2011.11.21-22 今日のつぶやき さとうかしわプロデュース1

富山や飛騨高山の経済委員会視察
ベトナムの工業団地視察とアンコールワット

そして、帰ってきたと思いきや
横浜のカップヌードルミュージアムと
立川のふじ幼稚園の視察です

カップヌードルミュージアムと
ふじ幼稚園

これは、偶然か当然か
両方とも
アートディレクター佐藤可士和氏の手がけた作品です

カップヌードルミュージアムは
子ども達が存分に遊べて参加できる美術館
発明心を刺激してくれます


9月に開館したばかり

自分でカップヌードルを作ってみることも出来るし
外側だけ作って、それをカップヌードル商品に
してもらうこともできます

平日なのに満員!でした


欧米では、博物館と美術館の区別がないのですよね
(アートミュージアムとはいいますが)
外国の人が来ても

っこれは、日本の現代アートだ

と思うような

映像、音楽、写真を駆使した
また
白い立体作品と明暗だけで表現した作品とか


いかにも「現代日本アート」っぽい
ミュージアムでした

(つづく)



明日を良い日に056.gif
by mai-kitani | 2011-11-24 00:05

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以