2015.7.30

おはようございます!

今日も暑いけれど
風がありますね

今日の困難なことは
きっと、明日の財産になるでしょう

皆様の そんな1日に なりますように・・・

・・・・・・
2015.7.30 
9:00 双樹学院
     中央児童相談所
     わかたけ学院
13:00市役所
14:00県庁 農林水産総務課
19:00 リトルマルディグラ 実行委員会
・・・・・・・
朝、児童福祉施設へ
くにびき交流の海(会)さんの添乗で
児童福祉施設まわり

寄付していただいたお米で作った
餅まき用のお餅、
児童福祉施設に持っていきたいと
最初から思っていた、とのことでした。

山本さんの気持ちでした。
藤岡会長ももちろん大賛成。

どこへ持って行ったらいいだろう、と
相談がありました。

それなら まず
中央児童相談所、
双樹学院、
わかたけ学院かな、と。
「作ってすぐさま冷凍された
松江城国宝おめでとう お餅」

山本さんが持っていかれました
素晴らしいですね。

添乗で(?)私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらゆる場所で知り合いに会い
児相では斎藤先生 や
丸木舟の仲間
わかたけでは、児相の時の・・・永島さん
・・・・・・・・・・・・・・・・
こどもたちの環境
こどもたちの環境も
こどもたちも
先生も
親も
10年で、
すっかり様変わりしています。

社会が変わったのだと思います

先生方は、授業研究に割く時間がない
長期休暇は短縮
こどももおとなも 
考える時間が必要です

詰め込む時間ではなく・・・
・・・・
里親
双樹学院では、里親制度について
里親を探して欲しいと言われました

幼児を含めて59名
60%近くがネグレクト

昔は、職員は家族も泊まり込みで
そこから通った
だから職員が家族だった
施設が家だった

でも、今は通勤になりました。

職員さんが、夜帰ろうとすると

「いいな、保母さんは帰るところがあって」
と小さいこどもさんが
言うそうです。

こどもが大きくなって
少し時間のできた方
こどもが二人は少ないけれど
もうひとりほしいな
・・と思う方

里親制度についても
考えていただけませんか?

明日をいい日に。。。。。。。

by mai-kitani | 2015-07-31 08:43 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以