どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1304580.jpg

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_135971.jpg


王女様と執事のコスプレ、と
言ったら、近頃の山陰では


トリンドル玲奈 さん と 鳥取県の平井知事です

米子で開かれた、とっとりまんが王国
の役割です
どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1315263.jpg

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1312918.jpg

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1311440.jpg

ここまでは、先日11日まで開かれていた
とっとりまんが王国の会場での写真です


そして私たちは、先日オープンしたばかりの
中心市街地のアルファビルを目がけて行きました
どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_135597.jpg

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1363785.jpg


アルファビルと米子の中心市街地と ダラズFM
まんが王国と、
アルファビルの関係は

ネギマンと松江城の関係です

米子映画事変
いえ、そもそも米子の中心市街地に
なぜ松江城とネギマンが決闘しているシーンがあるのか

ということすら不思議です

私たちが歩いて行った通りには
ちょうど島根県庁がつぶされてしまったときのセットがあり・・・

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_13532100.jpg

老舗の呉服屋さんが、昔からのものを展示しておられ
どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1362582.jpg

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_1361478.jpg

どうして、ネギマンと松江城が決闘しているの?  米子映画事変 と米子のまちづくり_b0174284_136551.jpg


2年前の鳥取・島根合同の経済同友会の「クールジャパン」研修が
2年で「まんが王国」や「アルファビル」に変身できる
米子の方々の市民力には
つくづく敬意を表します

エヴァンゲリオン や フィギュア を作れる会社の工房が
米子に移転してきています

理由の一つは
確かに3.11のあとの価値観や考え方の変化があると思うと
ある方が言われていました

東京にはある意味、社長だけがいればいい
工房や企画は、地方でよい、と。
そう考える企業が増えてきて
色々なものがどんどん地方に拡散してきている、と。


変化を捕まえるのは誰?
素敵なドールの工房があったり
新たなクールジャパンの展開

直島 を思い出させるような
ダラズ のまちづくり

米子は確かに試行錯誤をいち早く始められました



明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-11-14 01:55 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以