原子力ムラ ってあるの?  あります。

祭礼と歴史
岸さんの
出雲と寺社仏閣「祭礼と歴史」のお話を
聞くことができました!

今日も、「佐陀のだんだん家」 
で行われていると思います
原子力ムラ ってあるの?  あります。_b0174284_10383406.jpg
・・・・・・・・・
天津神
国津神

大国主 という名称など
疑問に思っていたことに

ようやく合点が行きました。
・・・・・・
岸さんは
佐太神社の、元禰宜、
御津神社 宮司で

神能など舞の名手
悪斬り祈祷 など 剣の名手でもあります

パートナーは、佐陀のだんだん屋 の女将でもあります。

・・・・・・・・・・・
一般質問
一般質問につきましては
また、掲載したいと思いますが

「配管が震度5強ぐらいまでは保つ」  と言いましたが
あらゆる方向から
クレームが来ています

「脆弱地盤では保たないのじゃないか」
とか
「震度5強で保たないわけはないだろう」・・・いやいや、だから
保つ、と、そう言っていますって。

震度5になれば原子力発電所を止めて点検せよ
というのが、規制委員会の指示ですが

建物の土台の脆弱性、修繕の具合などによって
一概に、どこまで保つとは言えないな

というのは確かです

一つ本会議で
訂正しておきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・
つい先日
福島原発型の、格納容器の
緊急時の冷却水を循環させる装置の配管は
基本、親指ぐらいの太さだったのですが


急時冷却用のシステムを
新しく設置するように。
基本設計に変更を加えた
東電の
改善策が示され、規制委員会が
了承しました。

今までは、発生したガスを抜くために
ベント を作れという指示だったのですね
それしかないと。

緊急時には
危険な放射能を大量に含んだガスを
空気中に放出せざるを得ない

でも、もう一つの冷却水を循環させる装置を
新しく作る、一つずつ改善されるのは
とってもいいことです。
・・・・・・
原子力ムラ ってあるの?  あります。_b0174284_19062691.jpg
原子力ムラ はどこにある?
さてさて、
そんなこんなで

みなさん、原子力ムラ、って聞いたことありますか?
これ、本当にあるのです。

しかも、いわゆる業界ばかりじゃないのです。

多数の議員、時には自治体行政の担当部、丸ごと

その中に入っています。
プルサーマルの懇談会の県の時などそうでしたね。

自分たちの存在意義はそこにあるのだー原発推進だーという
何か洗脳にかかっているわけです。
・・・・・・・
地球を壊滅する材料が毎日大量に作れる装置 兼
海温め装置
を動かしているだけなのに。

ところが、
これも、人によります。

職員さんでも
市民の方を見ていて、
気概のある人は
やはり
良識ある行動をしてこられました。


自分たちの家族や会社を守るには
どうしたらいいか

みんなが自分で
決めていかねばならない

祈りと思いを皆様と共に
考えて行きたいと思います

明日をいい日に





by mai-kitani | 2017-09-23 11:23 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以