2016.9.20 女の子を持つ人、また女の子にオススメの・・・肝を据えるというコト

こんにちは。
末娘が京都から帰省していました。

子供達が元気に育つのは、本当に感謝です。
女の子二人には、バレエと空手を習わせたコトを
思い出しています。

本会議
さて、本会議は休会中ですが
(閉会中、ではありません)

その間に、委員会があり、認定意見や
陳情の取り扱い、その他その他
意見を述べるにも原稿を作ったり、
そのための調査したりで
いっぱいすることがあります。

一人でしています。
調査だけでもしてくれる人がいないかな

なぜなら、この間にも
様々な、ご相談があるからです
・・・・・・・・・・・
2016.9.20  女の子を持つ人、また女の子にオススメの・・・肝を据えるというコト_b0174284_08355632.jpg

女性はケンカの仕方を学ぼう
肝の座り方を学ぼう
例えばご相談で・・

1。DVに遭ったら・・・
DVの相手に、退職金をつぎ込んでしまって
(相手の方が財産があるのに)
少しでも返してもらおうとしたが
相手は応じない

民事でしようとしたが
逆に嘘で固めて訴えられたり
デマを流されたりしてる人。

しかも相手が地位もあっていい人として、
通っているから
(でも、調べてみると知人でこの人に手を出され、
DV被害にあった
シングル女性たちがたくさんいます
し、外出先では必ず女性を買っている)
・・・・・
なんというコト!

学校では、仲良くしなさいと
先生は言うけれど
仲良く、を教える前に

口で、やりあったり
ダメなものはダメ
とビシッといわせる訓練
(先生が言うだけじゃなくて、本人に言わせる)
がいりますね
2016.9.20  女の子を持つ人、また女の子にオススメの・・・肝を据えるというコト_b0174284_08325202.jpg


2。経営(?)の相談もあります
経営について
恫喝、脅し、強い語気
で、仕事で搾取される
どうしよう
という相談も、あります。

資料なども用意し(不利なことは削除し
力のある人に媚びることで自分を大きく見せる)
デマや嘘を流して自分に有利なようにする

こんなことをして、社会的制裁を受けないなんて
なんというコト!
そんなコトが通らない地域にすること
これをしないから、
地域が悪くなっているのだと思うのです・・・

弁護士、その他を用意しても
結局決めるのは自分ですから
丸め込まれないように・・

・・・・・

自分が主導権を握る
ケンカ(口であっても)できる
肝を据える

ということができないと

・・・・こんなことに負けちゃう


肝を据えて話し合う
真正面に向かい合う、そんな
経験を
先生にも子どもたちにも、してほしい。
・・・・・・・・・・・
単に
なあなあで大人が済ませてしまう
これは、大人の病理を
子供達が引きずることになってませんか

。。。。。。。。
まだまだご相談があります。
多くのご相談が
あるのです。
。。。。。。。。
どうしたらいいのと言われたら・・・
まず肝を据えるコトです。
それからです。
そうしないと、相手に足下をすくわれます。
・・・・・・・
2016.9.20  女の子を持つ人、また女の子にオススメの・・・肝を据えるというコト_b0174284_08334785.jpg
親に感謝しているコトの一つ
小さい頃からの武道の勧め
また座禅の勧め


メチャクチャなことを言われたり
・・・理不尽なことを思い切りされたり、って
人間って、常にあるのです。


今でも手を掴まれたりしても、
すぐ対処できたり
外せるのは
親が、小さい時に無理やり(笑)
少林寺拳法を習わせてくれたおかげですね

普通ならそのまま拳を入れたり
急所攻撃だけど、まだそこまで
拳を入れたことはありません。甘いな、ま、そのうち (笑)

丹田に力を入れ、声を出す稽古もしましたね、

冬でも道場に裸足で雑巾掛け
冬でも裸足で
最初に戸外をランニング・・・

始まる前に座禅
背筋が曲がったり何か考えていると
後ろからピシッと竹刀が来ます。

人を投げる練習と、投げられる練習・・・

寸止めで、人に拳を入れる、技を覚える

少林寺拳法、そんなこんなで寒くて冷たくて
すごく嫌だったのだけど(文系でその頃は小さくひ弱だったので)
    ・・・・そんな中で、何か覚えたと思います

その後、部活動も始めたのもあって、
級をとってすぐやめたのですが
今では、とても感謝です
他の人のために
使えますから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
女性たち、頑張れ、負けるな!

男性たち、頑張れ、負けるな!

理不尽なことは理不尽だ、って言おうよ!
応援するから。肝を据えて向かいあおう。

本当にね。
2016.9.20  女の子を持つ人、また女の子にオススメの・・・肝を据えるというコト_b0174284_08360861.jpg
今日も
明日もいい日に

by mai-kitani | 2016-09-22 08:44 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以