1億総活躍社会 の考え方で いいところ と 足りないところ!

2015.12.23
1億総活躍社会 や 地方創生 の政策
また、予算その他 

思いがけなく地方創生予算がついたり、
半年で全部使えと言われたりというのは
悲しいことでしたが・・・

担当相が少子化、男女共同参画、女性活躍、1億総活躍、
これは、当たっていると思います。
同じことなのです。

でも・・・??
1億総活躍社会 の考え方で いいところ と 足りないところ!_b0174284_05133430.jpg

今回の一般質問でも
言いましたが

活躍できない理由はなに?

勝ち組に理解がないこと
またそこにある差別感です
女の人や
若ものには、これぐらいの処遇でいいだろう
これぐらいの・・・6〜7割の給料でいいだろう

こんなこと言ってもいいだろう
どうせ女なんだし
どうせこどもだし
どうせ⚪️⚪️なんだし・・・
どうせ地方なんだし原発があっていいだろう・・・

そんな下に見ている人
や地方が
何かの具合で
自分の上に立つのは許せない・・・・

こんな意識・・・・
これが、活躍を妨げている原因です
これは、男の人同士でも、そうなのです

優秀な経営者や、優秀な上司は
自分より優れたな人を育てることができ
優れた部下を活躍させることができる

でも
そんな教育をしてないから・・・
先生もみんな狭い自分の理解範囲でしか動かそうとしない人が多い

親でもそう
自分より子どもが賢くなりそうだと思うと
叩き潰しに行く・・・それを乗り越えるのが子どもだという

・・・そんなことはありません

こういう差別や偏見
訳のわからない足引っ張りを
やめないと
日本の活性化はない

これを、男の人は男の人から
女の人は女の人から
または関係ない人から
自然に直せる社会でありたいものです


次世代が自分を越えないと
産業の発展も、いえ「持続」さえもないのです

頑張ってほしいものです
次の世代にね


妬ましいのはわかるけれど
でも
人間ってそんなものだけど

理性で、その自分を越えないといけない
それが「教育」だと思うのです
また、「メディア」の役目だと思うのです
どこまで全体の幸福を考えることができる教育を
社会でし続けるか

社会の発展はそこにしかないと
思いますね
・・・・
ところが

そんな教育のことも
人権のことも1億総活躍の政策に
女性政策に
入っていない
ここが根本なのに

担当大臣の
ジャンルわけはあっているのに(ジャンル イコール ジェンダー)
最終は勝ち組で決めるから
分析できない?

弱者と思われるものにこそ
新しい未来があり
新しいアイデアがあります

こうするしかないと破滅に向かう必要はありません
他者には
自ら発展していく強い力が内在しているのです

そこにこそ未来があることに
気づいてほしい

閉塞の文化、
ゆとりのある大人の文化へ
日本人は変えることができる

明日をいい日にするために ♪

by mai-kitani | 2015-12-25 01:41 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以