カテゴリ:政治を想う( 328 )

178.pngトランプ氏のハンバーガー? について

安倍総理が、トランプ氏に、ハンバーガーを出していました。あれはいいおもてなしだったと思います。アメリカ人で、発酵食品が苦手な人は多いですからねー。

私の友人でも、醤油は、かろうじてオッケー。味噌スープはダメ、という人も多いです。
世界では、割とみんな決まったものを食べています。

日常的に多国籍の豊かな食事をしている日本は、珍しいと思います。
ーーー
178.pngパックスアメリカーナ から、どこへ?

以前にも何度かブログに書きましたが、金正恩 氏が、今まで無事だったのは、過去のアメリカの軍産複合体に都合が良かったからです。

トランプ氏以前の、ですね。

北朝鮮には、カーター大統領の時に、原子力発電所も認めて資金援助しているのですから、北朝鮮は核を作っても良いよと言っているのと同じです。

フセインのイラクや、リビアのカダフィ大佐 を見ても分かる通りです。
核を作ってなくても、都合が悪い国は大量破壊兵器を持っていると言って、叩き潰して来たのです。
石油利権です。

今、北朝鮮が存在しているのは、それによって得をする人々がアメリカのウォールストリートやその他に大勢いて、支えているのです。
b0174284_13554525.jpg

ーーー
178.png韓国国内では、非常に呑気で、「北とアメリカの仲裁を韓国がするのだ」、「文大統領は外交もよくやっている」と韓国民は、実際に思っています。

北朝鮮に占領されても、そんなに悪いことではない、同胞だからと思っています。もうそうなれば朝鮮半島の選択というしかありません。

日本は、言うべきことは沢山あるはずですけれども。
ーーー
トランプ氏は、羽田空港に来ないで、直接、横田基地に入り、日本国内を自由に飛び、韓国にもそのように行きました。

137.pngこの扱いは独立国じゃない、マッカーサーだ、占領軍だ、
と思った人も多かったようです。

166.pngそうですね。ということは、
トランプ大統領が、改革しようとした軍産複合体は、
現在の唯一のアメリカの強い組織なのかもしれない。

だから、結局、トランプさんも
過去のようにジャパンハンドラーの言うとおりに
なりつつあるのかもしれないと危惧します。

178.png普通の文民外交官ならば、
他国への正式訪問で、
自分の国の基地に直接入ることを大統領に勧めるでしょうか?
皇室に対する儀礼的挨拶をしないように勧めるでしょうか?

日本は属国なのですね。
このように他の国の組織にハンドリングされている中で、憲法改正は非常に危険です。

トランプさんは、国内統治に苦労しているのだと分かります。
既存の権益の強さも想像できます。対抗できる人材が出て来ていないのでしょう。
重要ポストもまだ多くが決まっていません。

ーーー
178.png中国は北朝鮮を抑えられると思えません。
2つの国の朝鮮半島か、1つの国の朝鮮半島か。
米中露にとって1つの国の、半島で良いのでしょう。

それなら北朝鮮のほうが都合が良いと思う人が
その三国には多いでしょう。


178.png日本は、もっと他国に自国の宣伝をして生き延びていかなくてはなりません。
b0174284_13560580.jpg

179.pngTPPの後に
私たち庶民は、TPPの後に来る食材費暴落と、それによる国内の不可逆的な農林水産業の崩壊を見るような気がします。

田畑は放っておけば荒れたり、使われない宅地になるでしょう。

その次に来るのは、他国の組織による食材そのものの暴騰でしょう。食費が上がり、搾取が来るでしょう。

178.pngグローバリズムは小国や
全体にとって良くない
これは、市場原理主義者、グローバル主義が唱えるところなのです。
少数の富める人たちのためなら、
日本には原爆を落とし
ベトナムにも水爆を、
朝鮮にも原爆を落とそうと真剣に考えた人たちです。

ーーー
農地を持っている人は、それを大切にしてください。
自衛について、地方都市は多くを考えるべき時期に来ていると思っています。


明日をいい日にしましょう


by mai-kitani | 2017-11-21 03:05 | 政治を想う

こんにちは!豊かさや幸せについて
いつも考えているのですが・・・
b0174284_11590100.jpg


17日は、午後3時からは
 島根半島四十二浦巡り再発見研究会の バスツアーの中の
 関先生の基本講演(出雲市 古代出雲博物館。講演だけいく時間を捻出できました。) 
に行きました。
b0174284_12010856.jpg

