しつけー自分の子が可愛くならない時にはー他の子と遊ぶといいーさと原人さん

今朝は
竹矢公民館の
すくすく講座です。親子ワークです。

パフォーマーで、
イクメンの
さと原人さんの
講座です。

孤独になりがちな
子育て、育児を乗り越える方法です。

さと原人さんは、
あっという間に
バルーンで
アンパンマンや
バイキンマンを
作ってしまいます。

子育てで
腹の立ったこと
怒ってしまうこと
その
しつけー自分の子が可愛くならない時にはー他の子と遊ぶといいーさと原人さん_b0174284_11495859.jpg

しつけー自分の子が可愛くならない時にはー他の子と遊ぶといいーさと原人さん_b0174284_11495936.jpg
対処

躾の仕方として
子どもは、ナンデモ学ぶ
学習者として
考えるー

親が
そんなに怒らなくてもいい躾の仕方

現在は、
子どもが20歳になった時のことを考えて
どんな風になってほしいか
どんな風になっているか
考えています。

早く食べなさい!!
とだけ言って子育てしたら

20歳になった時
子どもとなんでも話せる関係には
ならない。


また
子育てのやり方は、
大抵、親から習った方法を
コピーエンドペースト

そのままやってしまいます。
叩かれていたら
そのまま叩いてしまう。

ーーーー
人に優しい子になって欲しいと思っているのに

毎朝叱ってばかりいたら
優しい子にはなれないかもしれない。
ーーーー
ストレスを感じないために
どうしたらいいか
虐待防止のプログラムでもあります

少しは気が楽になったかなあ
おとうさんやおかあさんたち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い出しました
ぎりぎりで子育てして
鳥取の官舎にいた時
一人目を生んだとき五人の子どものお母さんが
「掃除しなくても死なないからともかく食べさせることよ」
と言われたときに

「ちょっとオーバーかな?」
と思ったものですが
二人目になるとその言葉がだんだんわかってきました。

赤ちゃんがいて、夜も昼も泣いて
夫は夜遅くにしか帰ってこないし
泣かせたら怒られるし
自分で子どもたちを見るしかないし
何より自分で思う

赤ちゃんが寝てようやく家事をする時間ができたかと思うと
上の子が泣いて遊んでくれというし
くたくたに疲れて寝てないけれど

赤ちゃんを抱いて外の公園に遊びにいく


官舎のほかのお母さんがこう言われました

「外から見たら余裕のある子育てに見えるでしょうね
おかあさんが家におられると余裕があっていいですねと
近所の人に言われた
でも、帰って片付けてご飯も洗濯もしないといけないのに
何もできない、買い物もできないと
内心、いつもいらいらしてるのよね

夫は、
家にいてどうして掃除もできないんだというけど
家にいるからできないのよ
子どもたちはいるんだから
悪いと分かっても一日中叱り続けてる
何も進まないのよね」と。


そういえば
1年のうちに3時間も寝てなかった
子どものことを聞いてやる余裕もないけれど
かわいいと思う余裕もなくなってくる

それにPTAのストレスや
24時間、母をしていると
疲れきってしまう

・・・・そんなときに
夫婦でこんな話を聞くことができれば良かったな
と思うお話でしたよ

夫に子育てを一日任すことの大切さ
「お母さんがいい お父さん大嫌い」
と子どもが言っても
それは単に
「お母さんがいい、と言ってるだけなんだから
そうだね、おかあさんがいいよね
おとうさんもお母さんがいい
と言ってあげればいい」


という、さと原人さんの言葉を
昔聞きたかったな

でも、いつもどこでも
状況は変わってないようですね

そんなおとうさんおかあさんに
こどもたちに
エールを送ります

明日をいい日に
by mai-kitani | 2014-02-01 10:20 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以