寒くなってきました!柿が赤くなり保育園の入所登録の時期です。

どんどん寒くなってきました!

皆さま、お元気ですか?!

わが家の、洗面所  兼 更衣室

兼  衣類乾燥室  兼  洗濯室 では

本年   3回め の、

吊るし柿   ができました!
b0174284_00471229.jpg
大きく見えますが、

実際は小さいです。

柿と娘
5日間の介護実習に

大学から戻っている娘が

「甘い匂いがして 

何やら柔らかいものがあった。」

「干し柿を作っているのよ、お母さん

が。」 と私。

「うん、お母さんしか

こんなことしないしね。笑

干し柿になってるじゃない!(驚きと笑い)」と娘。

ーーー衣類の乾燥の1番いい場所を

干し柿が占めています。

初心者ですから、小さい柿で

作ってます。

来年は、松江市 東出雲町の

超高級品     畑(はた)の干し柿作りを

見学に行きたいです。
ーーーーー
保育園の入所登録  
さて、12月になって 
市役所は、保育園の

来年4月の、入所申し込みや

予約登録のため

赤ちゃんを抱っこしたお母さんや

お父さんが

多数登録に来られています!

そう、その時期なのです。


12月4日  5日   6日   と

本会議の一般質問  でした。

やはり、私を含めて

待機児童問題についての質問は

多かったのです。


本質はこうだよ、と

思わず教えてあげたくなるときも

あります。
 

とにもかくにも

まだまだ市民目線じゃない

ことが多いのです。


働き方やニーズも

どんどん変わってきています。


地方こそ思い切った施策を

取らないといけないのです。

子育てしたことのない人には 

なんて馬鹿な!と言われる  ような

でも、子育てしたことのある人なら

心の底から、有難いと思うような  
 
そんな政策をね。



明日をいい日にするために!   







by mai-kitani | 2017-12-08 00:39 | まい日