新しいシステム作りと 友好交流 〜 スクールマリコ と 街おこし協力隊と

こんにちは!!  

毎日、色々な方々と動きに参加できて
感謝します。
また引き続き
今までの方々との
強い動きがあることでしょう

体調の悪い方々
よく寝てくださいね!!

・・・・・・・・
スクールマリコ
さて、昨日の午後三時からのスクールマリコ

浜田真理子さんを校長先生とする
スクールマリコでは、
真理子さんのファンの山田純さんの
「会津電力」の取り組み
お聞きしました。

もう、みんなが元気になる取り組みでした。
太陽光パネルの設置により
小規模な太陽光発電所を作っていかれたけれど

この度、送電線の量があり
「今後作る発電所で
本当に小規模なもの以外は
送電線につながせない」と
東北電力さんから申し渡されたそうです

・・・・それで
「そうだ、我々の目指すものは
経済競争への参入ではなかったはずだ」
ということに気づかれ

ワインの会社や
自然エネルギーのネットワーク化
に取り組まれています

電力さんありがとう!
教えてくれて!
〜本当に感謝して
次のステップに進まれました。


散々な目にあった
フクシマからの
「何があっても負けじ魂」の試みは
「痛快!!」

であり、
その試みを楽しまれている
フクシマのお仲間の様子は
とても共感!!!

でした。
・・・・・・・・・・・
太陽光パネル
よく、「これ以上太陽光パネルをつくっても」とか
よく言われる方もああるのですが

普通の人は発電所ビジネスで
電気を売らなくても

各家庭で、エネルギーの
自給自足が割合として進めば、
気持ち的にも
家計的にも
楽になるはず。

将来的に支出が減りますから

そうやって
家庭のエネルギー自主防衛が進めば

本来なら国の外交政策も
随分選択肢が増え

国家運営も楽になるはずです

新しいシステムを
どんどん考えて実行していきましょう
それには、まず多くの
小さなコンテンツ作りから。

そんなことを改めて教えていただきました!!
お家に太陽光パネル、マキストーブ
あるといいですよね〜
・・・・・・・
さてさて、そして
スクールマリコで
街おこし協力隊の若者と
話し
竹矢の無人野菜市群
真名井神社やバイパスのあたりから
を案内しました。

あの辺り、いいですよ。
野菜が毎日安く売っています。
マップを作るのだったら
そんなところも入れてね
・・・とか言いながら。

・・・・・・
価値観が本当に
二極化している気がします
伝統とその美

そうそう、愛宕神社の
紅雪会のお茶会も
 新しいシステム作りと 友好交流 〜 スクールマリコ と 街おこし協力隊と_b0174284_08533369.jpg
 新しいシステム作りと 友好交流 〜 スクールマリコ と 街おこし協力隊と_b0174284_08493492.jpg
今年は無理かなあと思っていたけれど
やはり若い人の一声でいくことにしました。

お終いの客となりました。

やはり、素敵!!この雰囲気。
かぐや姫が出てきそうです。

感性を大切に
明日をいい日に!!

by mai-kitani | 2016-07-24 09:04 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以