2011.3.4. 雪でフロントガラスが見えない!昨日は大変でした

一般質問でした
開府400年祭に合わせて、
今回は着物で質問しようと(初めて!)思いました

失礼のないように、
すみれの模様のつけ下げで帯はおたいこですが
美容院で9時前には着付けが終了予定
9時20分には議会到着予定です

ところが・・・!!、
美容院を出るとまたまた牡丹雪がどっと降ってきました
車の屋根にはどんどん雪が積もってきます

渋滞です
ようやく走り出し
松江警察の前で、フロントガラスに屋根の雪が落ちてきました
続けて3回どっと。

フロントガラスが見えなくなりました
雪が重すぎてワイパーが動きません

前方の視界は最悪
30センチ四方しかあいていません
横のウインドウが見えているけれど

2車線、宍道湖沿い、車の流れはスピードが出ているので
急に止めたら後続車が事故になります

しかも次から次へと雪が降り、その30センチも
見えなくなろうとします

窓をあけ、少しでもフロントガラスの雪を取ろうとしましたが
ガラスに粘着している、とても重い雪
手でとれるのは、ひとつかみだけ
(年末年始と同じタイプの雪です)
かさでとろうとしてもとれません

信号で止まって降りて傘を使いましたが
全然ダメ
車線変更されて前に急に入ってきたら事故になる

とまるたびに必死にやっていたら
ようやくワイパーが動き始めました

よかった!

それにまたまた渋滞
東行きのみすごい渋滞です
念のため、本会議に遅れるかもしれないと議会事務局に電話

議会事務局のひとは
いつも優しい、動じない綺麗な人ですが
にこやかに
「はい、わかりました。
お昼のお弁当は今日はどうされますか。
注文されますか。」

え?お昼?
「あの、もしかしたら本会議に・・」
「ええ、お弁当はどうされますか」
そうか、さすがだな。
こちらも
「あ、今日はどこ?
おぞえさん?じゃあ注文しといて下さい」

(フロントガラスの雪と
通勤ラッシュと着物で実は
事故にならないように必死で格闘しているのですが)

ほかの職員さんとだったら、こんな会話には
絶対ならないよね。

まあ、とりあえず10分前にはすべりこみ
ことなきを得ましたが

今回の雪はホント命がけです

皆様もお気をつけて


2011.3.4. 雪でフロントガラスが見えない!昨日は大変でした_b0174284_8312256.jpg

by mai-kitani | 2011-03-05 08:20 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以