2017.9.22 起きて、動け!と聞こえた気がしました。

2017.9.22  起きて、動け!と聞こえた気がしました。_b0174284_19062691.jpg
2017.9.22  
言うべきことを言って
思い切り叩かれること、が、大切

政治をする覚悟!!

そんなことを
東北大震災の後
櫻井町長さんに
お聞きしました。

そんなことを思い出しています。

櫻井町長さんは、
土地を汚す産廃業者と闘って

逆に訴えられ
1億円の借金を背負ってから

町長になった方です。


2017.9.22  起きて、動け!と聞こえた気がしました。_b0174284_19062978.jpg

2017.9.22  起きて、動け!と聞こえた気がしました。_b0174284_19063279.jpg
13日の一般質問

明日は死ぬかもしれない
それなら
言っておくべきことがある

そんな気持ちで
話させていただきました。

それに対して
一つだけ

ーーー過去の原子力発電所  ですが

今でも
震度5になれば
格納容器に制御棒が挿入され

核分裂のスピードを弱めることになっています。

問題は、
人間は、天災に抗えるものでもなく

また人間は、間違いをおかすものです。

そのようなリスクの考え方の根本が、
日本の原子力行政において
根本的に
訂正されていないことが問題です。
ーーー
プレート理論は
日本で
原子力発電所が導入された頃には
まったく広まっておらず

1980年代頃まで
普通の人は
大地が動いているなど
習いもせず
考えもしなかったのです。
ーーー
そしてまた
日本は、フィンランドのように
「10億年は地震等がなかった場所」
などどこにもなく

10万年前にはネアンデルタール人で
あった人間は、

今後10万年もの間、放射能物質を
管理することなど
できません。
 日本列島が今のような形になったのはせいぜい2万年前。

近寄ることもできない
核の生成物を
どうすることもできないという
事実があるだけです。


 避難所設営
2017.9.22  起きて、動け!と聞こえた気がしました。_b0174284_19063617.jpg
17日、
河川の水位が上がって
避難所が公民館に設営されました。
2017.9.22  起きて、動け!と聞こえた気がしました。_b0174284_19064030.jpg
自分自身の、反省しきりです。
 
私自身は
避難する立場ではありませんでしたが、

必要であろうものを
一度に持参することは
できませんでした。
指揮棒や、夜間用のベスト、などですね。

制服の有り難さも
分かりました。


ーーー
経験弱者
経験弱者、という言葉の持つ意味が
よく分かりました。

自衛隊はもとより
消防や消防団、
また
警察といった、訓練されている方々の
存在のありがたさ

また、指示を出すことの難しさ
をつくづく、感じました。

我々の多くは
経験弱者なのです。

豊かな、安全な地であったがゆえにね

そのことが 痛いほど分かりました。

官僚も政治家も

保身に走っている場合ではない。
ひとの足を引っ張っている場合ではない。

ーーー 起きて動け!
誰かが、私に強く命令したような
気がしました。
秋の日です。

 明日を
少しでも
いい日に

by mai-kitani | 2017-09-22 19:05 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以