山陰中央新報がわかりやすかった

今朝の山陰中央新報で、
とても
分かりやすいタイトル。

クリミア編入宣言
ロ大統領条約調印
冷戦後初の領土拡大


そうなのですね。
これは、
ロシアによる
ロシアの領土拡大なのです。

色々な手続きを踏むことなく
実効を正当化するため

憲法改正前に編入宣言をしたこと

こう言ったことが
山陰中央新報に、
非常に分かりやすく説明してありました。

遠い土地での内紛ではなく
隣国の領土拡大であることを

特に日本海に面した
私たちは、
よくよく認識する
必要があります。
山陰中央新報がわかりやすかった_b0174284_1523641.jpg


そして、できるだけのことをすることが
必要です。

戦争をするためではなく
戦争をせずに、
領土や人々を守るため。

政治学者の
アンナ、カーレント(ハレント)は、
戦争は、政治の破綻である
述べました。

核兵器を持ったり
原子炉で
ポロニウムを手に入れたりしたら
強くなるのではない。

赤ちゃんが
拳を振り上げるようなこと
をするのではなく

この狭い国土に
2度と戦争が来ないように

私たちは、
新資源や技術を高め
人間力を豊かに成長させる
そんな
社会にして
次世代に引き継ぐべきです。

前を見て
周辺を見て
必要なことを

自分たちがすること

変な政治には物申すこと

とてもよくわかっている人たちが
政治をしているわけではない

ということ。

を、

今こそ国民の一人一人が
悪いことは悪い

いけないことはいけない

と、

言わないといけないのです。

そして、外交も防衛も
国会議員がなんとかしてくれると思うのではなく

一人一人が担って
国を作り続けないといけない


そのことを
子どもたち、大人たちが
自ら意識することが
今の日本に
何よりも必要なことだと

私は思います。


明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-03-19 14:35 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以