2016.8.17 高齢者と空き家問題と インターハイ開会式

今日は高齢者と若者の話です

高齢者 とその他の人の線引きはない
昨日、一昨日は
空き家の問題、塀の壊れかけたところ

その他のお話が入ってきていて
住む人がいなくなったとき
持ち主が高齢者になったときに

「経済的な問題」(なるべく安く)
「誰に相談していいのかわからない」
「数年前までは自分で
(借家管理が)できると思っていたことが
数ヶ月前から出来なくなった」
「同時に介護の問題が出てきて
そこまで構えない」
・・・・等々
問題が
多々あり、
切実とわかりました

東京には高額納税者の
高齢の方が多いかもしれませんが
地方ではそうではない

政府は東京の一部を見て安心している
もしくは地方は見ないようにしている

東京から
大都会からのトリクルダウン(おこぼれ方式で経済を良くしていけるという説)

は、
もう明らかに間違っているのですから
(と世界中で認定されている
ートマ・ピケティ氏が数百年にわたる精密な世界的資料で明らかにした)
転換を!!!

高齢者とその他の人の線引きはなく
みんなが生きて行くプロセスなのだから
地方の高齢者に
もっと目を向けてほしいのです


・・・・・・・
若者は 次のオリンピックを

次に若者たちの話をします
2016.8.17 高齢者と空き家問題と インターハイ開会式_b0174284_08120511.jpg
リオのオリンピッックと同時に
松江ではインターハイのテニスと新体操の競技が行われました
体育館の花に水をやる高校生さん

テニスの開会式
テニスの開会式では、メダリストになった
錦織圭選手からの激励メッセージ
選手に届けられました
錦織選手も、リオで頑張りましたね!!!!!

安来の高校生さんが出雲弁で(相当練習したと思われる)
ユニークな歓迎の言葉を述べられましたよ
会場の高校生は
ほとんど理解できなかったと
思われますが・・・笑

訳する人が付いていました
楽しかったです
2016.8.17 高齢者と空き家問題と インターハイ開会式_b0174284_08120560.jpg


新体操の開会式
一瞬 しん と静かに・・・

新体操の開会式では
北高の学生さんが
しっかり歓迎の言葉を述べられ
みんな感心していました

また市長が「この中から東京オリンピックの選手が・・・」
といった言葉を述べたときに

体育館中が 一瞬 しん

となりました。

あ、みんな、狙っているな
目標がここだな、
最も次のオリンピックに近い人たちの集団なんだな

実感

その一瞬の緊張感に
若者たちの真面目な情熱に
感動しました

頑張ってほしいな
みんな
応援したいですね

明日をいい日に



by mai-kitani | 2016-08-18 08:41 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以