2017.1.29 教育現場の改革を。

今日は、残雪のために月照寺の清掃は中止

そして
10:30 給食について考える会
13:30 高杉晋作についての演劇
19:00 大門東町内会の役員会で議会報告
20:00 中矢田自治会さん役会で報告 
・・・・・
教育現場改革が必要な理由について

今日は、初めてある先生とお話しすることができました。
教育現場の改革の必要性について
話しておられました


校長登用の要件に
「現場においておいたらよくないので、
管理職に上げた」
ということが平気で言及されるのです。
信じられません。

こんな校長先生と
数年間バトルしてきているのでわかります。

教育長が「来年度は変えますから数ヶ月我慢してください」
と言って、
「今年も無理でした。人事権が松江市にないから」
と、毎年言って3年です。

・・・・
困った校長先生
困った校長先生には2種類あります。
1。「わからない、できない、うまくいかない。」
だから、教育委員会に必死に助けを求めるタイプ。

2。「わからない、できない、見なかったことにする」
教育委員会には報告しない、状況が悪くないふりをする
学校評価アンケートで悪い結果が出たら
改ざんして報告する
都合の悪いことを言われたら、その人が悪いことにする
親戚の議員を使って保身を図る・・・

・・・・こんな先生なら教育の結果は明らか。
だから、教育現場改革は必至なのです。

同僚の盗撮現場を告発した先生もおられました。
先生を見守ることのできる機関が
欲しいとも言っておられました。
その先生は、とても素晴らしい先生で
そういう変な先生から子どもたちを守るのにも
大変だったそうです。

・・・・
民間でこんな登用にしたら
組織はあっという間に潰れてしまいます!
だから、教育現場がよくならないのです

というか、教育が社会の根本なのに
こんなことを教育に携わる人々が
人事において
放置していること自体、信じられません。

でも、それがまかり通っているのが
現実です。

素晴らしい校長先生も
先生もいっぱいおられるのに

どうしようもない先生もいる
そんな先生に当たったら
子供達の一生を台無しにすることにもなります
・・・・・・
校長先生は
先生の担任の先生のようなもの
ある先生は新採用の時に
いい校長先生に当たったから
「職員室のように学級運営をすればいいのだ」
と見習って運営されたそうです。

自分のいいところを褒めて
伸ばせるように役割をもらえる
さりげなく先輩がフォローしてくれるように仕向ける

まさにその通りですね

よくない校長先生は
新採用の先生も潰すということがわかります。
・・・・・・・・・・・
教育委員会の出す報告書の様式ばかり
考えている先生は要りません。

子供達のために
子供達や先生をよく見てくれる校長先生や教頭先生を
教育現場に送ってください。

子供達はただでさえ、大変なのです。
冷蔵庫に、海苔しかなかったと言って
給食だけで生きている子供達もいるのです。

明日をいい日に






by mai-kitani | 2017-01-30 06:37 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以