石や、鳥居 の原型についてのお話は
興味深く、
1時間があっという間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その夜、がん太 でお話しした大阪からの参加者のIさんは

豊かさ
(島根には本当の豊かさがある)

こう言われました。
「若い頃、ともかく東京で活躍したかった。
外資系の大企業で走り回った。
ただし、今考えると
お金はなかったけれども、

故郷の加賀(松江市島根町)の湾で
魚を追いかけていた小さい頃は
本当に豊かだったと思う。」

「食べるものは、全部自然のもの
ワクワクと
ゆったりと
過ごしていた。」

「亡き母は、90だったけれど
ずっと周りの人に支えてもらって
20数年、最後まで一人住まいを
することができた」

「絆があること、それは深い豊かさだ。
加賀には、本当の豊かさがある。」と。
・・・・・・・・
四十二浦巡り再発見研究会では
メンバーは
祭礼や神社や風土記や歴史について研究します。

島根半島、隠岐やその他諸地域のこと。
そしてそのために数少ない人数で
行動します。
バスツアーや研修、講演、瀬崎のまもり の展望台など

・・・その多様な行動の、
モチベーションの根本は

意識しているかいないかに関わらず

この土地の信仰、暮らし、生活文化、絆
美しい風景が支えた
深い豊かさが
かけがえのない日本社会の公共財産だ
 感じているからなのだと思います。
心を打たれているのです

本当の豊かさ、を。ね。


・・・・・
しかし同時に課題でもあり
もう一つ、私がずっと思っているのは
その豊かさ、集落を守るには
何が必要か、ということです。

島根町や鹿島町など、美保関など日本海側
中海沿いの本庄、朝酌、竹矢、安来などの中海沿い
そして南側の農村部も
今や過疎に悩んでいます。

医療、購買、文化、教育施設など
自転車で行ける距離での 
街の再構築が必要ではないかということです。

それがあれば
多世代で住める地域であるようにです。
コミュニティバスを回したとしても
回す意味があるようにです。

その町(集落に、地域に)必要なコンテンツは
何だろうか?
どんな都市計画が必要だろうか?

と考え続けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、それが18日はこのような展開でした
「おばあちゃんお母さんネットワーク」を

「愛宕下の家を、お母さんたちのために
時々貸してもらえないか?」というお話があり
ある方にお目にかかりました。

子ども食堂だけでは人的資源と資金が足りない
高齢者に特化した喫茶をする人数がない

高齢者と若年層では行動時間帯が異なる・・・

色々やってみようとして、
困っていた私にとっても
いいお話でした。

繋いでくれた友人にも感謝です。

街中なので、時々そういう
お母さんにもこどもたちにも
何かのついでに
ボタンの止め方とか
裾の上げ方とか
ご飯の作り方とか・・・

そういう居場所を作りたいというお話だったのです。

私もそれには大賛成です。
これは、街中なので
子どもたちやお母さんの
寄り道スポットになればいいねとまで

夢を膨らませました。

豊かでない、またお金が足りない
という環境にいればいるほど
生活の知恵を身につける循環から外れてしまい
何かを手に入れるのに
買うしかない、そしてより貧困になる
・・・そんなスパイラルにはまり込んでしまう人が多すぎると
感じていました。
これを社会でどうにかしなければと
焦っていたところでした。
・・・
おばあちゃんお母さん のような人がいて
お母さんや子どもたちに、心が満たされる経験を
共にすること
それは男性でも女性でもいいのですが

寄り添えるといいねと話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日は万障繰り合わせて
米子の宇沢弘文記念シンポジウムに。

ここでも、出ました。豊かさ

このところ、市場原理主義や
貨幣数量政策、新自由主義やリバタニアリズム
・・・等々、安倍政権の経済学者もですが・・・

半ば、経済学に諦めを感じていた私にとって
フリードマンと対決された、
本当のシカゴ学派の宇沢先生の「本当の経済学」を
熱く語ってもらった会に参加できたことは
とても元気が出ることでした。

