今日のつぶやき 9月議会の準備が始まっています 確かに戦後は、終わっていない

9月議会の議案説明が
議会運営委員会で行われ
引き続き
会派でも行われました

決算時期です
自治体の予算決算は
議会の承認が必要です

考えないといけないことは
山のようにありますが

次々と手を打っていくことは
自治体のなかでも
企業でも必要です。

ただし、
組織のぬるま湯に浸っている限りは
改革の必要性に背を向けてしまうことでしょう
改革には反発することでしょう

ノウハウとバランス感覚と危機感
それに期待感を併せ持つ
そんな政治はできないものでしょうか

市議会のなかにいても
あんまり小さすぎるなと
思うことが多々あります

それは、市民の方々
おひとりおひとりには
目が向いていなくて
しかも
自分たちの保身のために平気で住民の方々に嘘をつく

それを住民のために頑張っていますと
嘘をついてしまう
という状況
信じる状況!!

拝金主義、拝階主義にはため息がつきます
・・・・・・
言論と主張はすべき
国会前では、ハンストや
多数のデモが行われています
これほど大事なことはないと思います

・・・・・・
私が、多くの言葉の必要性を実感したのは
島根原発2号機のプルサーマル導入是非の
懇談会の時でした

まるで洗脳ツアーのような
電力会社主体の茨城、六ヶ所村、等の視察
そこから帰って来たら、
「ツアーに
行かなかった人」から
「ツアーにいった人たち」の雰囲気が
ずいぶん変わったと言われました

それぞれの場所で、エンジニアから
「わたしたちはこれほどまじめにやっています
しんじてください」
と言われ続け、地元の方々とも一切接触できないように
なっているツアー

「この人たちの言葉を信じたい
この人たちは真面目にやっているに違いない

どうせ、権力でこの案件は動かされるのだ」

「安心してください、
責任は国がとります
安全ですから
原発の事故なんて10のマイナス6乗の率です
ありえません」

「理論的に正しいのですから問題ありません」
(理論では都合の悪いことは全部排除でキます。
理論的に正しいなどということはこの場合の
現実に何の意味もありません。)

「3号機の工事現場で(管の口径が合わなくて削っても、
現場で距離が合わなくて重機で
無理に引っ張って繋げても)大丈夫です。安全です」

こんな言葉、信じない方が悪いのだと
思わされた、
またそれが
信じないのは苦痛だ、に変わる。

でも、不安がある
これは疑念があると心の底で言っている

・・・・こういう感覚

そこに「反原発」と徹底抗戦してこられた方々に
左に揺さぶられたおかげで
真ん中に戻ることができました。
そうでなかったら
きっと私は洗脳のなかに
ハマりこんでしまったことでしょう

その時に、言論の自由の必要性を
実感しました

多くの人が多くのことを
自由に言え主張できるからこそ
私は自分の考えを持つことができるのだと。

主張しよう、表現しよう、
そして話し合おう
信じたくないことにも
背を向けないで!
・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
安保法案がどうなるか
ここに至るまでに

自衛隊について
どう言われてきたか、という心情的な問題
自衛隊は違憲と言ってきた憲法学者もいましたが
いまではそういう人はいないと思いますが

多くのことが
あります

自衛隊の国際協力は素晴らしい

防衛協力と現状と
30年後、100年後の
日本社会を考えた
政治の判断と見えない努力は
また違う視点のものなのです

国会議員が自らの無能さを示してしまい
他国から馬鹿にされて
(・・・平気で日本近海の太平洋に
潜水艦が航行し
スクランブル飛行が横行するのは
そうでしょう?
示威行為でしょう?)
それを武力で補うのは
違います
(そうなってしまえば自衛手段を高めるのは必要
になるでしょう)

爪をとぎながら
賢さを見せつけて(これが外交でしょう)
攻め込めないようにする

そうでないと国境地帯の
スクランブル飛行などは
止まりません

軍事力を高めれば高めるほど
向こうもしてくるでしょう

今回の朝鮮半島の問題で
韓国の大統領が挑発に乗らず
武力ではなく知力で対処し
引かずに収めたのは
評価が高いのです

国家や組織は
内部に
相反するものを
常に大事にしておかないと
いざという時に備えることができません
そして
自分の国の生き方を相手に主張しなければ
(大変だけれど)

いまの日本の国の行き方は、あま
りにも単純に見えます

・・・・・・・・・・・・・
そんななかで、
「農地法の改正 について心配している」

という話 もあります

また東芝の決算の話もありました
原発の製造元、世界の大負債のひとつウエスチングハウス
 を3.11前に買うことにしたので
資金が回らないのではとも噂されています



上記の事柄は
根は、全部同じことです。

誰か大きな力の思惑について、
抗うこと、政治的判断を下すことは
どんなに難しいことでしょう

利益を得ようとする時に
そこにつけ込む人たちの
甘く優しい声

・・・・・・忸怩たる思い

そんな今日のつぶやき

でも諦めない

明日をいい日に・・・



by mai-kitani | 2015-09-03 08:22

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以