原子力防災訓練を視察しました

今日は原子力の防災訓練の日です
鹿島、島根、城西の方々、それに鹿島中学の生徒さん達です

島根県の防災センターで行われた様子です
原子力防災訓練を視察しました_b0174284_23325952.jpg



溝口知事さんのお話
原子力防災訓練を視察しました_b0174284_23324387.jpg



科学防護班(広島からこられたそうです)の方のお話
原子力防災訓練を視察しました_b0174284_23303920.jpg



放射能汚染物質を検査する(除染)
手動のスクリーニングの様子です
1人に5分ぐらいかかります
原子力防災訓練を視察しました_b0174284_2330271.jpg



こういう訓練は、機会を持つこと自体が、大切ですね
一見面倒なようですがよく準備された研修でした

参加された方々も
「いつもは意識していないから
こういうことがあると、考えるので
とてもいい勉強になった
ありがたい」
と言っておられました


・・・あと、日本に2台しかないスクリーニングの車が
福井から来ていました
(もう1台は茨城にあるそうです)

それだと15秒でひとりが済むのです
ここに写真はありませんが、
スクリーニングの車があると早いです
手作業で1人に5分かかっていては、とても多人数を処理できないでしょう

最後まで見ていたかったのですが
議員視察団は、早く帰らないと行けなくて
残念でした
by mai-kitani | 2011-01-19 23:51

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以