2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2

(続く)
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_1475889.jpg

プレーパークへ
さて、私は友達が、今日行っている
プレーパークにやってきました
今日は、城東プレーパークとプレプレキッズの合同開催で
菅田公園でやっているはず

現在松江市内で活動中のプレーパークは
3カ所。
島根大学生による「プレプレキッズ」
「城東プレーパーク」
「城西プレーパーク」。

いろいろなことを思い思いに遊んでいますが
子どもたちが師匠と仰ぐ(?)島根大学の山岸先生に教わって
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_148317.jpg

槙の葉で手裏剣作りしてみました
満足ではないけど一応完成。
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_148963.jpg


日本のプレーパークの草分け、世田谷のプレーパークdもd遊んでいた(?)
三瓶夫妻
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_1492780.jpg

も雲南市から駆けつけました。
東京から「地域おこし協力隊」事業で、Iターンでやってきた彼らです

「山間部でみんなが遊べばいいのだけれど
「通学バス」で帰ってきても近所に遊ぶ子どもがいないから
せっかく山にいてもみんなと遊べない
自由に遊べて友達のいるプレーパークが
山間部に必要なのです」と語っていました
いろいろとしかけているそうです

「地域おこし協力隊」松江でもお願いすればいいと思います

さて、
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_149586.jpg

竹を切り出してきて自分で刀を作ったり
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_1485912.jpg

木登りにハンモック、水まき(?)
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_1491560.jpg

薫製作り
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_148502.jpg

2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_1484277.jpg

べっこうあめ作り
2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_1483444.jpg

2012.11.18  今日のつぶやき 疲れたら松江に行こう 2_b0174284_233448.jpg


持ち出し、実費100円で連絡先を登録して
お世話する大人たち
普門院近くのザリガニの件で奔走しているひなさんも。

ボランティアです。
本当に子どもたちのためにしてもらっています。

プレーパークはどこの子どもたちが来てもいいのです

世田谷のように常駐のプレーパークがあるといいなと
思いますね!!
市内各所にほしいな〜

あ、「そうだ、
私はこれから「イマジンマルシェ」に行ってきますね
ハナレイマジンさんのカレーも
とてもからだに優しいのですよ〜♫

みなさま、今日もおつかれさまです

明日をいい日にしてくださっています!!感謝です
by mai-kitani | 2012-11-19 02:09 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以