2017.11.16 愛ある役割分業 の時代か?! 田和山サポートクラブ、ニューオーリンズフェスタ、とうほん倶楽部



こんにちは!

b0174284_09450688.jpg
秋は、色々な行事があり、

お忙しい毎日を過ごしておられると思います。


市議会も新人女性議員3名でようやく6名。

10年以上前の女性比率にようやく戻った
ところです。

男性も頑張っておられますね。


新人議員さんたちには、頑張って欲しい!

と切に願うところです。

・・・・・・・・・・
さてさて


私は、今、地域の観光文化資源や

コンテンツについて、

なんでもしようと思っています。

でも、補助金には限りがあるのですね。


・・・・時期的には、松江市は

庁舎建て替えの時期に来ていますし

文化観光資源が多いので、

逆に新しく何かをしようとするときに

他の補助金を減らすということが

行われています。


人口減少、高齢化の波は

文化活動の継承にも、困難さをもたらしています。

b0174284_09260524.jpg


・・・・・・・・・・・・・
人口減少社会こそ役割分業を!

数十年来(!!笑 

     長く生きて来たものです。 笑



いくつもの市民活動を重ね

失敗や立ち上げや

新しさを経験して来ました。


ここ数日も、ニューオーリンズフェスタについて

何人かで話したり

自治会の、膨大な量の生落花生の一部を湯がいたり(?!
b0174284_09255843.jpg


詳細はまた今度ゆっくり)いたします。笑


田和山サポートクラブの、新たな展開のためのお願いや
b0174284_09453994.jpg
b0174284_09460037.jpg

いつも元気な

とうほん倶楽部の会合に出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0174284_09462806.jpg
さあ、食べるぞ、ランチ。一斉に。


b0174284_09463195.jpg
玉田屋さんです。


自治会活動に、市民活動に、文化活動においても

常に新たな経営的役割分業を考えるこ

が必要だと感じています。


経営「的」という意味は

見た所は、資本主義社会の会社経営のようではあるけれど

内容とコンセプトは、まるで違うという意味合いで言葉を使っています。



・・・・・・・・
いくつかのところでは、

組織のゆるやかな改変に着手、また横から支援しています。


人口減少ということ

人が減るということは、

考え方を変えるということが必要になります


新たに人に入ってもらうときに

その人の役割を
組織の部品の一つのようにお願いするのではなく


それとは全く反対の

愛と 試行錯誤と 任せるということ 褒めるということ

長所による 役割分業をして行くことが

 必要になります

・・・・・・・
日本的に進化した経営 とは 似ている

その役割分業は、「中小企業家同友会」の方なら

「わかる」

と言われると思います。

「当然だ」と言われるでしょう。


tだし、一般的には

全てのl資本主義経営について

市民活動組織は

もちろん

当てはまりません。


なぜなら市民活動の目的は、

資金の拡大のみにはないからです。


お金ではない、気持ち、心を育てたり

人のために尽くすこと

文化遺産を活用すること

そして継承すること

その中でリーダーが育ち

地域を活性化できる。


・・・・・そんなところにあるからですね。

無駄、や余裕こそ大切な時があります。


(日本の多くの中小企業が

そういう経営理念を持っていますいくつかの大企業もです。

では多くの大企業はどうでしょうか。

国の政策はどうでしょうか)

・・・・・・・・・・・・・
とうほん倶楽部

松江市の夜の街の代表の一つ

東本町の 活性化を

みんなが元気にしておられます。


地域貢献を感じながら。






茶町も 京店商店街も 東本町も繋がればいい

先日の日曜茶町で

高橋くんと、足立さんをつなげることができました。


多くの自主的な活動を

応援して

人をつなぎ続けますね。


b0174284_09374041.jpg
とうほん倶楽部のランチ会

海師 で。 


とうほん倶楽部では、会員さんのお店を回って

ランチ会をしていただいてます。




b0174284_09462806.jpg


今日もみんなで頑張りましょう!


今日も明日もいい日に


by mai-kitani | 2017-11-17 09:40 | まい日