自治体の、社会的共通資本としての
文化政策や(松江市に社会的共通資本を守る 文化政策が必要!!!!)
社会的共通資本としての、農業、農林水産業、医療政策

について考えることができました。
大急ぎで買ってきた本3冊に目を通しましたが
よかったです。

宇沢弘文著の「社会的共通資本」岩波新書

おすすめです

また「経済学は人びとを幸福にできるか」宇沢弘文 東洋経済新報社

も、読みやすいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今、経済に 医療や保険や  
健康までも合わせようとしていますが

これは違う、
内科医の占部まり先生が言われたように
医療に経済を合わせるべきなのだと。
そして医療費が超高額にならないためにも、

少数の利潤を追求する新自由主義ではなく
他人に責任を持った企業経営の自由主義ー リベラル

な政策をとるべきであり、その試行錯誤をする、と
いうことですね。
買ってきた本を大急ぎで3冊目を通しました。
鳥取県の医師会や うざわ会のみなさま

そしてこの会をご紹介いただいた
中島先生に心から感謝します。


これで、随分と色々なことがつながりました。

田和山サポートクラブも
月照寺も、その他
プラバホールも、です。

農林水産業も、です。
原発も、交通網、も、です。

また医療によるまちづくりについても(新自由主義的発想ではなく)
考える道筋をいただきました。
一緒に考えてくださる方々募集中です。

明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-11-20 12:48 | 政治を想う

2017.11.11  防衛講演会  と  大橋川治水に関する馬潟ブロック会

ーーー
こんにちは!!

トランプ氏のアジア歴訪と、APEC などの重要な経済会議が次々と行われています。

日本も過渡期であり、多くの組織変更や外交防衛、そして国力の充実が必要な時だと思います。

問題は、裁量権のある人々が、それをどこまで真剣に誰が考えてくれているかということです。
そこが不安です。

そんな時に、自衛隊家族会主催の防衛講演会  があり、講演会に出席して来ました。杉田水脈さんは、昔から存じ上げています。衆議院二期目ですが、落選時に非常に勉強してこられたなと思っています。
ーーー
ノンフィクション作家の河添恵子さんは、中国の専門家なので、この話を聞かないわけにいかない!
万障繰り合わせて、聞かせて頂いたのです。(それで行けなかったところにお詫びします。)
b0174284_11345252.jpg

b0174284_11345427.jpg

b0174284_11345640.jpg
やはり中国のことは、私が感じていたのと同じ路線でよく分かりました。言葉も明晰に使用されました。とてもいい情報を頂いたと思います。

分かりやすく上手に言葉を選ばれる聡明さには、感激でした。
ただし、世界観は、少し異なりますし、エネルギー自給に対する考え方も異なります。

またそこが良かったですね。島根にも度々来ていただきたいです。

私は、人は都会ばかりではなく田舎にも同時に住まなくてはならないと思っています。
田舎にいないと、地球や環境の「脆さ」、はわからないのです。
また、地方ばかりにいては、都会の大変さ、スラム化への脆さや情報戦など、そして都会の存在の重要性も分かりません。
 

多くの都会の方に、島根のような地方にも同時に住んでいただきたいと思っています。
b0174284_11354156.jpg
杉田みおさんは、従軍慰安婦も、慰安所があったことも事実。でも軍による20万もの慰安婦の強制連行は、あり得ない、と、言っていました。随分と分かりやすい主張をされるようになったなと思います。

第二次大戦時、人さらい、誘拐、児童売買、身売りなどが、普通の時代でした。売春も合法でした。

時代は変わってきました。私たちは次への時代に進むのに、女性としてしなければならないことが多々あると思います。
ーーーーー
大橋川治水
さて、
講演終了後、すぐに大橋川治水に関する馬潟ブロックの総会、国、県、市の話し合いに参加。
b0174284_11345863.jpg

b0174284_11350047.jpg

国、県、市から来てくださって、みんなと平場に話してもらうこと、大切だと思います。
それは、市役所職員さんにも得難い経験です。


今日も、全てのこと、お目にかかれたすべてのかたに感謝です。

今日も明日もいい日に!

by mai-kitani | 2017-11-12 11:32 | 政治を想う

おはようございます

この衆議院選挙、小池さんのことは結局どうだったのでしょうね

誰に聞いても

「あのまま波に乗っていたら政権交代だっただろう」
「波に乗っていればよかったのに」
と言う言葉が多勢

そう言うことだったのでしょうか

・・・・・・・
171.pngあの時、大阪の橋下さんが
「維新の会でも、結局は維新を利用して
(塾等もありました)
他の党から立候補したりした人がたくさんいた。
だから、人は選んだほうがいい。」

