2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!



12月2日、3日の午前中は

町内の有志で 生落花生と 芋掘り でした。


実は農作業って、そんなにしたことがなかったのですが

とても楽しいですね!


収穫の楽しさ。子どもさんたちや

多くの方々と汗をかく。 泥々になって楽しかったです。


でも調子に乗ってはいけません。

手首が痛いな・・・なんて思っていたら

慣れないつるし柿 作りで

あまりきれないナイフで

一気に200個ぐらい柿を剥いたのでした。

・・・よく考えると

それが痛みの原因でした!!


・・・・・・
さてさて三日は 七時半

久しぶりに
月照寺の清掃!!

お寺の後ろ側でやってますので
皆様も是非ご参加を!
2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06582291.jpg


2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06571254.jpg


2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_07013537.jpg


2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_07013951.jpg


有志で清掃しておられるご様子は

後光が差しています

2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06574014.jpg


2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06583372.jpg


2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06574861.jpg


            終了後、お抹茶をいただいています。

            これも至福のひと時です。

10時
 
それから、今日参加のご家族のために

残しておいた芋掘りと落花生掘りを。

実は私も慣れない農作業

途中で、シャベルを購入に引き返し

すると作業の進むこと!!

やはり道具って大事ですね。


12時 美容院に
14時   着替えて美保神社の  諸手船神事へ!!
国譲りの時に

大国主から事代主に
急を告げる早船が来ます
それを再現した神事です
2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06565776.jpg
2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_06570496.jpg
2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_07081231.jpg


2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_07081630.jpg

2017.12.3 美保関へ! 諸手船神事。そしてPTA !!_b0174284_07042092.jpg
ホーライエッチャ踊りがちょうど終わったところでした

           ホーライエッチャ、来年は参加したいものです

16時
引き返して、PTAブロックの研修会へ

4ブロックの研修会が
竹矢で行われていました
色々なリクレーションの 研修です

18時
PTA懇親会
すごいな、みんな。

それぞれの地区のいいところなどの発表をしながら

繋げることを考える

太田会長以下、楽しく元気な集まりでした!

小学校の校長先生も

4月から変わっていただきましたが

絶対いい校長先生を!!

と運動しただけあり。



学校の雰囲気がみるみる変わって来ています。

校長先生は、ただ真面目に楽しんでしていただいているだけだと

思いますが

横から見て、やはり校長先生というのは

こんなに大事なのだと、思います。



PTAの皆さんも,
とっても元気です


20時

町内の若いもん会で、

17日の町内懇親会について協議。


若いもん会だから出ない とか

年配の方に誤解があったので

もう一度仕切り直し。


再案内 を作ったり
役割分担を決めたり。

・・・その間にも、急遽、町内から福祉施設に移られたご夫婦

の連絡があったりと

相変わらずのバタバタでしたが、楽しい1日でした。


皆様に助けていただきました。


また最後にドジを・・・
あ、最後に鞄も鍵も、集会所に残したまま

帰って来たので・・・

I さんがもう一度レスキューに来て下さいました。


最後までうっかり者でした。 汗


それでも今日も皆様の おかげさまで

未来の広がる 一日を過ごさせていただきました。


絆の深いこと

他の人を思いやってもらえる

思い合える


そんな地域にいることに、とてもとても感謝します


皆様も松江にどうぞ!!!


明日をいい日に
 








by mai-kitani | 2017-12-05 07:31 | 松江へようこそ

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以