2016。2。14 ハッピーバレンタイン!  国谷裕子さんの降板に思う 男性に愛を。男性は女性を潰さず愛を

地方の仕事を考えるときの
みんなで生きていくときの

日本の問題

これを考えるのに
今年のダボス会議を見ていると
どこの国でも危機感は同じだとわかります

生産性
生産性を上げるという言葉が
これはとても曲者です
これ、社会を幸せにしますか
社会の中核に据えるべきものは
生産性ですか?

再分配、うまくいきますか
その価値判断はどこに置きますか
これが、いま政治に強烈に求められているのです
・・・・
こういったことを
実に才女のNHKクローズアップ現代の
アンカーパーソン  国谷裕子さんが
ダボス会議でひとつ会議を取り仕切っていました

すごい!!

日本の優秀な女性は
日本のイメージを大きく良くしてくださるものですから
国や組織としては
大きく取り上げて活躍してもらったほうが
日本のために好印象になります

でも、これを見て思いました
降板の潜在的理由

男性陣の猛烈な
嫉妬ですね
見た途端に台風のように
それを感じてしまいました

女性と確かな議論を尽くしてきた教育経験
や社会経験のない
男性は、
女性は世話係や
利用するものであっって

自分と対等に話すものではない
とか、
「できるわけがない」
という決めつけがあります

ダボス会議には
誰もなかなか呼んでもらえない
そこで仕切るのですからね

小渕優子さんも
少し前に初めて日本の国会議員でダボス会議に呼ばれた人です
女性の働きやすさに関する政策実現に向けて
自民党内を説得して政策実現に回られました

経産省の大臣として能力も高かったと思います

しかしながら
経産省の大臣になられた時に

もっともっと期が下の
年配男性国会議員が
口を極めて、能力がないものを大臣にしてと
言っておられたのを覚えています

いろいろな問題は
脇が甘かったというしかないですが

・・・・・・・
国谷裕子さん降板について

調べてみても
細かいことばかりで
まったく彼女に落ち度はない
優秀だから責められるのです

手に取るように分かります

どうして女性への差別感をそこまで持ちますか
女性には嫉妬してもいいのですか
どうしてもっと自分より優秀な女性や若者を
前に出して
自分たちの組織や社会を伸ばそうと思いませんか

これが日本の
根本的な
一番の問題点です

高校生でもわかっています

・・・・でも、女性たち  男性に愛を
愛されて大事にされた人しか
そのことがわからないから男性は女性を潰さずに愛を ハッピーバレンタイン 

明日をいい日に









by mai-kitani | 2016-02-14 10:17 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以