と言うようなアドバイスがツイッターでありました。

ある意味、小池さんは素直にそのアドバイスに従ったのですね。

でも、結局は、人の考えは自由なので
また拝金主義や、色々な罠、利権があるので
巧みな罠もありますし
人というのは、離れたりついたりするものです。

あのまま、ともかく波に乗って
変え続けていけばよかったのに・・・

女性セブンの記事にあったように
「女性の総理が出るかもしれない。日本が変わるかもしれない。」
という、大きな期待が国民の中に膨らんだことも確かでしたから。
小池さんが選挙に出ないということで
その期待は失望に変わったということですね。

また、お金がなかった。
しがらみがないということですが
国政は、流れなので、テレビ番組を作ったり人を派遣したりといった
資金が要ります。

小池さんは、メデイア番組は、袋叩きだったですからね。
どちらに資金があったかは一目瞭然です。
それを盛り返す番組を作るお金がなかった。

いい勉強をみんながしたのではないでしょうか
・・・・・・・・・・
そのあと、
結局自民党に票が入ったと思います。
(批判票は立憲民主党に)

麻生さんが言われたように
北朝鮮のおかげということも
多分にあります。

そういうことでは、自民党の大勝は
自民党の作戦勝利でしょう。

ただし、「安部総理にはもうやめてほしい戦争しそうだから」、という統計が
出ているのも確かです。
自民党が圧勝しても
内閣の不支持率は支持率を上回っています。
・・・・・
あれから「謙虚に」ということを
みんなが言うようになったから、社会のためにはよかったのでは

と言う人もいました。
・・・・・
安部総理は、安部総理として頑張っていおられるとは思いますが
戦争に進むバランス感覚では危険だと
みんなが感じ取っているのです。
・・・・・・・・・・
171.png核は、世界中でなんとか手放してゆくべきものであり
そうでないと地球は持ちません。

日本は、アメリカに従って、戦争している場合ではありません。
(そう言う意味で、自衛は必須です。中国の隣のチベットは、なくなりました。)
同時に、日米地位協定、日米合同委員会、日米原子力協定・・・これは
治外法権であり、差別密約であり、破棄改善すべきです。そうでないと
自衛隊は、単なる米軍第二部隊になってしまう恐れがあるからです。

その際、論理と気迫で責めなくてはなりませんし
官僚というものはルールで仕事をするものですから

171.pngもっと政治家が、しっかりしなくてはならない

171.png日本はもっと情報を集めなくてはならない
国内の情報だって国会議員に入っていません。
従業員5人以下の企業が70パーセント以上。そういった地方において5人以上の中小企業は儲かっているからもう景気対策は万全だから違うことをやろう・・・
こういう情報しか入らないのです。

・・・・・・・
今回の選挙でも
「核が要ります、電気料金を減らさなくては」という、まやかしを言って、まだ平気でいる候補が多いです。福島の廃炉費も8兆円以上になると言われています。それを再生可能エネルギー料金にいれているから電気料金が上がるのは当然です。原発があればあるほど電気料金は天井知らずになります。

自らの核で、地球が滅びる
「世界の核は手放すこと、そうでなくては、日本が核を持つぞ」と
世界中に言うべきです。ただし、日本は持ってはいけません。
そして核、そんなものがなくても
その国の核を、原子力発電所を
新しい兵器で攻撃すればその国は自滅します。
日本がその典型でしょう。
ただし周辺国もやられます。

マッカーサーは朝鮮戦争時に
核兵器利用を2回考えたと言われています。
結局、大統領に解任されました。
核戦争はできないのです。
してはいけません。

核の平和利用も
できないのです。
核開発は文明の破綻なのです。
動力に使ってはいけないものなのです。
(多くの物理学者が、今欧米で行われている、核を使った次元を超える実験に警鐘を鳴らしています。
ひも理論で、多くの次元がつながっていることがわかっているからです。)

