一番かしこくならないといけないのは、ひとりひとりの市民であるという現実

議会質問が終わりました

今回、思ったのは

かしこくなろう一番かしこくならないといけないのは
ひとりひとりの市民であるということです

私たちは何を目指しますか?


社会は変わっています

私たちは自ら変わり
しかも
社会を見抜いていかないといけません

結局冷静に自分で考えて行動することが
求められているのです


政治家も文化人も2枚舌を使う人が多いです

特に
公害問題や
原子力のような
しがらみ、ばかりのものは
そうです。


政治家を見抜いてくださいそのひとがほんとうにどういう意見かを
見抜く必要があります
(なぜなら、重要な政策を決定する最後の行動は
そのひとの価値観と正義感によるからです)

政治家に「なりたい」人を選ばないでください
「なりたい」人は、いりません

若い人であるか
女性であるか
年配であるか
男性であるか
関係なく
住民をたばかる政治家は要りません

安全保障や外交で、口に出せない問題もあるでしょう
しかし
それでもなおかつ
すべてを考えて、
火の粉が降りかかろうと
信念を持って意見を決められる
そんな政治家を私たちは
新しく作り
育てていかなくてはなりません

現実主義者であり
未来に責任を持とうと思うひとりの市民
バランス感覚と正義感
広い視野
そんなひとを
政治家に育て
出していきましょう



明日をいい日に056.gif
by mai-kitani | 2011-06-26 07:27 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以