今日の、松江
カワイイ オイシイ  は

美味しい ラボキッチンの
今週の定食
b0174284_14182765.jpg
ベトナムのフォー  ヌードル
b0174284_14183062.jpg
スイーツは、タピオカ


その前に、やはり春雨のサラダ

ココナツミルク入りの
チジミのような、クレープ

そして

黒豆茶

でした!!

身体に優しい!!

 アイドルキャットの
もんたくんも、
愛想いっぱいですよ。

# by mai-kitani | 2017-12-08 14:17 | まつえかわいい、おいしい

どんどん寒くなってきました!

皆さま、お元気ですか?!

わが家の、洗面所  兼 更衣室

兼  衣類乾燥室  兼  洗濯室 では

本年   3回め の、

吊るし柿   ができました!
b0174284_00471229.jpg
大きく見えますが、

実際は小さいです。

柿と娘
5日間の介護実習に

大学から戻っている娘が

「甘い匂いがして 

何やら柔らかいものがあった。」

「干し柿を作っているのよ、お母さん

が。」 と私。

「うん、お母さんしか

こんなことしないしね。笑

干し柿になってるじゃない!(驚きと笑い)」と娘。

ーーー衣類の乾燥の1番いい場所を

干し柿が占めています。

初心者ですから、小さい柿で

作ってます。

来年は、松江市 東出雲町の

超高級品     畑(はた)の干し柿作りを

見学に行きたいです。
ーーーーー
保育園の入所登録  
さて、12月になって 
市役所は、保育園の

来年4月の、入所申し込みや

予約登録のため

赤ちゃんを抱っこしたお母さんや

お父さんが

多数登録に来られています!

そう、その時期なのです。


12月4日  5日   6日   と

本会議の一般質問  でした。

やはり、私を含めて

待機児童問題についての質問は

多かったのです。


本質はこうだよ、と

思わず教えてあげたくなるときも

あります。
 

とにもかくにも

まだまだ市民目線じゃない

ことが多いのです。


働き方やニーズも

どんどん変わってきています。


地方こそ思い切った施策を

取らないといけないのです。

子育てしたことのない人には 

なんて馬鹿な!と言われる  ような

でも、子育てしたことのある人なら

心の底から、有難いと思うような  
 
そんな政策をね。



明日をいい日にするために!   







# by mai-kitani | 2017-12-08 00:39 | まい日



12月2日、3日の午前中は

町内の有志で 生落花生と 芋掘り でした。


実は農作業って、そんなにしたことがなかったのですが

とても楽しいですね!


収穫の楽しさ。子どもさんたちや

多くの方々と汗をかく。 泥々になって楽しかったです。


でも調子に乗ってはいけません。

手首が痛いな・・・なんて思っていたら

慣れないつるし柿 作りで

あまりきれないナイフで

一気に200個ぐらい柿を剥いたのでした。

・・・よく考えると

それが痛みの原因でした!!


・・・・・・
さてさて三日は 七時半

久しぶりに
月照寺の清掃!!

お寺の後ろ側でやってますので
皆様も是非ご参加を!
b0174284_06582291.jpg


b0174284_06571254.jpg


b0174284_07013537.jpg


b0174284_07013951.jpg


有志で清掃しておられるご様子は

後光が差しています

b0174284_06574014.jpg


b0174284_06583372.jpg


b0174284_06574861.jpg


            終了後、お抹茶をいただいています。

            これも至福のひと時です。

10時
 
それから、今日参加のご家族のために

残しておいた芋掘りと落花生掘りを。

実は私も慣れない農作業

途中で、シャベルを購入に引き返し

すると作業の進むこと!!

やはり道具って大事ですね。


12時 美容院に
14時   着替えて美保神社の  諸手船神事へ!!
国譲りの時に

大国主から事代主に
急を告げる早船が来ます
それを再現した神事です
b0174284_06565776.jpg
b0174284_06570496.jpg
b0174284_07081231.jpg


b0174284_07081630.jpg

b0174284_07042092.jpg
ホーライエッチャ踊りがちょうど終わったところでした

           ホーライエッチャ、来年は参加したいものです

16時
引き返して、PTAブロックの研修会へ

4ブロックの研修会が
竹矢で行われていました
色々なリクレーションの 研修です

18時
PTA懇親会
すごいな、みんな。

それぞれの地区のいいところなどの発表をしながら

繋げることを考える

太田会長以下、楽しく元気な集まりでした!