アメリカに頼っていてもいけません。
アメリカの人種偏見は悲惨です。
(どうしてインディアンを皆殺しにできたのですか

ドイツやロシア、イタリアに落とさなかった原子爆弾を
日本に落としたのはなぜですか
第二次大戦時、日系人だけ、アメリカ本土で隔離されたのはなぜですか

どうして日本を開戦に追い込みましたか
今の沖縄の高江のヘリポート問題はどうして起こっているでしょうか。

基本は人種偏見です。
中国を相手にした核戦争の映画を見ても
まだ、日本は野蛮で二等国であり、敵國であると、現在考えられていることがわかりますよ。
(だから、国連の敵国条項は削除されないのです。
国際法学者によると、敵国と考えられているのは今では日本だけというのは定説です。)
そして中国に対する幻想を、小説その他で抱いているアメリカ国民は多いのですが
日本はその反対です。

私はアメリカ人もアメリカも好きです。でも日本に対する政治には頷けません。
特にトランプ氏までのアメリカのね。

171.png世界史、アジア史や、もちろん日本史など習っていないアメリカ人に対して
世界に対して、日本は何を周知してきたでしょうか
ほとんどしていません。

国会議員にはそういうことを考えてほしい
それも直ちに、なのです。)

・・・
日本には、外務省しかないので
色々な交渉がなかなかできません。
他国の謀略機関に、せめて対応できる機関やシステムを作る必要もあります。

171.pngまず、憲法改定ありきは、もってのほか
憲法改定の前に
どんな国を作るべきかという
国民的論議が必要なのです

近代憲法とは何か
暴政、圧政ができないように
国を縛るのが憲法です。国のあり方を決めるものなのです。
どこを変えて、どこを変えてはいけないか
どこが問題か

国民でまず憲法を読んで
国の形を考えてからです。改定は。

そうでないと
自国でやっているような形をとりながら
他国の思惑のまま   ということになります


まず、国のあるべき姿を
考えて
憲法を国民が読んで

他国の憲法を知って・・・(硬性憲法と軟性憲法のあり方など、ドイツでは憲法は変えてもいいが、この部分は変えてはいけない、と
きちんと決まっています。)
イギリスのあり方もまた異なります。
・・・
171.pngそして、最後に
政治家だけが権力を持っているのではない
ということです。

日本の空は
完全に米軍に支配されています。
基本、どこを飛んでもいいのです。

米軍が基地を自由に作れる現状では、
尖閣であろうが、北方領土であろうが、
領土問題の交渉はできません。
戻ってきません。
日米地位協定や、合同委員会の指示体制を変えなければ
プーチン大統領にも
前回同様断られるばかりです。

171.pngアメリカの、「軍産複合体への」従属国家であることについて
これはおかしいと国民が声をあげれば
日本政府が聞かなくとも、
民主主義国家は聞かざるを得ません。

政治家だけでは何もできない。
でも国民と政治が一緒になれば
できることはたくさんあるのです。

日本の復興は政治家任せではできません。
この美しい、古き時代からの日本から
世界を、日本を変えていくのは
実はまず、あなたからです。


多くのことを学びつつ、みんなで進んで行きませんか?
それは我々の子どもたちや
次の世代に、地球という青い星、日本という美しい土地を残すためです。


明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-10-28 10:27 | 政治を想う


b0174284_09353169.jpg
こんにちは!

昨晩の、県庁前の


「結燈路」



水燈路が 見事に広がった感じで
b0174284_09354105.jpg
とても素敵でした。


県庁のライトアップも
b0174284_09354771.jpg
お城と県庁もいいですね!
b0174284_09355256.jpg
藻が邪魔だ とのカメラマンさん達からのクレームもいただきましたが。
b0174284_09353628.jpg
こんな灯篭もありました!

そういえば!
野菜価格の 安定制度。

これも県の大事なお仕事ですね。

県庁の皆様方の

各課の行灯、  とてもよかったです!



市立女子高 OB の方 tomorrow girlsによる

吹奏楽の演奏も聴くことができました。
・・・・・・

理緒ちゃんや

赤木さんや

地ビールの矢野さんや

三びきのこぶた

ビストロクール さん達・・・・・


体に優しい 美味しいもの、

美味しお酒が


いっぱいありましたよ。

・・・・・・・・・・・・

今日も、松江は素敵!


今日もお天気がもって

開催されることを!!


明日はどう行列ですしね!


明日もいい日に
b0174284_09360473.jpg

by mai-kitani | 2017-10-14 09:47 | 政治を想う

こんにちは!

