2011.3.18 今日の1日

ブログには書いていませんが
この2・3日のうちでも

議会、市民活動、たくさんの卒業式の来賓その他で
色々なことがありました

18日は

○竹矢小学校の卒業式に来賓で(午前10時)
○経理事務所に書類を届け(12時)

○連合町内会長会を傍聴(午後1時半)
(当日、防災のどんなことが市民に周知されるのかと
思って
市民部長に聞いたら、まだ防災は議題にないとのこと
え?と思って
私も傍聴に行くと言いました

でも、別の方面のために用意してあった資料を
すぐに出されることになり、良かったです

・・各連合会長に情報を届けると
自治会の集まりなどに情報が届くのです
ただ単なるお歴々の集まりではありません

同じ地区の連合会長も
総務部長に会議寸前に話をされたらしく
私と同時に、同じことを
言っておられたことが分かりました)

行政もとても忙しいので
気付かないことが多いのは当然です
市民に情報を届けると言う点では
ほんの少しだけ議員として役に立ったかなと思います
ただこれも縁の下の力持ちです

○まちづくり委員会(午後1時)を傍聴

○原子力対策特別委員会(午後3時)
 2号機の説明がほとんどでしたが
 私は、使用済み核燃料がどうなっているのか知りたかったので
 同僚の委員の人に聞いてもらいました
 (私は、原発特別委員会のメンバーではないので) 

○その後、急に日本女性会議について
原発の件で動揺がきているので
常任委員会に緊急招集がかかり(午後6時半)

○地区の連合町内会の総会について
朝にお誘いいただいたので、
日本女性会議を途中で抜け出し(午後7時半)

他の方はまた遅刻してきたぞぐらいに
思われたかもしれませんが
まあ、これも不徳のいたすところです

・・・
期待した情報が
各自治会長さんたちに届いたので
私も少しは働いたと言えるのではないでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震と津波、火災
と次々と色々なことが起こっている被災地の方々に
できることは何か考えて

市民生活を全うし後方支援することも今、私たちがしなければならないこととして
とても大切と考えています
そうでなければ経済活動もままなりません
復興もできないのです
by mai-kitani | 2011-03-20 04:54 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以