小学校の校長先生も

4月から変わっていただきましたが

絶対いい校長先生を!!

と運動しただけあり。



学校の雰囲気がみるみる変わって来ています。

校長先生は、ただ真面目に楽しんでしていただいているだけだと

思いますが

横から見て、やはり校長先生というのは

こんなに大事なのだと、思います。



PTAの皆さんも,
とっても元気です


20時

町内の若いもん会で、

17日の町内懇親会について協議。


若いもん会だから出ない とか

年配の方に誤解があったので

もう一度仕切り直し。


再案内 を作ったり
役割分担を決めたり。

・・・その間にも、急遽、町内から福祉施設に移られたご夫婦

の連絡があったりと

相変わらずのバタバタでしたが、楽しい1日でした。


皆様に助けていただきました。


また最後にドジを・・・
あ、最後に鞄も鍵も、集会所に残したまま

帰って来たので・・・

I さんがもう一度レスキューに来て下さいました。


最後までうっかり者でした。 汗


それでも今日も皆様の おかげさまで

未来の広がる 一日を過ごさせていただきました。


絆の深いこと

他の人を思いやってもらえる

思い合える


そんな地域にいることに、とてもとても感謝します


皆様も松江にどうぞ!!!


明日をいい日に
 








# by mai-kitani | 2017-12-05 07:31 | 松江へようこそ

こんにちは!

早くも師走の声を聞こうとして居ますね!

地区の卓球大会
日曜日は、地区の卓球大会でした。
自治会の会長をしているので
応援にも行きました!!
b0174284_16483340.jpg

小学校低学年の子どもさんが、
お姉さんたち相手に、
頑張りを見せて居ました。

顔ぐらいしか卓球台の上から出て居ないのに

バシバシ決める!165.png

すごいな!!
と。


町内で落花生掘り
また、その間に、Kさんには、

町内の2回目の落花生掘りをして頂いて
居ました。

かごいっぱいの落花生でした。
b0174284_16481941.jpg

特大の落花生なので
茹でるのに1時間かかります.

でも、生の落花生って、
湯がいて食べると
枝豆みたいで
美味しいのですね。

試食のおすそ分けなどして
町内で楽しんでいます。


ーーー
卓球大会には、
腰が痛くても頑張って出てもらった
今岡体育部長さんも。

体育代議員さんも。
選手の皆様方も!!

二週間おきに町内イベントが
あるのですが

皆さますごく頑張ってくださってます。

横浜の、政治の勉強会のガバナンス研究会によほど行きたかったのですが、
次回は行くぞ!!


昨日は、高橋一清さんや、広江宮司さんと色々お話ができて、感動しました。



179.png今朝は小学校の昇降口で挨拶を
朝は、小学校に行って
挨拶運動?!
をして来ました。

色々、
先生と、お話を進めたいと思っています。

今日もいい日に!!

# by mai-kitani | 2017-11-28 16:41 | まい日

昨日は25日でしたから
おかげ天神もあり!

とか

おやこ劇場に!

とか、伺いたいところは
様々ありましたが

結局
人手が少なくて、必死の動員がかかった
田和山サポートクラブへ!
重陽の節句のお祭りなので

絶対に来なさい!ということで。笑
豚汁、芋煮会です。

あまりに忙しくて
写真撮れず。

子やぎたちも元気だったし

豚汁 芋煮 も大型で
火力が足りなくて
それでもみんなで手分けして
沢山の方々に来ていただきました!

クイズもあり

FBアップも
お昼になってしまいました。


沢山の方々に来て頂きました!
ありがとうございました!

ーー吊るし柿を持参。

ーーーーー
午後は、
地名研究所の全国大会 出雲大会
実行委員会に参加。

それから
二次会を経て

自治会の会長をしているので
地区卓球大会の練習に

皆様が参加して頂き感謝です!!

スポーツ少年団
その前には
スポーツ少年団の練習が。
剣道と卓球をされていました。

指導者の方々の
真摯に向かい合った指導の姿勢

子どもさんたちの
楽しくもきびしく向かう姿勢に感心!!


こんな風に
子どもたちを育てていただいているのは
本当に

有難いことです。



明日をいい日に!


# by mai-kitani | 2017-11-26 16:25 | まい日

上竹矢のそば祭り

こんにちは。
各地でそば祭りの季節ですね!

23日午前中は、上竹矢の
そば祭りに行きました!

