0174284_03405502.jpg
b0174284_03410288.jpg
駅弁を楽しむのも
b0174284_03404583.jpg
そして寒いということは

松江市では、今、海産物が

とても美味しい季節だということでもあります。
b0174284_03374329.jpg

温浴施設

また、松江市のどちらかというと高齢の皆さんや

女性の皆さまの 健康法は

数多くある 温泉

温浴施設の利用です

・・・・・・・・・・・・・・・
玉湯の、ゆーゆ、

宍道の、大森の湯

鹿島の、多久の湯

八束の、温浴施設

八雲の、熊野館

    ほっとらんど八雲

中心部では
SKビルや、福祉センターの温浴施設(この二つは停止中。新たにできる予定)

これらは、温泉街とは異なり

普通の人々のささやかな健康の源です。

・・・・・・・
特別な場所、温泉や温浴施設が

すぐそばにある

その素晴らしさ、が松江のいいところでもあります。

・・・・・・・

松江に来られたら

食べ物と同時に

温浴施設を回るのも

あなただけの楽しみ方かもしれません。


・・・・・・・

明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-02-21 03:43 | 松江へようこそ