実は地名研究者全国大会について 準備をしています。

おはようございます☀

あまりアップしていませんでしたが、
地名研究者全国大会の
実行委員をしています。

実は地名研究者全国大会について  準備をしています。_b0174284_11375334.jpg
地名研究者全国大会 出雲大会

5月26.  27日に、島根県民会館で

古代からの島根研究の第一人者
関 和彦 日本地名研究所長を始め
藤岡大拙 先生
千家和比古 権宮司   等々

素晴らしい講師の先生方で
大会は、開催される予定です。

実行委員長は、前 松江副市長の
吉山さんです。

26日は、私はお茶席の運営責任者
(なぜ私?笑)でおもてなしをします。
27日は、オプションの松江コースで
添乗です。

松江コース  cコースは、神話 歴史 地名 ジオ、アドベンチャー  と、盛りだくさんです。

ーーーーー
まずは 島根半島に向かって
実は地名研究者全国大会について  準備をしています。_b0174284_13115893.jpg
  1  佐太神社⛩  参拝と、宮司さんの説明
  2   加賀のくけど潜戸  の遊覧船
     ーラフカディオハーンが、
これ以上 美しい洞窟は滅多にない
と称えた洞窟を、遊覧船で巡ります。日本海でのまさに探検を味わえる船です!
ー波が高くなくて出航できることを!

 3  ジオパークセンター

   民宿 なかよし  さんのお弁当を手に入れて
   4  風土記の丘   で昼食

            5ー神魂神社⛩周辺散策

    6   矢田の渡し  乗船

    7  塩盾島  手間天神社 参拝 説明
     多賀大社  川の上から参拝

夕方の飛行機に間に合うように、松江駅へーという、めいっぱいコースです。

本当は、再来年遷宮で、絵馬などもある、加賀神社にも行きたかったのですが。
ほかに
Aコースは、出雲大社、北島国造家ーうりゅう地区  と、島根半島の北東側を
Bコースは、出雲たたら群を 巡ります。
ーーー

昨日午後は、
塩盾島の、手間天神社の宮司さんと
打ち合わせを。

お茶席の簡単なしつらえや
様々なお願いをしているところです。

これからの島根の
財産になる 大会にしたいですね!

明日をいい日に!



by mai-kitani | 2018-05-15 09:25 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以