(午後は松江市の農政会議と懇親会
そして、内科関連スタッフの懇親会
と、続きます)

お昼前から
晴れ間が見えて
沢山の人出です。

b0174284_03133617.jpg
猟でとった  鴨による

鴨南蛮と、割子そば
農業組合法人の  意宇の杜  で

つまり、古代から変わらぬ粘土質の田の目の前でとれた   新米のおにぎり
b0174284_03133863.jpg

b0174284_03134010.jpg

b0174284_03134261.jpg
台所では、大わらわ
b0174284_03134458.jpg

今週は
各地で、そば祭りが
開かれます。

行ってみてくださいね。

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-11-25 03:11 | まつえかわいい、おいしい

178.pngトランプ氏のハンバーガー? について

安倍総理が、トランプ氏に、ハンバーガーを出していました。あれはいいおもてなしだったと思います。アメリカ人で、発酵食品が苦手な人は多いですからねー。

私の友人でも、醤油は、かろうじてオッケー。味噌スープはダメ、という人も多いです。
世界では、割とみんな決まったものを食べています。

日常的に多国籍の豊かな食事をしている日本は、珍しいと思います。
ーーー
178.pngパックスアメリカーナ から、どこへ?

以前にも何度かブログに書きましたが、金正恩 氏が、今まで無事だったのは、過去のアメリカの軍産複合体に都合が良かったからです。

トランプ氏以前の、ですね。

北朝鮮には、カーター大統領の時に、原子力発電所も認めて資金援助しているのですから、北朝鮮は核を作っても良いよと言っているのと同じです。

フセインのイラクや、リビアのカダフィ大佐 を見ても分かる通りです。
核を作ってなくても、都合が悪い国は大量破壊兵器を持っていると言って、叩き潰して来たのです。
石油利権です。

今、北朝鮮が存在しているのは、それによって得をする人々がアメリカのウォールストリートやその他に大勢いて、支えているのです。
b0174284_13554525.jpg

ーーー
178.png韓国国内では、非常に呑気で、「北とアメリカの仲裁を韓国がするのだ」、「文大統領は外交もよくやっている」と韓国民は、実際に思っています。

北朝鮮に占領されても、そんなに悪いことではない、同胞だからと思っています。もうそうなれば朝鮮半島の選択というしかありません。

日本は、言うべきことは沢山あるはずですけれども。
ーーー
トランプ氏は、羽田空港に来ないで、直接、横田基地に入り、日本国内を自由に飛び、韓国にもそのように行きました。

137.pngこの扱いは独立国じゃない、マッカーサーだ、占領軍だ、
と思った人も多かったようです。

166.pngそうですね。ということは、
トランプ大統領が、改革しようとした軍産複合体は、
現在の唯一のアメリカの強い組織なのかもしれない。

だから、結局、トランプさんも
過去のようにジャパンハンドラーの言うとおりに
なりつつあるのかもしれないと危惧します。

178.png普通の文民外交官ならば、
他国への正式訪問で、
自分の国の基地に直接入ることを大統領に勧めるでしょうか?
皇室に対する儀礼的挨拶をしないように勧めるでしょうか?

日本は属国なのですね。
このように他の国の組織にハンドリングされている中で、憲法改正は非常に危険です。

トランプさんは、国内統治に苦労しているのだと分かります。
既存の権益の強さも想像できます。対抗できる人材が出て来ていないのでしょう。
重要ポストもまだ多くが決まっていません。

ーーー
178.png中国は北朝鮮を抑えられると思えません。
2つの国の朝鮮半島か、1つの国の朝鮮半島か。
米中露にとって1つの国の、半島で良いのでしょう。

それなら北朝鮮のほうが都合が良いと思う人が
その三国には多いでしょう。


178.png日本は、もっと他国に自国の宣伝をして生き延びていかなくてはなりません。
b0174284_13560580.jpg

179.pngTPPの後に
私たち庶民は、TPPの後に来る食材費暴落と、それによる国内の不可逆的な農林水産業の崩壊を見るような気がします。

田畑は放っておけば荒れたり、使われない宅地になるでしょう。

その次に来るのは、他国の組織による食材そのものの暴騰でしょう。食費が上がり、搾取が来るでしょう。

178.pngグローバリズムは小国や
全体にとって良くない
これは、市場原理主義者、グローバル主義が唱えるところなのです。
少数の富める人たちのためなら、
日本には原爆を落とし
ベトナムにも水爆を、
朝鮮にも原爆を落とそうと真剣に考えた人たちです。

