山陰アフタースクール と 日仏友好交流協会

山陰アフタースクール   と  日仏友好交流協会_b0174284_15533336.jpg


あだちくんたち
山陰効果団地のみんなが

またまた、
新しい企画を
松江市の青少年支援センターでするらしい!!
その名も、
山陰アフタースクール。

ということで、行ってきました。

なぜか、学校のチャイムの音で
楽しい授業のような格好で

中高生や、小学生や
学生のような大人たちと

ハモネプで全国優勝経験者たちの
演奏や

褒めあう場づくり。

山陰アフタースクール   と  日仏友好交流協会_b0174284_15533498.jpg


数万円の3Dゴーグルを
200円で紙で作ったとの
青年の発表。
山陰アフタースクール   と  日仏友好交流協会_b0174284_15533463.jpg



よさこいの授業も。
山陰アフタースクール   と  日仏友好交流協会_b0174284_15533507.jpg

時間がなくて途中で失礼したので
残念。

でもね、子どもたちの本音が聞けました。
とても向き合ってくれる先生と

子どもを馬鹿にする先生もいると。

学校にもよりますが
先生にもよりますが
これは、教育委員会もなんとかして欲しいですね。


山陰アフタースクール   と  日仏友好交流協会_b0174284_15533545.jpg

夜は、島根県の日仏友好交流協会設立の
準備委員会。
誰でも参加可能です。
うえるかむです。

8月1日の水の日に
設立します!と

先日、京都の総領事館で
誰か宣言されたようです!!

わあ、
これは大変。

ともかく設立にこぎつけてから
その後のフォーラムなど考えようと
組織や会則案の最終案を
検討しました。

立ち上げは「勢い」ですね!

そういえば

8月20日には、
イングリッシュガーデンで
パリ島根県人会会長の
柳楽桜子さんの お話があります。

オルレアンとの牡丹の花の交流や
島根大学の留学生さんの交換

そんな話の中で
どんどん島根の国際交流を深めたい

県民会館では
フランス音楽と詩の夕べも
あるようです。

秋から、島根も
松江も、どんどん
新しい風が吹きますように。
情報も
出していきたいと思っています。

今日も明日も いい日に



by mai-kitani | 2016-07-20 15:33 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以