今日も走り回っていますよ。

連日、
一心たすけ隊ー  地区の社会福祉協議会の取り組み」ー

や、

昨日は「地区の 防災の研修会

などで、夜は 詰まっています。

夕方は、鳥取島根の 働く女性の会ーーー 
ワーキングウーマンの集い
の三役会にも呼ばれたりして。

この会も「これから」
の有望な会ですよ!!
・・・・・・・・
さてさて、今日言いたいのは

「国会議員は、街宣車から降りて
市中の本当の声を聴いて!」です。

介護保険の法律が改悪されたので
「今まで週に2回だったデイサービスが
1回になった。
体は悪くなっていくのに。」

「若い者の給料は上がらないから、同年齢の主人は
施設に入ったけれど(施設にかかるお金が払えないから)私は身体が不自由ながら家にいる。夫のところに会いに行くこともできない。」

「医療や介護にお金がかかるとマスコミは喧伝するけれどー!

福祉に回るからと言われて必死に耐えた、
なのに消費税は殆どが国の借金に消えたじゃないか。

福祉になんて回らなかった。」

「福島の保障も打ち切り。福島の人は、日本に使い回されて捨てられた と言っている。」

「年金のお金をアメリカに51兆円も持っていった。消費税として国家に入る五年分だ。
福祉に使うと言って消費税も上げられた。もちろん使っていない。
それでいて社会保障ができないのは国民の医療費のせいだなんて、言うのは許せない。」

「父が介護施設に入った。医療も3割なんて無理。

の稼ぎで養えない。」


この悲痛な訴えを聞いてください。
・・・憲法改正論議している場合ですか?


今、憲法改正論議すれば、
論議ではなく

「これかあれか選べ」

と言った、自分たちに都合のいい

国を軍産複合体に売るような

憲法素案の選択肢しか、示されないでしょう。

・・・・・・

今、緊急に北朝鮮の核攻撃が
日本に来ないのは明らか。
だから、総選挙ができるのです。

しかし、その危機を煽って
自分たちが拠出するアメリカへのお金を
正当化するなんて
それと同時に
後付けで選挙の口実にするなんて、

確かに、
日本の国境の状況は、防衛の状況は
変わってきています。

何しろ、国土の上空をミサイルが飛ぶのですからね。

・・・では、本当に何が起こっているのか
何ができていないのか

「これしかない」と思い込んでいるものは
実は、そんな大したものではない、ということ。
内政の破綻からの逃避を国外へ求めていませんか
・・・・・・・
国会議員の方々には、ぜひ国民の声を
聴いていただきたいのです。

まだまだ国政は集合離散を繰り返すと思われますが

みんなが一強は嫌だと言っています。


・・・もう、どこを歩いても
悲痛な声がしてきています。
穏やかに見えても中は違います。

「消費税で儲かった企業の
高額なひとり数億円の退職金を稼ぐために
私たちは生きているのではない」という声が聞こえています。


人々の 明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-10-13 10:56 | 政治を想う

安倍首相が 早期解散をしたのは
きっと・・・

170.png「小池新党が、準備できるまでに
早く手を打たねば」

170.png「北朝鮮問題が喧しい 今こそ」

170.png「民進党が まとまっていない今がチャンス」

170.png「内閣改造後に 内閣の好感度が上がってきた今」

   ・・・等々、いろいろあったと思うのですが


せっかくいい内閣が組めたところで
この解散というのは

やはり、閣僚の利用だな
と思われたでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
166.png核 持っていることが最大のリスク
  日本はプルトニウムを44トン

プラズマ兵器や
波動砲など
新しい兵器が開発された今

核兵器は、
核燃料は
持っていることこそ
最大のリスク

太平洋造山帯の日本に
チェルノブイリの後に
どんどん原発を作って

今、福島から避難している人への
補償を打ち切り
高レベルのところへ帰還せよという

それってなに?

消費税をアップして
一部を何に充てますか

東京の人が考えるべきは福島のこと
私は
東京に住んでいる人が
一番考えないといけないのは
福島のことだと思います

そうでなければ
人間として
ダメでしょう

日本人じゃないでしょう


176.png国破れて 山河もない
170.png健康もない
180.png安心な食物もない


原発が動いている時に
死因が、白血病ばかりだった

そんな地域はありませんか

そんなことにするのはやめましょう

もう踊らされるのをやめましょう
・・・・・・・・・・

178.png小池さんは、
よくやっているなと
思います

色々なことがありましょうが
私たちは

四季を愛し
自然を愛する
日本人として

これだけはしちゃいけない

ということを見極めないといけません



178.png惑わされずに

本質を見極めて

一つ一つ

是正していかねばなりません

178.png間違えながらも

進んでいかねばなりません
・・・・・・・・・・・・・・

それが、
地域に住み
日本に住む
地球に住む

私たちの
本当の意味の
グローバリズムじゃないですか?

