1か月にわたった予算審議、2月定例会の議会最終日  です!!  

こんばんは!

今日は、平成27年の 松江市議会 定例会の 1回目
最終日でした!

今日の宍道湖も、大橋川も

本当に綺麗で、
私は車で走っている間、今日1日で何度となく
「うわあ、綺麗!!うわあキレイ!」

とおもわず口走っておりました。

本当に、こんなに綺麗なところに住めるって
シアワセですね〜

一時は、宍道湖も大橋川も、中海も
とても汚れていたそうですが

キレイになりました。感謝!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の最終予算審議では

26年度の補正予算 と
27年度の予算   が決まりました。

私は、賛成討論をしました。
議会の最終的な賛成討論って、討論するわけではありません。
意見表明、という感じです。

何回も会派代表の賛成討論を しましたが

今回の予算は、特に勉強になった気がします。

つまり、議員になった当初は
ある意味ちんぷんかんぷん だった
松江市の予算!!!!
約1000億が、どの委員会のことでも
まあ、なんとか、わかるようになっているのです。

概略では、ようやくつかめた、という感じですね
そのようななか、
「ここはいいよ、ここもいいよ」
という褒め伸ばし、がんばれ、
それが賛成討論です。

一応、全体にわたってコメントしました。

前年度比、0.8パーセント減ですが
補正予算12億を地方創生 関係で組んでいるので
ほぼ、前年度と同じ予算執行が確保されています

ちなみに同程度の規模の市町村でしたら
550億程度の予算が標準ですね

松江市は県庁所在地でありますので
多くの機能を備えた都市となっています

歳出の部分も必然的に膨らみます
周囲の市町村から期待される部分も
大きいでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松江駅駅前の立体駐車場  駐車場特別会計から
も、民間で再開することが決まりました。
累積赤字 2億数千マン
今回松江駅立体駐車場会計へ
それから一般財源から8億円の拠出。作った時の公債費の繰り上げ償還ですね。
・・・・こういう予算案件もありますね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は娘が京都へ行って
長男が松江に帰ってきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと、明日のモーニングセミナーの準備をしなくちゃ。

続きは明日また。
明日は知事候補の選挙事務所開きの日ですね

明日をいい日に
by mai-kitani | 2015-03-25 23:55 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以