島根原子力発電対策特別委員会 現在の電力会社による津波対策の報告

現在できるだけのこと、について
2号機について
電力会社より報告がありました

扉など防水のシールド
緊急外部電源措置の準備など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勿論、津波は現在の日本では10m以上になるとは
想定外でしたから

今回の津波のように場所によっては
30m近くまで来たという津波に対応しているものではありません

ただ、国の許可がいるため
いますぐに仕様を
勝手に変更できないと言うことがあります

松江市議会では意見書を国に出します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不安なのは
いまの政権では、
考えることのできる人が少なくて
少数の人だけが重要課題にタッチしているように見える

次の復興のシナリオが見えていないのでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度の震災で
断層は28m動いたと言われています
地下の核実験も
どのように地殻に変動を与えているか
一切
分らないのです


原子力は持続可能で人間が制御できる範囲を
とうに越えていることが証明されたのだから

再処理工場も、保存施設もできないでしょう
でも日本の男性達は
それを認めない人が多いようです

「そのうち誰かがなんとかしてくれるんじゃないか」
「どうせ自分たちでは何もできないのだから」
「今はこれを使うしかないから」
そんな空しい願いしか、
政治家たちが持っていない
若い人も

私たちは「原子力の代替エネルギーは水素しかない
でも、もっと環境に悪いんだ」
と言った話をずっと聞かされてきました

でも、これはまがい物でした
私たちは代替エネルギーについて、
真剣に考えてこなかっただけということがわかりました


「使用済み核燃料は密閉して・・・」
100年持つ容器は在りませんから
再包装するときには、どうするのか
誰が水をかけ続けるのか
2万年の半減期のウオッチを誰が見届けるのか



原子力は、見えないがゆえに
我々の手に余るもの

ただし発電所に見学に行かれた方なら分かると思いますが
見た目には
制御が非常に
容易に思えるものです

見学に行けばいくほど
簡単に「信頼したく」思うものです

しかも、原発から舵を切ろうとした首長は
ことごとく
汚職の汚名を着せられました
それは確かです

だから誰もできなかった
私たちは
ここから脱しなければ
少なくとも次のエネルギーに
舵を切らなくては

ドイツも原子力構想を一時凍結
イスラエルは中止

ノルウェーでは
東京よりも高い値が観測されたところもあるそうです
原子力は日本だけの話ではないのです
持続可能な地球にするには?


明日をいい日にしましょう056.gif
by mai-kitani | 2011-03-24 08:14 | エネルギー

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以