ーーー
農地を持っている人は、それを大切にしてください。
自衛について、地方都市は多くを考えるべき時期に来ていると思っています。


明日をいい日にしましょう


# by mai-kitani | 2017-11-21 03:05 | 政治を想う

こんにちは!豊かさや幸せについて
いつも考えているのですが・・・
b0174284_11590100.jpg


17日は、午後3時からは
 島根半島四十二浦巡り再発見研究会の バスツアーの中の
 関先生の基本講演(出雲市 古代出雲博物館。講演だけいく時間を捻出できました。) 
に行きました。
b0174284_12010856.jpg

石や、鳥居 の原型についてのお話は
興味深く、
1時間があっという間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その夜、がん太 でお話しした大阪からの参加者のIさんは

豊かさ
(島根には本当の豊かさがある)

こう言われました。
「若い頃、ともかく東京で活躍したかった。
外資系の大企業で走り回った。
ただし、今考えると
お金はなかったけれども、

故郷の加賀(松江市島根町)の湾で
魚を追いかけていた小さい頃は
本当に豊かだったと思う。」

「食べるものは、全部自然のもの
ワクワクと
ゆったりと
過ごしていた。」

「亡き母は、90だったけれど
ずっと周りの人に支えてもらって
20数年、最後まで一人住まいを
することができた」

「絆があること、それは深い豊かさだ。
加賀には、本当の豊かさがある。」と。
・・・・・・・・
四十二浦巡り再発見研究会では
メンバーは
祭礼や神社や風土記や歴史について研究します。

島根半島、隠岐やその他諸地域のこと。
そしてそのために数少ない人数で
行動します。
バスツアーや研修、講演、瀬崎のまもり の展望台など

・・・その多様な行動の、
モチベーションの根本は

意識しているかいないかに関わらず

この土地の信仰、暮らし、生活文化、絆
美しい風景が支えた
深い豊かさが
かけがえのない日本社会の公共財産だ
 感じているからなのだと思います。
心を打たれているのです

本当の豊かさ、を。ね。


・・・・・
しかし同時に課題でもあり
もう一つ、私がずっと思っているのは
その豊かさ、集落を守るには
何が必要か、ということです。

島根町や鹿島町など、美保関など日本海側
中海沿いの本庄、朝酌、竹矢、安来などの中海沿い
そして南側の農村部も
今や過疎に悩んでいます。

医療、購買、文化、教育施設など
自転車で行ける距離での 
街の再構築が必要ではないかということです。

それがあれば
多世代で住める地域であるようにです。
コミュニティバスを回したとしても
回す意味があるようにです。

その町(集落に、地域に)必要なコンテンツは
何だろうか?
どんな都市計画が必要だろうか?

と考え続けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、それが18日はこのような展開でした
「おばあちゃんお母さんネットワーク」を

「愛宕下の家を、お母さんたちのために
時々貸してもらえないか?」というお話があり
ある方にお目にかかりました。

子ども食堂だけでは人的資源と資金が足りない
高齢者に特化した喫茶をする人数がない

高齢者と若年層では行動時間帯が異なる・・・

色々やってみようとして、
困っていた私にとっても
いいお話でした。

繋いでくれた友人にも感謝です。

街中なので、時々そういう
お母さんにもこどもたちにも
何かのついでに
ボタンの止め方とか
裾の上げ方とか
ご飯の作り方とか・・・

そういう居場所を作りたいというお話だったのです。

私もそれには大賛成です。
これは、街中なので
子どもたちやお母さんの
寄り道スポットになればいいねとまで

夢を膨らませました。

豊かでない、またお金が足りない
という環境にいればいるほど
生活の知恵を身につける循環から外れてしまい
何かを手に入れるのに
買うしかない、そしてより貧困になる
・・・そんなスパイラルにはまり込んでしまう人が多すぎると
感じていました。
これを社会でどうにかしなければと
焦っていたところでした。
・・・
おばあちゃんお母さん のような人がいて
お母さんや子どもたちに、心が満たされる経験を
共にすること
それは男性でも女性でもいいのですが

寄り添えるといいねと話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日は万障繰り合わせて
米子の宇沢弘文記念シンポジウムに。

