2015.1.30  積雪ご注意ください  あっと言う間に1月30日です

冷え込んできました。皆様、積雪にはご注意ください。

2015.1.28 
9:30−13:30 女性の会 マクロビオティック講習会
10:00    原子力発電等対策特別委員会  傍聴

14:00    有線放送や放送機器について
16:00    えすこ 河井所長 特別支援と学習しょうがい、発達障がい について
             ヒアリング
18:00   ロータリー合同例会 受付
19:00   竹矢公民館運営協議会
20:00   中矢田町内会役員会
21:00   森脇夫妻に 小学校の学習支援について 伺う

2015。1・29
10:00   議員研修
11:00   ご葬儀
12:00  市町村合併の検討説明(執行部)
            議会運営委員会 後 会派協議
                議会報告会の実施のしかた  と、予算常任委員会 について
            来年度海外派遣についての執行部説明 ほか
  小学校、森脇夫妻に 連絡 
21:00  ニューオリンズクラブ 三役会

2015。1。30
9:30 −11:15  介護保険についての執行部へのヒアリング ほか
14:00  ご葬儀
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知人の訃報に毎日接しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別支援って
昨日は、教育における特別支援や
ディスレクシア、アスペルガー、ADHD といったこと、
なかでも、ディスレクシアについての
説明を、特別支援の河井所長に聞きました。

ディスレクシア  とは、 トム:クルーズなどがそうだというので
有名になりました。
知能には全く問題なく優秀であっても
目からの情報収集や書くこと に 不自由を感じること、です。

NASAのメンバーの半数は、デシスレクシアだそうです。
アメリカの医師は、デシスレクシアとわかると
「おめでとう、あなたは神様からのギフトをもらって生まれてきたよ」
といい、どんな天分をその子が持っているか
みんなで手をかけて探して伸ばしていくそうです。

日本とは、全く違いますね

・・・・・

ヒアリングの結果、学習障害などの相談件数は
年に数百件ありますが、

ディスレクシアと 診断されている件数は 
松江市で 小学生2名 中学生1名

診断はされていないが読み書きに問題があるとみなされている
子どもさんが10名程度おられるそうです。
・・・・
松江市では
文科省で 発達障がい と 思われる子どもさんの数は
全国平均で 6.5パーセント と言われているそうです。

松江市では、小学校で 7.7%
                  中学校で5.6% だそうです。

話しているうちに、中学校のお子さんで減っている理由は
不登校にへシフトしているのでは、
ということがわかりました。

不登校のお子さんのうち、
3割の方が発達障害ということだそうです。

もしかしたら、読み書きの問題が
根本的に存在するかもしれないのだが
「行動面の問題」として、括られがちだということです。

なんとなく把握しているので
「読めるだろう」と思っているが
実は、文字を認識できていなかったりする。

名前などもそれに気づくのはなかなか難しい
気づいているけど、手が打てないでいる・・・・・などの
問題が存在することがわかりました。
・・・・・
いくつかの取り組み
「ひらがなの50オンを早く読む
ひらがなを流暢に読めるようにする」
1年生)ことを
雑賀小学校では取り組み
大きな成果が上がっているので

昨年は、鹿島や母衣小学校、そして
秋からは竹矢小学校も取り組み始めたそうです。

2015.1.30  積雪ご注意ください  あっと言う間に1月30日です_b0174284_12574256.jpg

今度、2月26日に発表があるそうなので
時間が合えば
聞きに行かせてもらうことにしました。

時々竹矢小学校には
ふらっと行きますが

幾つかの小学校の
日常の現状をもっと、見に行こうと思います。

子どもさんたちのいいところを伸ばせるような
教育にしたいではありませんか?


明日をいい日に♪








国交省は、公共工事の予定価格算出に用いる「公共工事設計労務単価」を2月から全国平均で4.2%上げる
by mai-kitani | 2015-01-30 12:58 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以