2017.8.15 東京一極集中では、日本人がおかしくなる


b0174284_11245985.jpg

近頃、
これしかない、
北朝鮮が核兵器開発を
推進しているように見えます。

・・・
今すぐアメリカも北朝鮮も

攻撃ということはないにしても

作れば作るだけ、
どうしようもない核兵器
人類の健康を損ねる、地球の環境を破壊する物質を
増やしています。
・・・・・・・・・
第二次大戦

これしかないという考えは
第二次大戦の 日本の開戦時にもあったと聞いています

ルーズベルト大統領が、
これしかない、と
アメリカ議会には黙って
事実上の最後通牒、開戦への道
ハル・ノート  を
日本に突きつけたように

アメリカもこれしかない、とした。


本当にこれしかないのか?
いや、これしかないという考えそのものが
おかしいのではないかと思うわけです。

じゃ、日本は
ハル・ノートを世界に見せて
特に、あの頃の
アメリカ議会に見せて
これで日本は戦争しなくて生きていけますか?
大統領は、議会に黙ってこんな実質的な宣戦布告を勝手にしていいのですか?

・・・と言えたとしたら・・・

b0174284_11360878.jpg


いずれにせよ、戦争という、同じ種を殺し合うということは、いけません。
だから、我々は選択肢を作りながら
平和を希求する必要があります。
犠牲になるのは、弱い人から、だからです。

(やはり憲法は
今、変えてはいけませんね。

北朝鮮が核を作っている今だからこそ
憲法は変えてはいけない。

第二次大戦の時の日本のように
相手を追い込む可能性があります。)
「これしかない」と思わせてしまうでしょう。
・・・・・・・・・
これしかないと考える
人間を大量生産してはいけない
b0174284_11244656.jpg

時々、私の意識も
二つに揺れることがありますが、
東京に行くたびに

「あれ、日本おかしくなってきているな」

と思うわけです。

「これしかない」と平気でいう人が
増えているのです。
本当にこれしかないの?

・・・・・
東京に学生を集めて
四十年前のアメリカのように
消費文化を見せて・・・
どんどん橋や道路を作って
地下鉄を作って・・・

お金がなくては生きていけない
電気がなくては生きていけない

・・・これだけでは、
日本人、思考がおかしくなるのでは?
と思います。

人生、お金で買えるものは、限られています。
だから「すべてのものを」貨幣に換えようとすれば
おかしくなるのです。
(紙なのに。印刷物なのに。もしくは、パソコン上の記号なのに。)
b0174284_11374292.jpg
仮想現実
ビルの上の花火のようなアートは確かに綺麗だけれど、本物の花火は、もっと綺麗。

故郷の港で、幼子が手に持つ、
一本の線香花火は

2万人が見たアートよりも
もっと美しいかもしれない。

アートはそこに本物への憧れと
それについての楽しみや、創作の楽しみがあるから、美しいのであって

仮想現実は、決して
ほんものより、いいものではない。
・・・・・
東京一極集中では
日本は持たない

東京に行くたびに

大都市の良さをよく知っている私だからこそ
このままでは
日本がダメになると
思います。

東京だけに集中させて
若人が、
これが日本だと

思い込んではいけないし
思い込ませてもいけない。

日本の国土の中でも
一箇所だけ
東京は特異な場所です。

日本人として
我々の進む道は
もっと多様な選択に満ちているはずです。
・・・・・

だから、これしかない
と言うべきではないと思うのです。
思い込んでもいけない。

これでいこう
と言うのならわかります。

多くの意味で危険
東京を分散させる必要が
早々に
あると思っています。

日本の 世界の
明日をいい日に


by mai-kitani | 2017-08-16 11:32 | 政治を想う