ここでも、出ました。豊かさ

このところ、市場原理主義や
貨幣数量政策、新自由主義やリバタニアリズム
・・・等々、安倍政権の経済学者もですが・・・

半ば、経済学に諦めを感じていた私にとって
フリードマンと対決された、
本当のシカゴ学派の宇沢先生の「本当の経済学」を
熱く語ってもらった会に参加できたことは
とても元気が出ることでした。

自治体の、社会的共通資本としての
文化政策や(松江市に社会的共通資本を守る 文化政策が必要!!!!)
社会的共通資本としての、農業、農林水産業、医療政策

について考えることができました。
大急ぎで買ってきた本3冊に目を通しましたが
よかったです。

宇沢弘文著の「社会的共通資本」岩波新書

おすすめです

また「経済学は人びとを幸福にできるか」宇沢弘文 東洋経済新報社

も、読みやすいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今、経済に 医療や保険や  
健康までも合わせようとしていますが

これは違う、
内科医の占部まり先生が言われたように
医療に経済を合わせるべきなのだと。
そして医療費が超高額にならないためにも、

少数の利潤を追求する新自由主義ではなく
他人に責任を持った企業経営の自由主義ー リベラル

な政策をとるべきであり、その試行錯誤をする、と
いうことですね。
買ってきた本を大急ぎで3冊目を通しました。
鳥取県の医師会や うざわ会のみなさま

そしてこの会をご紹介いただいた
中島先生に心から感謝します。


これで、随分と色々なことがつながりました。

田和山サポートクラブも
月照寺も、その他
プラバホールも、です。

農林水産業も、です。
原発も、交通網、も、です。

また医療によるまちづくりについても(新自由主義的発想ではなく)
考える道筋をいただきました。
一緒に考えてくださる方々募集中です。

明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-11-20 12:48 | 政治を想う

先日の由志園の夜の写真です

b0174284_07453594.jpg
万華鏡



b0174284_07452613.jpg
池に映る紅葉

b0174284_07384559.jpg
ライトアップは 様々な仕掛けがあり
b0174284_07383556.jpg
もちろん牡丹も常に咲いています

b0174284_07443349.jpg

不思議な空間も
b0174284_07374622.jpg

プロジェクションマッピングは・・・

b0174284_07382228.jpg
音あり 

プロジェクションマッピングは、

五芒星ありで

陰陽師の世界でした

b0174284_07390821.jpg
毎年、進化する 由志園の 夜の世界です。

是非行ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も原発の避難訓練がありますね。

該当の地区の皆様は雑賀、乃木、白潟地区です。


今日も明日もい日に

# by mai-kitani | 2017-11-19 07:51 | まい日



こんにちは!

b0174284_09450688.jpg
秋は、色々な行事があり、

お忙しい毎日を過ごしておられると思います。


市議会も新人女性議員3名でようやく6名。

10年以上前の女性比率にようやく戻った
ところです。

男性も頑張っておられますね。


新人議員さんたちには、頑張って欲しい!

と切に願うところです。

・・・・・・・・・・
さてさて


私は、今、地域の観光文化資源や

コンテンツについて、

なんでもしようと思っています。

でも、補助金には限りがあるのですね。


・・・・時期的には、松江市は

庁舎建て替えの時期に来ていますし

文化観光資源が多いので、

逆に新しく何かをしようとするときに

他の補助金を減らすということが

行われています。


人口減少、高齢化の波は

文化活動の継承にも、困難さをもたらしています。

b0174284_09260524.jpg


・・・・・・・・・・・・・
人口減少社会こそ役割分業を!

数十年来(!!笑 

     長く生きて来たものです。 笑



いくつもの市民活動を重ね

失敗や立ち上げや

新しさを経験して来ました。


ここ数日も、ニューオーリンズフェスタについて

何人かで話したり

自治会の、膨大な量の生落花生の一部を湯がいたり(?!
b0174284_09255843.jpg


詳細はまた今度ゆっくり)いたします。笑


田和山サポートクラブの、新たな展開のためのお願いや
b0174284_09453994.jpg
b0174284_09460037.jpg

いつも元気な

とうほん倶楽部の会合に出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_09462806.jpg
さあ、食べるぞ、ランチ。一斉に。


