2014.5.25  浜田眞理子さんってすごいな、と。~スクールMARIKO

2014.5.25   東京からの帰りの飛行機が遅れて
松江市市民活動センターで午後1時から行われた
映画「ペコロスの母に会いに行く」上映
実行委員会の打ち上げに

文字通り、飛び込みました。

すぐそばでやっている
おかげ天神に行ってから、
と思っていたのですが、一時前でしたが
もうみんな仕舞い時。
それでも、中村茶圃さんの駐車場でやっておられた
「仁多米のお餅、
炊き込みおこわ」

を買うことができました。

打ち上げで、みんなと食べましたが
おいしかったです。
・・・・・・
「ペコロスの母に会いに行く」
の映画は、とても評判で
私もほとんど切符を売れない中
売るのを止められるほどの盛況でした。

この映画は一年中松江でやってほしい映画です。
いつでも協力します


次回は、テルサで6月に上映会がありますよ。


打ち上げは、
種種の社会課題でものすごく盛り上がり
みんな、同じことを思っているのだなと
驚いたほどです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、同時間に
スクールマリコ、にまたまた飛び込み参加です

月25日(日)15:00~17:00
「市民科学者養成講座~放射線に関する基礎知識」
そして「現地での検査・対話から見える福島の状況」

ゲスト木村真三(放射線衛生学者)
場所カラコロ工房地下大金庫室料金2,000円
放射線衛生学者。福島第一原子力発電所事故後、
独立行政法人労働安全衛生総合研究所の研究員の職を辞し、
自ら福島各地5000kmを走り放射線量を測定する。

放射線測定の草分け的存在である
岡野眞治博士らと協力して行っている調査活動の様子は
2011年5月15日、NHK ETV特集
『ネットワークでつくる放射能汚染地図』として放映され、
福島県の詳細な放射能汚染測定値が
はじめて一般に公開された。

チェルノブイリでの調査研究と並行し、
現在は獨協医科大学の准教授として
、二本松市に開設された
同大学国際疫学研究室の分室を拠点に
調査活動を続ける。

12年5月にはNPO法人放射線衛生学研究所
を設立し理事長に就任した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜田眞理子さんって、歌はもちろん素敵だけど
本当に知的な人なのですね。

ひとへのおもい、福島へのおもいが伝わって
再度ファンになってしまいました!

木村先生もすごい人です。
プロフィールを見ていただいたら
お分かりの通り、
チェルノブイリでも
調査研究を続けておられます。

甲状腺がんの症状が出てくる人は、
チェルノブイリの結果を見ると明らかです

子どももおとなも
数年すると、たぶん、とても増えてくるだろうと
予測できます。

木村先生は、水俣病などの例をとって
「医師は
「放射能の影響ではないと思う」
とか
「違う」などとは言わないでほしい」とおっしゃいました。

データを見ても、5年後以降にどんどん出てくる甲状腺がん
これを、いま、
「違う」とか
「影響は無い」
とか、言えば(いまはわからない時期なのに)
なかったことになって調査からもはずされてしまうし
自分も記録しなくなる
・・・そういった理由からです

二本松市では
自分の体は自分で守る、というコンセプトで
自分がつけるからだの手帳が配布されたそうです

福島の支援を何かしたいけれどできないと思っている人は
「ふくしまのことを知ってください」
それが支援になります
といわれました。

・・・・
スクールMARIKO
すごいな、

浜田眞理子さんは
ご自分でもたびたびコンサートツアーに
福島県に行かれています。

私もサードプレイス研究会の一員なのですが
何かしなきゃと思いました。

次回のスクールMARIKOは
6月です。
HPからもご覧になれるので
興味のある方はぜひ
すてきなマリコさんが主宰するスクールマリコに
来て見てくださいね。

過激でもなんでもなく
普通に普通の人として
考える時間です。

(同日開催の
島根町のいわがき祭り、大盛況だったと聞きましたが
行くことはできませんでした。
メッセでやっていた「隠岐ジオパーク」も、
行きたかったのですが無理でした。

行くことができた方は、また様子を教えてくださいネ!)

明日をいい日に

2014.5.25  浜田眞理子さんってすごいな、と。~スクールMARIKO_b0174284_23204094.jpg

2014.5.25  浜田眞理子さんってすごいな、と。~スクールMARIKO_b0174284_23204111.jpg

2014.5.25  浜田眞理子さんってすごいな、と。~スクールMARIKO_b0174284_23204198.jpg

2014.5.25  浜田眞理子さんってすごいな、と。~スクールMARIKO_b0174284_23204275.jpg

by mai-kitani | 2014-05-26 22:52

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以