昨日は、海底トンネル 日本と韓国の間 の会が島根でもあったようです

昨日は、海底トンネル 日本と韓国の間 の会が島根でもあったようです_b0174284_22571660.jpg
おはようございます
海底トンネル?
昨日は、九州と韓国を結ぶ海底トンネルについての
会が、島根でもあったようですね

これは、国の防衛予算総額からしても
あまり大したことがない額で
(あくまで予想ですが)
できるようです。


私は賛成
私は、これは
誰が言おうが
日本にとって
したほうがいいと思うのです

なぜなら、日本は、まだ
「国連の敵国条項」の対象国ですからね。
いまや国際法的に
ただ一国のみ
敵国対象として残っている
それが日本。
(いまやドイツ、イタリアはEUの
中心メンバーですからね)

つまり
日本が世界から敵国としてではなく
名実ともに認められるためには

皮肉なことに・・・

アジアで
お互いに危険性を感じるような国と
牽制し合う「だけ」では、全く反対の方向なのです
(敵国の危険性を証明するだけになります)

もちろん

(牽制はしてもいいが)

「アジアの平和なシステム構築」に汗をかき
その中心のまとめ役として
誰からも認められることが、
実は
何よりも第二次大戦後の
本当の意味での
日本の後始末、なのです

昨日は、海底トンネル 日本と韓国の間 の会が島根でもあったようです_b0174284_22572774.jpg
・・・・
フランスとイギリスのあいだにも
海底トンネルがあります

(両国は
ノルマンコンクェストーノルマン人の征服ー
とかで、とても仲が悪いのですが
海底トンネルがあります

あれがなかったら
イギリスのEU加盟は
できなかったのじゃないかなと
思うぐらいです)

・・・・・
というわけで

アジアの一員としての陸上交通
アジアの一員として
真剣に責任を担うのであれば
全てのことに
参加する姿勢があるべきだと
他国は思うでしょう

だから

これは、両国どちらにとっても
いいことです

韓国は
ますます顕著な傾向ですが
韓国は、日本や中国から
観光で来てもらわなくては
成り立たない国です
韓流にせよ、整形ーアートメイクにせよ、
何にせよーー全てが観光です
それは、韓国の人が一番よく知っています

ベトナムも、そう。
お隣の韓国や(ベトナム戦争のときには
米軍とともに戦った韓国軍によって
ベトナムの村が虐殺されている)
常に侵略の危険を持っていた中国にせよ
ベトナムは
韓国や中国のマネーなしには
成り立たないでしょう

・・・・・
自立しながら
協力関係を強めること

海底トンネルには
すごく
しかも
絶対
協力しなくてはならないことが
次々出てくるでしょうから ね


日本は、脆弱な
首都、東京を抱えるのだから

確かに、耐震性では
東京は、
強くなったと思うのです
震度5弱には耐えられる大都市!
(すごい!)

(そもそも
世界の大都会で
首都が
太平洋造山帯にあるのは
先進国では
日本ぐらいでしょう)

また首都東京の 制空権は
(日本全体も)
アメリカにあるのだから
どこに首都機能を分散しても
制空権という意味では
同じなのでは?
思います


・・・・・・・・
国土を強靭化するには

本気で強靭化してほしいと思っています

まず
陸上交通網の再構築
海底トンネルと
九州と松江を新幹線で
結ぶことにしたほうがいい

と思いますよ

日本は
北九州、大阪、東京、仙台 (広島)(札幌)を
ハブにして
陸上網を再構築したほうがいい

ハブを
あらゆる道路などの
ネットワーク、
同時に海上網、空の交通網
で結ぶことです

・・・・・
ハブ空港を
昨日は、海底トンネル 日本と韓国の間 の会が島根でもあったようです_b0174284_22574381.jpg
仁川空港が盛んになればなるだけ
限界も来るのだから
10年後の次のアジアの
ハブ空港が必要だと感じます



日本海側とベトナムあたり両方に
世界のハブ空港を
作る必要が出てくるでしょう

またそのバックアップ空港もね

新潟だけでは足りない
北九州を整備し
そのバックアップとして
出雲か米子を
機能を充実させ、拡張整備すべき
です


どこで何が起こってもいいように
リスク分散

原子力発電所の脅威は
もう日本全国がそうです。
いつのまに、国土に50基以上も
原発、すなわち核による発電所を
作ってしまったのでしょうか

どこで何が起こるかわからないと
思ったほうがいいです

浜岡原発は、三つのプレートがぶつかるところ
東京にとっても
あまりに危険すぎるというので
核燃料を運び出し始めたと言いますが
(ではどこへ?)

・・・・・
つぶやき
ともかく
対策を諦めて
一時の利権を貪り

国土の崩壊をよしとする人が
もし
いるとすれば

そういう人は
いかなるところからも
リーダー位置から
退いてほしいな

若い人に席を譲ってほしいものです

思います。


それ以外の
志ある人は全員
老いも若きも
みんなで
くにづくり
まちづくり

しましょう!!



明日をいい日に


by mai-kitani | 2015-09-29 19:30 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以