b0174284_09463195.jpg
玉田屋さんです。


自治会活動に、市民活動に、文化活動においても

常に新たな経営的役割分業を考えるこ

が必要だと感じています。


経営「的」という意味は

見た所は、資本主義社会の会社経営のようではあるけれど

内容とコンセプトは、まるで違うという意味合いで言葉を使っています。



・・・・・・・・
いくつかのところでは、

組織のゆるやかな改変に着手、また横から支援しています。


人口減少ということ

人が減るということは、

考え方を変えるということが必要になります


新たに人に入ってもらうときに

その人の役割を
組織の部品の一つのようにお願いするのではなく


それとは全く反対の

愛と 試行錯誤と 任せるということ 褒めるということ

長所による 役割分業をして行くことが

 必要になります

・・・・・・・
日本的に進化した経営 とは 似ている

その役割分業は、「中小企業家同友会」の方なら

「わかる」

と言われると思います。

「当然だ」と言われるでしょう。


tだし、一般的には

全てのl資本主義経営について

市民活動組織は

もちろん

当てはまりません。


なぜなら市民活動の目的は、

資金の拡大のみにはないからです。


お金ではない、気持ち、心を育てたり

人のために尽くすこと

文化遺産を活用すること

そして継承すること

その中でリーダーが育ち

地域を活性化できる。


・・・・・そんなところにあるからですね。

無駄、や余裕こそ大切な時があります。


(日本の多くの中小企業が

そういう経営理念を持っていますいくつかの大企業もです。

では多くの大企業はどうでしょうか。

国の政策はどうでしょうか)

・・・・・・・・・・・・・
とうほん倶楽部

松江市の夜の街の代表の一つ

東本町の 活性化を

みんなが元気にしておられます。


地域貢献を感じながら。






茶町も 京店商店街も 東本町も繋がればいい

先日の日曜茶町で

高橋くんと、足立さんをつなげることができました。


多くの自主的な活動を

応援して

人をつなぎ続けますね。


b0174284_09374041.jpg
とうほん倶楽部のランチ会

海師 で。 


とうほん倶楽部では、会員さんのお店を回って

ランチ会をしていただいてます。




b0174284_09462806.jpg


今日もみんなで頑張りましょう!


今日も明日もいい日に


# by mai-kitani | 2017-11-17 09:40 | まい日

2017.11.11  防衛講演会  と  大橋川治水に関する馬潟ブロック会

ーーー
こんにちは!!

トランプ氏のアジア歴訪と、APEC などの重要な経済会議が次々と行われています。

日本も過渡期であり、多くの組織変更や外交防衛、そして国力の充実が必要な時だと思います。

問題は、裁量権のある人々が、それをどこまで真剣に誰が考えてくれているかということです。
そこが不安です。

そんな時に、自衛隊家族会主催の防衛講演会  があり、講演会に出席して来ました。杉田水脈さんは、昔から存じ上げています。衆議院二期目ですが、落選時に非常に勉強してこられたなと思っています。
ーーー
ノンフィクション作家の河添恵子さんは、中国の専門家なので、この話を聞かないわけにいかない!
万障繰り合わせて、聞かせて頂いたのです。(それで行けなかったところにお詫びします。)
b0174284_11345252.jpg

b0174284_11345427.jpg

b0174284_11345640.jpg
やはり中国のことは、私が感じていたのと同じ路線でよく分かりました。言葉も明晰に使用されました。とてもいい情報を頂いたと思います。

分かりやすく上手に言葉を選ばれる聡明さには、感激でした。
ただし、世界観は、少し異なりますし、エネルギー自給に対する考え方も異なります。

またそこが良かったですね。島根にも度々来ていただきたいです。

私は、人は都会ばかりではなく田舎にも同時に住まなくてはならないと思っています。
田舎にいないと、地球や環境の「脆さ」、はわからないのです。
また、地方ばかりにいては、都会の大変さ、スラム化への脆さや情報戦など、そして都会の存在の重要性も分かりません。
 

多くの都会の方に、島根のような地方にも同時に住んでいただきたいと思っています。
b0174284_11354156.jpg
杉田みおさんは、従軍慰安婦も、慰安所があったことも事実。でも軍による20万もの慰安婦の強制連行は、あり得ない、と、言っていました。随分と分かりやすい主張をされるようになったなと思います。

第二次大戦時、人さらい、誘拐、児童売買、身売りなどが、普通の時代でした。売春も合法でした。

時代は変わってきました。私たちは次への時代に進むのに、女性としてしなければならないことが多々あると思います。
ーーーーー
大橋川治水
さて、
講演終了後、すぐに大橋川治水に関する馬潟ブロックの総会、国、県、市の話し合いに参加。
b0174284_11345863.jpg

b0174284_11350047.jpg

国、県、市から来てくださって、みんなと平場に話してもらうこと、大切だと思います。
それは、市役所職員さんにも得難い経験です。


今日も、全てのこと、お目にかかれたすべてのかたに感謝です。

今日も明日もいい日に!

