2015.4.29 千と千尋  の、タイムトンネルの洞窟?四十二浦巡りも。

4月号の さんいんキラリ  を 今日見ました。

息を呑むような、見開きの写真。

松江市の 枕木山 華蔵寺からの 絶景。

白鳥の集まる 水をたたえた田んぼ  と

天然記念物の 松江市八束町の 洞窟 と洞窟案内人
2015.4.29 千と千尋  の、タイムトンネルの洞窟?四十二浦巡りも。_b0174284_3564385.jpg



松江市が多く入っている  弁慶が始めたと言われる(?)
島根半島42浦巡り!!!     
私も四十二浦巡りの会員です。

素晴らしい、またとても変わった神社やお寺を巡るのです。

雑誌「さんいんキラリ」には
私の大好きな美保神社

と、すごい神事の写真も載っていましたね!!!!!


4月号、ぜひお読みください。
松江市民必見

松江市に少しでも 興味のある人なら
必見です!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、一畑薬師のほうから、弁慶の関わりで有名な鰐淵寺
に行こうと思っていたら
鰐淵寺の前の道が工事中で
うっかり、日本海へ抜けてしまいました。

2015.4.29 千と千尋  の、タイムトンネルの洞窟?四十二浦巡りも。_b0174284_357455.jpg


あまりにも景色が綺麗で、変わっていて
夢中で眺めながら車で走ってしまったのです
2015.4.29 千と千尋  の、タイムトンネルの洞窟?四十二浦巡りも。_b0174284_3572629.jpg


タイムトンネル
小伊津や十六島(うっぷるい)のほうへ行くためのトンネル!!!

このトンネルは短いのですが
入る前は、21世紀
出たこちら側は
20世紀前半!!!!

 「千と千尋の神隠し」の中にいるのかと
思ってしまいました!!!

20世紀前半側の、この美しさ。
平家の落人が隠れ住んだと言われるところまでは
もう少し。
それゆえこのあたりは美男美女の産地なのです。
不思議ですね〜。

猪目洞窟のほうですね。

もう少し車で走ると
あの巨岩に挟まれたところを通り抜けないといけない
有名な
 韓竈(からかま)神社!!

一度行ってみたい!
(まだ行ったことがない)

もう少しでうさぎの森
鷺浦
出雲大社のところです、
・・・まで
行かずに
時間がなくて引き返してきました

四十二浦巡り、にあるのです。
これらの神社。

四十二浦巡りの神社には
姫神様の イザナミの神
を祀るところも多いですね!!!

まるで昨日まで
イザナギ イザナミの神が歩いておられたような
島根半島は
そんなところなのです!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
別の話ですが
なぜこんな時間に(午前3時) 仕事をしているかといえば
近頃 仕事がとみに遅いからですね

夜の中矢田町内会の月例の役員会に出てから
仕事をしていますが

自らの能力の低さを恥じているところです。

・・・・・・・・・・・

自分より
もっともっと   素晴らしい方々に
ヘルプを願わなくては。



・・・・・・・・・・・・

ともかく 明日をいい日にするために
今日も
がんばろう!!

明日をいい日に

    
by mai-kitani | 2015-04-30 04:18 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以