松江、出雲で遅いお昼は松江の京店で。

松江、出雲で遅いお昼は松江の京店で。_b0174284_17205243.jpg

ブログをご無沙汰していました!

ご心配かけて
すみません。

体調が悪かったのではなく
忙しすぎて、でした。

今は、遅いお昼を
京店商店街の、月ヶ瀬で。


団子で有名ですが
トビウオの出汁の効いた
ラーメンも美味しいです。
ーーー
25日から、本会議も始まりました。
3月.2.3、4は、一般質問です。
ーーー
今朝は、8時から
年配の方の
アルコールの中毒症状
のご相談。

ご相談の中に
お孫さん達の発達障がいーなども
元々は、お酒の原因として
あったのではないか
今は健康上の問題もあるのでは、と

幾つかのことが見えてきました。

私がしている多くの事が
重なっています。

結局、単独で起こっている事象など
ないのだと思います。

松江の産品を食べよう
10時過ぎからは、
松江の産品について
どんなものがあるのか知りたい
という希望があり
津田のJAくにびき津田支店へ。

支店長さんは、明後日からの
島根県全体のJA統合等の
会議なので、
JAグリーンの

お店の次長さんに
お店で色々伺いました。
松江、出雲で遅いお昼は松江の京店で。_b0174284_17205783.jpg

松江、出雲で遅いお昼は松江の京店で。_b0174284_17205841.jpg


JAとは何か?
JAのお店、どこにあるの?
誰でも買えるの?

ーーということを
特に若い人は知らない
ということも
話しているうちに分かりました。

間で、知り合いの赤ちゃん
常松さんのお孫さんに会い
うー、可愛い!!
私は元気になりました。

支店長さんとも結局合流。
今後は、座談会などを
適度に開いて行こうと
言うことになりました。

給食の話も出ましたよ。
ーーーー
午後は島大医学部へ

先日の島根県医師会の医政会議で
理事の白根先生に誘っていただき
島根大学医学部の、男女共同参画の
授業にお邪魔しました。
松江、出雲で遅いお昼は松江の京店で。_b0174284_17205853.jpg

松江、出雲で遅いお昼は松江の京店で。_b0174284_17205949.jpg

学生さんたちが
妻の海外留学についてどう考えるか

をテーマに討論。

近頃の島大医学部の
入学者の半数が、女性ですが
学生さんの女性と男性の考え方が
まるっきり、違います。

数少ない医師がどのように働けるかは
お互いの考え方にもあり
男子学生さんの考え方が保守的なのは
日本の未来にとっては
大変なことなので、
お互いが話し合い理解することの
授業があるのは、
素晴らしいと思いました。

圏内の病院も、
松江市は随分やってもらい
病後児保育や
夜間保育
のあるところも増えています。
病院の企業内や学内保育所も
増えました。

それでも県内では、
まだまだ女性医師や看護師が
働きづらいところが
あると
私に職員さんが言われました。

しまね女性議員ネットワークでも
考えていきたいと思います。

ご葬儀のため松江に大急ぎで戻り
昼というか夜のご飯が
今、済みました。

ご相談の件で
よく知っているかかりつけ医の方に
相談してみようと思います。

皆様も、お体に気をつけて!

明日をいい日に♪
by mai-kitani | 2015-02-27 16:38 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以