2012.1.5 今日のつぶやき 松江は文化の宝庫です

2012.1.5

・辻立ち(矢田ロータリー)

・風土記のころから
伝統のある
井手の町内会のお祭りと賀会に

・サロンで事務


口承文学の宝庫
ふるさとの民話 出雲編 など、本2冊を
酒井先生が持ってきてくださいました

酒井先生は口承文学の大家です


私が興味を持っていた、

出雲地方の弁慶伝説

韓国、屋久島などを含めた国づくり神話

また古事記の話

それに、サンカ の話や

神道のこと、

大本教の話まで

奥出雲町のとりくみ、まで

お話できて有意義でした

先生は弁慶について論文も書いておられるとのことで
ぜひ読ませていただきたいとお伝えしました

松江市史の編纂にも携わっておられるとのこと
松江市の「かんべの里」の指定管理にも携わっていただいています


ぜひ、かんべの里にエレベーターを、と
言われていましたことを、お伝えします


文化と文学のまちを大切に


明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2012-01-06 10:24 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以