# by mai-kitani | 2017-11-12 11:32 | 政治を想う

宍道湖畔 を車で走っていて

ふと見てびっくり!


すぐ近くに

とても

大きな 白鳥が二羽。

首も太くて長くて、大きい!!
b0174284_16233015.jpg

首を普通に伸ばすと

こちらよりも大きい!


その存在感。

二羽 というより 二人。

・・・堂々たるものでした。


この写真は、羽をたたんで 首を縮めて

小さく見せていますから

とても小さく見えるけど

本当はとても大きい。


いつもコハクチョウばかり

見ているからかな。

思わず、「いらっしゃいませ」、という感じ。

     魔法をかけられたお姫様 、だと

     白鳥を例えた人の気持ち、初めてわかりました。

 
・・・冬。白鳥も 隣の人。

そんな松江の スローライフ

#松江市 #宍道湖 #スローライフ #やちよ
明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-11-10 16:38 | 松江へようこそ

b0174284_20432204.jpg
11月4日は、チベットフェスティバルで
雲南市の 峯寺(みねじ)へ!


とても美しいお庭で

b0174284_20432579.jpg

古くからの建物が残っています

お寺の山に登るには

車が交互通行できないようなところが多いのですが


地元の方は、よくわかっておられて
軽トラックで 軽々運転していかれます


b0174284_20432732.jpg

b0174284_20432967.jpg
ここはお寺のすぐそばの、ちょっと広い道です


・・・・・
チベットに行って見たかった

本当に小さい頃から
本が大好きだった私は、

小学校の低学年から中学年、

世界の秘境シリーズや

ムー大陸についての本を読み


チベットのお寺の奥深くに隠されている粘土板の解析

そんなことをして見たいなと思ったり

インカ帝国の遺跡に行って見たいと思ったものでした


・・・・・
チベットがない
ところがある日

気がついて見たら

チベットという大きな国は無くなっています。

中国になっているのです。

今の中国の三分の一は、チベットだったのですがね。



朝鮮戦争の時に

中国軍がチベットを侵略して、無くなったのです。
b0174284_11373311.jpg
チベットは、殺生を禁じる仏教国ですから

侵略に弱かったと言えるでしょう

・・・・・
チベットは日本に友好的だったから

チベットは第二次大戦の時には

日本と戦争をしませんでした。

友好的でした。

だから連合国は、ある意味チベットを見殺しにした
のかもしれません

朝鮮戦争で、それどころではなかったというのも
あるかもしれません。

・・・だから、日本とチベットは

とても深い関係にあるとも言えるのです。
b0174284_11370703.jpg


ダライ・ラマはインドで亡命政府を作っておられます。
・・・・・
転生
ご存知のように

ダライ・ラマは、ずっと転生を続けておられるということです。
b0174284_11372077.jpg
転生の証拠

前世の自分の持ち物の記憶があるのは当然

色々な徴候があるそうです。

各高僧 たち も転生を続けられ

探し出すまでに、並並ならぬ審査と

厳しい調査があるのですが


中国共産党は、

独自に転生の候補を擁立したりしています



・・・ですからダライ・ラマは

中国には転生しないと云っておられるそうです。

。。。。。。。。
天安門事件の裏に

ダライ・ラマに次ぐ高僧パンチェンラマ10世は

チベットで、中国共産党と上手に渡り合っておられたようです。

当時の 胡耀邦 総書記は、チベットの悲惨な状況に 理解を示し

自治に理解を示していました。

その当時の 鄧小平主席の懐刀の二人、胡耀邦、超紫陽 は 学生のデモにも理解を示し

文化大革命の後、習近平氏の父親の復権 等 にも並々ならぬ努力をしました。


しかし


1987年前後は、チベットはかなりの弾圧で

血の海とも言えることになっています。


パンチェンラマは、1989年 1月24日 

中国政府のチベット政策を非難する演説を行い

4日後に死亡。52歳。

b0174284_11372892.jpg
チベット自治や、腐敗防止を訴え、親日政策をとり、
中国の立て直しを測った胡耀邦は失脚。

中国の毛沢東などの本当の歴史を知っていた胡耀邦でしたが

1989年4月、 胡耀邦は、演説の後、やはり急死します。


チベットを弾圧した胡錦濤は、その功を認められてその後
