2012.5.12 今日のつぶやき 総会の季節です。プリエールねっと総会とPTA総会

b0174284_045680.jpg

2012.5.12 プリエールねっと総会
総会の季節です!
プリエールねっとsの総会がありました

プリエールねっと、は、民間の女性ネットワークです

官製の女性協会から移行し
1年間かかって話し合い規約を作り
立ち上げたネットワークです


乳がんで亡くなった楠井みゆき、が
プリエールねっと。の「ねっと」は、平仮名でなくてはならない!
と主張したので
この名称になりました

松江市の職員さんが「どうしても松江男女共同参画、というのを
正式名称に入れてくれと言われ
。。。。結局、まつえ男女共同参画ネットワーク
という正式名称になったのです


・・・・・などなど、女性たちの思いがこもったネットワークですが
昨今は少し控えめな活動になっています

自分たちの活動をしながら、役員さんは
ほかのグループや市民の方々の支援をしなければならないので
大変なのです。
使命感のある方でないと、本来はできません

総会後、
吉野さんが、がんばって交流会を設定してくださいました

松江市の女性議員3名も参加しました
情報交換も少しですができました

いろいろ思うのですが
あのノルウェーでさえも
(女性省のあるある、
あの男女共同参画のノルウェーでも)
男女共同参画には、不断の努力が欠かせないそうです

日本女性もがんばらねばなりませんね

やはり休む時間はありません

PTA総会
午後は、子どものPTA総会でした
新学期、高校に新入学した子どもたちは
緊張しきっていた様子です

北高、課題もたくさん出ますし
でも、みんながんばっています
部活動と勉強を必死になってやる
きっとそれは、社会人になるのに必要な
コミュニケーション能力と耐える力、
やり遂げる力をを与えてくれると思います

一年間は歯を食いしばって耐えないといけないという時期が
きっと生涯何度かあるものです
それに耐えられるように修行を積み
苦労を乗り越えてしまえば、苦労は果実となります

子どもたちを応援しましょう

明日をいい日に
by mai-kitani | 2012-05-16 00:46 | まい日