大事なのは、何?
大切なのは、何?

これだけはしちゃいけないということは
何?

171.png他のどんな地域の人の犠牲の上にも

171.png実は
我々の幸せは成り立たなかった

174.pngそんな自明の理を
生きる時代になったのです


明日をいい日に

by mai-kitani | 2017-09-29 20:53 | 政治を想う

バトルしています。

災害は、起こってから考えればいい 

そんなことは
許されません。

保身に走ることばかり。
ーーーーー
そんな中で
3.11  以後の
さる電力会社の社長さんと
交わした言葉を思い出して

京都の広隆寺に
行ってきました。
国宝第一号の、弥勒菩薩のところです。

心を落ち着けるために。

「政治が日本を悪くしている」
その言葉に二人で強く同意して

3.11  以後に
さすがにこれではいけない
お金のことばかり考えてきたことを
反省しなくてはいけない

と、みんなが思った時に
「それでも、身の回りの
お金のことの方が大事でしょう?」

と、国では
消費税増税や

松江では
線引き廃止とか、

再稼働とか。
ーーーーー
しなければならないのは
原子力防災と
国の立て直しだったのに

しなかった
他に国民の気持ちを向けさせた
オリンピックにも
お金をつぎ込み 
避難している人の 補償は打ち切り

それに
一体化する、行政職員や
議会。

いい加減にして欲しい!!

と思いながら
心を落ち着けるために
b0174284_08195093.jpg

b0174284_08195275.jpg
霊宝殿  には
偶然、人がおられなくなり

12神将像も
弥勒菩薩も

偶然ですが

貸切のように
じっくり向かわせて
頂くことができました。

そうですね。
許しと
思いやりですね。

寛容と未来ですね。
b0174284_08195520.jpg

b0174284_08195716.jpg
そして
まちづくりと
ゲストハウスの在り方を見て来ました。
b0174284_08190917.jpg

b0174284_08191136.jpg

b0174284_08191333.jpg

b0174284_08191589.jpg

b0174284_08191817.jpg
ああ、これでいけるな  
普通にできる。
ゲストハウスでいいんだ。

そんなことを思いながらね。

価値を見出すのは
人それぞれ。

洗脳にかかるのも
人それぞれ。

そして、できることを考えながら
ーーーーー
今回だけ。
妥協は今回だけですよ。
それも市民の方のためだから
するのですよ。

焦らない。

悠久の安寧と
人の心の可愛らしさ

そんなことを、
学んだ気がします。

さあ、頑張ろう。


希望の党が
できましたね。

小池さんは
頑張ってるな。

今日も明日もいい日に


by mai-kitani | 2017-09-29 08:18 | 政治を想う

祭礼と歴史
岸さんの
出雲と寺社仏閣「祭礼と歴史」のお話を
聞くことができました!

今日も、「佐陀のだんだん家」 
で行われていると思います
b0174284_10383406.jpg
・・・・・・・・・
天津神
国津神

大国主 という名称など
疑問に思っていたことに

ようやく合点が行きました。
・・・・・・
岸さんは
佐太神社の、元禰宜、
御津神社 宮司で

神能など舞の名手
悪斬り祈祷 など 剣の名手でもあります

パートナーは、佐陀のだんだん屋 の女将でもあります。

・・・・・・・・・・・
一般質問
一般質問につきましては
また、掲載したいと思いますが

「配管が震度5強ぐらいまでは保つ」  と言いましたが
あらゆる方向から
クレームが来ています

「脆弱地盤では保たないのじゃないか」
とか
「震度5強で保たないわけはないだろう」・・・いやいや、だから
保つ、と、そう言っていますって。

震度5になれば原子力発電所を止めて点検せよ
というのが、規制委員会の指示ですが

建物の土台の脆弱性、修繕の具合などによって
一概に、どこまで保つとは言えないな

というのは確かです

一つ本会議で
訂正しておきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・
つい先日
福島原発型の、格納容器の
緊急時の冷却水を循環させる装置の配管は
基本、親指ぐらいの太さだったのですが


