2015.10.27 彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割

26日、教育民生委員会視察で、彦根、北陸方面に出発。
上空から松江城が見えるかなと思いましたが、
島根半島はよく見えました。
2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001104.jpg
天気が良いので原子力発電所や、その周辺の活断層が
地形的にもよくわかります

今朝の中日新聞の情報公開請求による記事です
原発再稼動に関する
経産省のパブリックコメントでは
原発反対が9割だったのに対して
公開しないで、再稼動したという話が載っていました
2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_07025717.jpg
大阪。
ビルばかりですので
熱いだろうな、という感。

東京、大阪はいち早く、みどりの条例を制定し
地域に
原子力発電所を作らないようにしていますね

高知の伊方原発ですが、中村知事が
協議に応じるという見解を。
見出しは、再稼働合意、とでていますが・・・・
・・・・・・・・・・
いつものパターンで
「適合審査に応じてください。審査しないと
どういう状況かもわかりませんから
審査なので」
「はい」
となると
「再稼働合意」
ということになってしまう
・・・・・・・・・・・
この国は、この原子力政策というものは・・・
この報道の仕方は・・・

中村知事は、原発推進のようですが
地元の経済界は、
経済同友会も
反対のはずです

南海トラフ地震が起こって
どのように対処されるのでしょうか

政治家のリコールってどうすれば
できるでしょうかとか
民主主義の行使というのは
できるのですが・・・

・・・・
旅行に戻り・・・・
新幹線の駅は・・・
2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_07025844.jpg
先輩議員さんの後ろの広告を見ると
どんなふうに企業さんが自社を売り出しはじめているか
傾向がわかります


2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_07025826.jpg
交通系カードはどこでも使えるようになっています

2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_07025945.jpg
薬品会社はサプリを大々的にPR
健康志向ですね



2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001260.jpg
彦根市役所では、市立病院についての調査


2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001249.jpg
そしてやはり、ひこにゃんと一緒に。
天守をバックに。

2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001395.jpg


2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001373.jpg
琵琶湖を臨みます



2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001371.jpg

山城
登りと違うルートから降りると
彦根城が山城だということがよくわかります


戦後、松江城が台風でやられた頃に、
松江城は国宝から重要文化財になり
彦根城が国宝になりました
彦根城では、その後、
30年ぐらい前から、能舞台の移築復元
その他、・・・修復など
いつも手を入れておられます。
来るたびに綺麗になっています。


今回、国宝に戻った、松江城

彦根を見習って、多くのものを復旧したいですね
矢吹副議長さんー女性ーのお迎えの言葉は
おもてなしがいっぱいでした。
PRも。
こうありたいものです。
・・・・・・・

彦根駅前の表示
さて彦根の駅前の表示はよかったです
2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001480.jpg
ルートも世界遺産を意識してか
色分けしたルートが作ってあります


2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001448.jpg


2015.10.27  彦根から 中日新聞には、パブリックコメントは原発反対が9割_b0174284_04001560.jpg
ビジネスホテルのフロントカウンター

こういうものがあると、わかりやすいですね
松江にも欲しいです


これから、越前、金沢に向かいます



明日をいい日に















by mai-kitani | 2015-10-27 03:55 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以