真面目に組織で働き、人の悪口も言わず非難される女性たちへまた男性達へ

「あいつはやっていない、さぼっている」
というひとは
必ず「自分がやっていない」ひとです
これに例外はありません
私の経験です


私の友人で、
よく市民のために動き
ボランティアをする若い女性がいます

彼女は仕事もでき
性格もよく
真面目にやっていた

でも、組織の中で
同僚からとても非難されるのです

その非難が続くにつれ
「こんなことが言われているから注意しろ」
とか
「こんなことを言われているぞ。もっとまじめにやれ」
と言う、上司からの思いやるかのような注意の言葉。

それは・・・
せいいいっぱいやっていた彼女の心を
壊していきました

「いわれのない非難」
それ自体は彼女を壊さなかったけれど
「現実を理解しない上司の言動」が
彼女の心を壊していったのです

「あいつはやっていない、さぼっている」
というひとは
必ず「自分がやっていない」ひとです
これに例外はありません
私の経験です

なぜなら、やっていて成果を上げている人は
そんなことを言う必要がないから

自分への攻撃を避けるために人を非難するのは
一番簡単な手段です

また、そういうとき一番非難しやすいのが、
反論を習ってこなかった女性たち
口で攻撃しない人
まじめなひと
新しい人、です

「まじめで人の悪口を言わないひと」が
「やっていない、一緒の行動をとっていない」と
非難されるのは、
その人のせいではなく

非難しているほうに原因があることに
「他の人が」
気づかなければなりません

・・・だから・・・悩んでいる人へ
自分を追い込まないで。

世界が、やればやるほど
悪いほうに回るように思えるでしょう。
でも気にしないで。

世界は無数にあるから。
ひとも無数にいるから。
by mai-kitani | 2010-12-20 04:16 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以