急時冷却用のシステムを
新しく設置するように。
基本設計に変更を加えた
東電の
改善策が示され、規制委員会が
了承しました。

今までは、発生したガスを抜くために
ベント を作れという指示だったのですね
それしかないと。

緊急時には
危険な放射能を大量に含んだガスを
空気中に放出せざるを得ない

でも、もう一つの冷却水を循環させる装置を
新しく作る、一つずつ改善されるのは
とってもいいことです。
・・・・・・
b0174284_19062691.jpg
原子力ムラ はどこにある?
さてさて、
そんなこんなで

みなさん、原子力ムラ、って聞いたことありますか?
これ、本当にあるのです。

しかも、いわゆる業界ばかりじゃないのです。

多数の議員、時には自治体行政の担当部、丸ごと

その中に入っています。
プルサーマルの懇談会の県の時などそうでしたね。

自分たちの存在意義はそこにあるのだー原発推進だーという
何か洗脳にかかっているわけです。
・・・・・・・
地球を壊滅する材料が毎日大量に作れる装置 兼
海温め装置
を動かしているだけなのに。

ところが、
これも、人によります。

職員さんでも
市民の方を見ていて、
気概のある人は
やはり
良識ある行動をしてこられました。


自分たちの家族や会社を守るには
どうしたらいいか

みんなが自分で
決めていかねばならない

祈りと思いを皆様と共に
考えて行きたいと思います

明日をいい日に





by mai-kitani | 2017-09-23 11:23 | 政治を想う

b0174284_19062691.jpg
2017.9.22  
言うべきことを言って
思い切り叩かれること、が、大切

政治をする覚悟!!

そんなことを
東北大震災の後
櫻井町長さんに
お聞きしました。

そんなことを思い出しています。

櫻井町長さんは、
土地を汚す産廃業者と闘って

逆に訴えられ
1億円の借金を背負ってから

町長になった方です。


b0174284_19062978.jpg

b0174284_19063279.jpg
13日の一般質問

明日は死ぬかもしれない
それなら
言っておくべきことがある

そんな気持ちで
話させていただきました。

それに対して
一つだけ

ーーー過去の原子力発電所  ですが

今でも
震度5になれば
格納容器に制御棒が挿入され

核分裂のスピードを弱めることになっています。

問題は、
人間は、天災に抗えるものでもなく

また人間は、間違いをおかすものです。

そのようなリスクの考え方の根本が、
日本の原子力行政において
根本的に
訂正されていないことが問題です。
ーーー
プレート理論は
日本で
原子力発電所が導入された頃には
まったく広まっておらず

1980年代頃まで
普通の人は
大地が動いているなど
習いもせず
考えもしなかったのです。
ーーー
そしてまた
日本は、フィンランドのように
「10億年は地震等がなかった場所」
などどこにもなく

10万年前にはネアンデルタール人で
あった人間は、

今後10万年もの間、放射能物質を
管理することなど
できません。
 日本列島が今のような形になったのはせいぜい2万年前。

近寄ることもできない
核の生成物を
どうすることもできないという
事実があるだけです。


 避難所設営
b0174284_19063617.jpg
17日、
河川の水位が上がって
避難所が公民館に設営されました。
b0174284_19064030.jpg
自分自身の、反省しきりです。
 
私自身は
避難する立場ではありませんでしたが、

必要であろうものを
一度に持参することは
できませんでした。
指揮棒や、夜間用のベスト、などですね。

制服の有り難さも
分かりました。


ーーー
経験弱者
経験弱者、という言葉の持つ意味が
よく分かりました。

自衛隊はもとより
消防や消防団、
また
警察といった、訓練されている方々の
存在のありがたさ

また、指示を出すことの難しさ
をつくづく、感じました。

我々の多くは
経験弱者なのです。

豊かな、安全な地であったがゆえにね

そのことが 痛いほど分かりました。

官僚も政治家も

保身に走っている場合ではない。
ひとの足を引っ張っている場合ではない。

ーーー 起きて動け!
誰かが、私に強く命令したような
気がしました。
秋の日です。

 明日を
少しでも
いい日に

by mai-kitani | 2017-09-22 19:05 | 政治を想う