暑いです。皆様 お元気ですか。

暑いですね!
暑いです。皆様 お元気ですか。_b0174284_11244960.jpg


通勤される方の
出勤時間は
季節によっては
あまり変わらないかもしれませんが
暑いです。皆様 お元気ですか。_b0174284_11245055.jpg


それでも
皆様、早く通勤されるようになったな!

帰路につかれるのは
遅いな!

と思います。
帰りに一杯やるのとは
また違いますが、

そんなことを
感じるこの頃です。
特に若い人の
勤務時間は
一層長くなっていると感じます。
ーーーーー
農作業で

畑仕事をされる方は
この暑さですから

朝は
七時

一仕事終えて一旦帰宅されます。

何時頃、伺えば良いかなと
本当に
悩む近頃です。笑

暑いです。皆様 お元気ですか。_b0174284_11245192.jpg




道路拡幅の問題で

確かに
不要な土地を売って
現金収入が入る方

それにキックバックを受け取る議員(?!)
や関係者!

ーーーそんな仕事は、
みんな急がせるようです。
なんということでしょうね

ーーーーー
おとしよりだからって!
ところが、そんな工事をするのにも
お年寄りが歩かれるのに
本当に危ないことにしたり

「年寄りさんだけだから」
と放置するのは、
なんということだ!と


お年寄りが歩くのに危ない
動けないということは

小さな
子どもたちにも
とても危ないということです。

一緒なんです!

故郷の家に
帰ってくるかどうかという時に
子どもにとって安全かどうか
そういうところ
見ますよね?

少子化と言いますが
若い人が
戻って来てくれない場所に

皆んなが、そして
議員や行政が
してるんじゃないですか?

と私は
よく怒っております。  笑

ほんの少しの
甘い金銭の授受
また、不純な動機でしてしまうには
あまりにも代償の大きいことが
多すぎます。

それをこれしかないというふうに
住民に突きつけるのは、
オカシイ。

とまあ、そういうことで。

ーーーーー
暑いです。皆様 お元気ですか。_b0174284_11245141.jpg

さてさて
そんなこんなで

歩いているうちに
美しいハスの花。

ハスの花が極楽に咲くというのは
わかる気がします。

なあんて。

中竹矢で。


ハスの季節ですね!
そして
歩いていると

ある方は夏風邪になっておられました 
     (夏風邪、流行ってます!お気をつけて)
ある方は入院して昨日手術。
ご家族が。

ーーそんな忙しい中でも
ちょっと訪問した私を
無理やり家にあげて
お茶を振舞ってくださる御家族〜

そんな方々のお話を聞くにつれ

やはり、一人一人の方を
大事にする政治でなくてはね!

ーーーと思うわけです。

拡幅の現場は
暑かったのですが

ハスの
生産者の方が、
「保育園の子どもたちに見せてやろう!」と思われる
ハスの花と、

いつも他の人のことを思っておられる

     皆様のココロに癒されました。


今日も暑いですが

お元気で!!
頑張りましょう!
今日も明日もいい日に!!








by mai-kitani | 2017-07-22 10:52 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以