2017、7、8 これ、気がつく?岐阜の十八楼泊まってきました

朝四時、
体調とスケジュール
それに乗り換えを調べて

ーーーやっぱり行った方がいい
2017、7、8  これ、気がつく?岐阜の十八楼泊まってきました_b0174284_07433445.jpg
これは横に停まっていた  エヴァンゲリオン仕様の新幹線

                気がつけば私のみならず、エヴァ好きの 各国の人が写真を撮っていた!
議会や委員会や
地域で

「本当に子供の貧困ってあるの?

お年寄りが経済的に困ってるらしい

というけど、ホントか、どこにいるんだ?!」

なんて言われる男性議員の方々。


ええっ?

みんな、困っているじゃない。
私の周りだけ?
困っているのは。

道を歩けばそんな話をいっぱい聞くから
散歩にならないのが普通。

お話しされることは
いっぱい皆さんが持っておられるから。

私だけ?
と悩むぐらい
男性の中でも
恵まれている男性諸氏が多い議会。
・・・・・
現状認識が違いすぎるから
説明に時間がかかりすぎる。

こんな状況下で
全国フェミニスト議員連盟のサマーセミナーの
お誘いがあったのです。

女性学をきっちり学んできた
超党派の議員連盟です。

この社会課題認識の状況は、
無所属系女性議員ならでは、だ!
本質を外さないし

私が疲れて逡巡していると
「市民の人のために議員が言わなければ
誰が言うの?」

と、叱咤激励してくれる先輩が沢山いるところです。

チラシを見て
全国フェミニスト議員セミナーに行こう!
と決めました。

ペットボトルに松江の水道水を詰めて
6時出発!

家族に駅まで送ってもらい(有難い)
ークルマに機種変更したばかりの携帯を忘れて非常に苦労しましたが
ーーーメールやライン認証を携帯にまとめていたためーー
2017、7、8  これ、気がつく?岐阜の十八楼泊まってきました_b0174284_07433418.jpg
              子どもが小さい時から大好きだった ワイドビューひだ
              ディーゼル機関車で山間部を走り抜ける。
              これも超ロングランの人気の列車です。

              外国人観光客でいっぱい。 

2017、7、8  これ、気がつく?岐阜の十八楼泊まってきました_b0174284_07433557.jpg
              ちょっと十八楼 の事聞いてみる。
              ここでは、ホテルの紹介はするけれど
              予約はしません。

              老舗の人気旅館です、とのこと。


2017、7、8  これ、気がつく?岐阜の十八楼泊まってきました_b0174284_07433694.jpg
              会場の ぎふメディアコスモス
              木材を多様に使った、とても居心地のいい場所で
              利用者がいっぱい。


十八楼

ぁぁ!そうです。
178.pngこのブログでは
十八楼のことを書こうと思ってたのです。

今回は特別に岐阜の方々のお世話で
会員は
岐阜の 「十八楼」 に泊まったのです!

私は予約をしてなかったのですが
一旦、みんながここに集まったので

飛び込みでしたが
ダメ元で聞いてみたら
最後の一室に泊まることができました。

178.png十八楼は、若女将が・・・
支配人型の観光ホテルから
女将のいる老舗旅館に

コンセプトを、変えて

いま、とっても人気のあるお宿なのです!

ーーー
ここの若女将は
若女将会も立ち上げ

見ていると
次々に一つずつ
改善してこられたんだなー
と思えるところが
いっぱい。
ーーー
179.pngこれ気がつく?

179.png文化的な西欧の書斎的な
図書スペース178.png
落ち着いて図書の読める
文化を感じる図書スペースの中に
171.pngちょっと小さい子どもが遊べる、お城のような柵のあるスペースがある


178.png大浴場の着替えのスペースに、竹を使ったふうの、
おしゃれなベビーベッド用のスペースがある。
ちゃんとベビーベッド と、
日本語と英語で表記してある。
荷物置き場にならないようにね。

蔵の湯
蔵の湯、素敵に改造。
178.pngステンドグラスか上にある。
それも、178.pngアールヌーボー調のステンドグラスで、
ーーー日本の影響で世界を席巻したアールヌーボーー
花や鳥や虫のデザイン
ーー見る人が見たらジャポネスクー日本の文化ーを感じる。

ぁぁアールヌーボーのデザインに影響を与えた
あの日本に来たんだなーと
土色の鉄分の温泉に浸かって♨️感じる贅沢感。イイですね。
なかなか粋なセンスです。

それに、部屋にあるドライヤーは普通のだけど、
178.png大浴場のドライヤーは、とてもいい
ドライヤーー 少し前のバージョンのー

実は 。
「このドライヤーがあるだけで実家に帰りたくなる」
娘が言ったほどのいいドライヤー

それほど人気のドライヤーかあるらしいのです!
(知らなかつたけど、美容院の人に
貯めてあったポイント代わりに
先日、貰いました。)

髪がふわふわになります。
(帰省した娘が使うまで、使わずに置いてあった。知らなかった。)

その同じタイプ  見た目は違うけれど
少し前バージョンのドライヤーがありました!

使ってわかったのですね。
「あれ?これ・・・!」とね。
   つまり
     噂になってすぐに置いたんだなこのドライヤーと。

178.pngまた、着替え用のロッカーは
ロッカーの戸を開けたすぐ中にも
魚の絵で番号が書いてある
 ーみんなが一斉に着替えて
  ロッカー使っていると
  ロッカーが何番かわからなくなるのです。
  あれ、これ何番?私はどこ?と
    うろうろお互いにしないでもイイように。

こういうことが、実にいいねと感じます。

178.png朝食バイキングは全部中身ー材料とタイトルが日本語と英語の表記。
これは世界中のいいホテルなら必ずしてありますね。

178.png目の前で、鵜飼い、や、
あんパンマンやキティちゃんの一筆書きでできた
ホットケーキが焼かれる。
これは名人芸。
朝から大人も子どもも笑顔。
少なくとも子どもは朝食のパンケーキ
「アンパンマン!」と言いながら食べてくれます。

  とまあ、こんな感じです。
・・・・・
写真はありませんので、みんな
行って見てくださいね。
(携帯不携帯だったから)

こういう視点が、
女性ならではだなー
と感心した次第です。
http://www.gifu42.net/int_06.html



明日をいい日に!



by mai-kitani | 2017-07-11 05:41 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以