トントン拍子に出世します。
・・・・・・・・
学生のデモは続きましたが

胡耀邦の急死をきっかけに

天安門事件になります。


天安門事件は、今でも中国のタブー中のタブーです。

南京大虐殺などの、作られたものではなく


本当の虐殺があったわけです。


・・・温家宝首相は、胡耀邦 を師と仰いでいました。

習近平氏により 故 胡耀邦の復権は 現在、

徐々に行われています。

・・・・・・・
つまり、深く大変な問題が

まだまだあり、


その中で、中国もまた多くの人々の思いと行動で揺れ動くのです。


チベットはどうなることでしょう。

・・・・・・・・
直接に

ともあれ、

チベットから亡命した僧侶で

今は、日本に帰化したゲレックさんの

お話を直接聞くことができました。


ヒマラヤを越えた、亡命の旅も、ですね。

マイナス四十度の道を、何十キロという食料を背負って

止まってはいけないー死と直面しながら
b0174284_11023130.jpg
こんな山を軽装備で行くのですね

また、ある食堂の

子どもさん二人を、死んでもいいから連れて行ってくれと

頼まれて

子どもさんたちをリュックに入れたら歩かせたりしながら、奇跡的にその子どもさんたちも、亡命できたそうです。
b0174284_11100962.jpg
チベットのラサから亡命される前の写真のようです

ゲレックさんは

三度目の挑戦で

亡命を果たされました。


最後の方には食べ物がなくなって

周りの道に亡くなっている人たちの

食べ物や缶詰で生きながらえたそうです。

教育を

僧院を建てることもされ
b0174284_11131887.jpg

生まれ故郷のチベットの村に学校を建てる事業をされています。

今、中国の同化政策で

学校は全て中国語です。


チベットの生まれ故郷に

学校を作ろうとしているゲレックさんは

「契約書などが読めず、

搾取されている悲惨なチベットを救うには

中国語であれ、教育しかない」

と語っています。


学校が
日本人の協力者たちは、また違う懸念を持っておられるようです。

チベットの地震で大きな被害を受けるのは

いつも学校で子供達です。


中国から富豪たちが多額の寄付をして

例えば1000万で学校を作り

建設業者は、全部自分たちのところから連れてきて

200万程度の手抜き工事をしているところがあるとも聞いています。

だから、地震に学校が弱いのです。


多くの懸念があります。


これからは、シルクロードにも

同じような問題が出てくるのではないかとも言われています。


・・・・・

日本は日本だけで生きているのではない

ということを

チベットのお話を聞いて思います。


どうかチベットにも思いを寄せて見てください。

揺れる中国にも、です。


明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-11-08 20:41 | まい日

秋空が広がります。

喘息も、悪くなっている方は
多いのですが
お気をつけて。

皆様は、お元気ですか?!
b0174284_14153310.jpg

そして干し柿は、無事できました!
b0174284_14150655.jpg
あんぽ柿、というのでしょうか。

2日で
3分の2から半分近くに
小さくなり

いま、4分の1ぐらいになっています。

とても甘いです。
中が柔らかいこれぐらいが
好きなので

Sサイズの柿で作ったので
小さくて丁度良いです。

松江に住んで
干し柿作ってみられませんか?

明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-11-08 14:14 | 挑戦シリーズ

不登校の親の会 受賞。

松江社協の福祉大会で、不登校の親の会  表彰。


不登校の親の会を20年以上続けて来られ
手さぐりで
色々ありながら
続けて来られた

その吾郷さん始め、中野さんや皆さまおめでとうございます。

社協の福祉大会で表彰を受けられ、
表彰者の代表としても感謝のご挨拶をされました。
ーーー
大変な状況の時あります

大人がわからなくても
学校の環境や、子どもたちの状況によっては

学校に行きなさいなんて
絶対言っちゃいけない!

そんな時あります。

学校に行かないのは
理由がある。

家に居てね!と言うと、学校に行っちゃう時もね。あります。

ともあれ、思い込まないで。

色々な生き方
あります!!

皆様の気持ちで
できているまち。
皆様の思いに感謝して。

今日も明日もいい日に!!






# by mai-kitani | 2017-11-03 07:01